2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

浴衣ざらい ~日本舞踊~

2007.11.04 (Sun)
今日から冬時間になりましたね。 目覚ましで起きた私は、おお、あと1時間寝れたじゃんっと早起きできてうれしくなりました。

今日は、ケイラの習っている日本舞踊のお教室で浴衣ざらいという発表会のような事が行われました。

普段お稽古に使っているお稽古場にて、衣装もみなさん浴衣。 そして今練習している踊りなどを披露するという感じです。

招待している方も多く、お食事も用意するので関係者は午前中から集合。 持ち寄った料理を並べたり、手巻き寿司ようのお刺身を用意したり。 このお刺身がまた、マグロ、タイ、ハマチ、イカ、タコ、しめ鯖と、切っても切ってもまだ切り終わらないほどの量でした。

071104(1).jpg


他にもたくさんのお料理が並んで、もう並べているだけお腹いっぱい。 でも食べたいという複雑なお腹の空き具合です。

071104.jpg


ケイラも、先生から尾上流の紋のはいった浴衣をお借りしました。 年齢も一番若いですが、なかなかお姉さん達に混じって可愛がってもらっています。

071104(2).jpg


ユウちゃんも、一緒に連れて行きました。 ユウちゃんには1つ仕事が任せられました。 お客様の靴を外においておくと冷たくなってしまうので、袋に入れてお預かりするというお仕事です。

まあ、ジップロックに数字を書いて、それを漢数字で書いて、お客様のお名前を聞いたら“ひらがな”で書いてもいい? とかなんとか1人でがんばって働いてましたよ。 私も最初の数人だけです、手伝ってあげたの。

帰りにも靴を渡すという仕事をしてね、ちゃっかりとチップまでもらったらしくて、お金持ちになってましたよ帰りには。

結構、不器用そうで世渡り上手なのかなぁって思います、あの子。 お医者さんにも、「野菜と果物食べてます。 好きな果物はリンゴです。」って答えてたしね。 食べないくせに。

071104(3).jpg


生徒さんも、レベルがそれぞれです。 ケイラは今レベル1というところにいます。 

1人で踊りを披露する生徒さんもいれば、数人で1つの踊りを踊る生徒さんもいます。

ケイラは“からかさ”を踊りました。 春にも踊っていた踊りです。 その後も何曲か練習しているのですが、今日はこの曲を1人で踊りました。

071104(4).jpg


「まーぁ、ずいぶんと落ち着いちゃって」

って声が聞こえるほど、堂々と踊ってましたよ。 ちょうどケイラの目線の先が壁全体が鏡になっているので、鏡を見ながら踊ってたらしいです。

071104(5).jpg


さすがに、名取の方や先生の踊りなどはさすがっていうのが伝わる踊りでしたし、初めての踊りの発表のようなドキドキのフレッシュな踊りもあり、またお客様の笑いを誘う男女の三角関係の踊りありと、色々でしたね。

踊りと踊りの間には、カラオケなんかもはいったりして。

後片付けをして、あまったお刺身もたっぷり頂いて帰ってきたので、夜は魚介のみぞれ鍋にしていただきました。 おいしかったですよ。 普段買えないお魚タップりで。


【EDIT】  12:22 |  Classes  | TB(1) | CM6  | Top↑
コメント
■晴れの日
今日の記事は 素晴らしく感動的な記録ですね。

よそ様のおうちの子供さん達のことですが

あらーー、なんていいのでしょうと 驚きでした。

圧倒されて言葉もありません。

お料理もすごい。。。目を疑いました。

唐辛子の粉をもらっていただきたいと思っていますが

また後日連絡します。兎に角圧倒されちゃって、

唐辛子も遠くにいってしまいました。

ユウくんのお仕事、素晴らしい役割でしたね。

大事な履物ですものね、

レイラさんも 真剣なまなざしで踊っていましたね。

ケリーさんも お疲れ様でした。
Genny |  2007.11.05(月) 08:50 | URL |  【編集】
このテーブルに並んだ料理・・・本当にアメリカ?
お刺身はちょっと苦手だけど、これを見ちゃうとおいしそうに感じちゃう。
ユウちゃん、ちゃんとお仕事してたんだね。エライなぁ。
ケイラちゃん、踊りを始めて何年になるの?
随分板についてるって感じだよね。
ree |  2007.11.05(月) 10:27 | URL |  【編集】
ケイラちゃん、立派に踊れたんだねぇ。
たくさんの人の前で踊るのってすごく度胸のいることだよね。
関心です^^
そしてユウちゃんもちゃんとお手伝いして、偉いね~♪

しかし、このお料理の数々はびっくり!
お食事の支度もお疲れさまでした~★

クリスタル |  2007.11.05(月) 16:51 | URL |  【編集】
そんな、そんな、ありがとうございます。
6月に、例年でしたら発表会があるそうなんです。 数年前には
日本から家元も参加したような、かなり日本に忠実というか
そんな感じの。

今年は色々あって出来なかったそうなので、これが今年は最後に
なります。

ユウちゃんも、本当は誰かに預けたりとかという事も考えれたので
しょうが、今回はお仕事も頼まれたので本人にもよかったです。

先生が、とても気を使ってくださってるようで有難いです。

>Gennyさん |  2007.11.07(水) 11:15 | URL |  【編集】
あんなに手巻き寿司の具があるとは思わなかったです。

ケイラは、日本舞踊は5,6年になるのかな?
ジャパンフェスティバルで、盆踊りがなくなった年かなんかに
また子供舞踊会の出来る前に少し習って踊ったのが最初です。

それまではバレエをやってました。 でもバレエも週5日とかの
練習になり、月謝も300ドルを超えて、親子でヘトヘトになっちゃ
ってやめたの。 そうなると下の子に何かさせたくても、全然
出来なくて。

>reeさん |  2007.11.07(水) 11:18 | URL |  【編集】
普通のポットラックのつもりで行ってみたら、すごい量のお魚が解凍
されててビックリしちゃった。
それを切ってっていうのも、出来る方がいたからいいけど、私の家で
私の包丁だったら無理。 よく切れないから。

オーランドの時は、お姉さん達って感じでしっかりしないとってポジション
だったのに、ここでは一番小さいからね。 可愛がってもらってて
本当に有難いわぁ。
>クリスタル |  2007.11.07(水) 11:20 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
浴衣のトレンドを大特集!浴衣の選び方から着方や子供用浴衣にいたるまで反物屋に勤める私がご紹介。浴衣について勉強して今年こそゆかたデビュー!
2007/11/05(月) 18:53:33 | 浴衣通販ランキング
 | HOME | 
