2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

4連休の3日目

2007.11.05 (Mon)
月曜と火曜日は、Teacher Workdayということで、子供達の学校はお休みです。

といっても、小学校ではカンファレンスが組み込まれているので、泊りがけでどこかに出かけられるほどの連休でもないのですが。

ケイラの体操着が半袖とショーツ(体が小さいので、性格には7部袖とカプリ風)で寒いというので、そんな買出しもあったのですが“大人の話し相手がほしい”ということで友人宅にカレーパン持ってお邪魔してきました。

071105.jpg


以前オーランドで通っていたPC教室で教えてもらったカレーパンレシピ。 カレー粉がS&Bでなかったので、なかなかカレーの風味が増さなくて、これでもかっ!って入れてみました。 やっぱりS&Bが1番いい。

パンの部分も、食パンの耳を取って伸ばしたものです。

玉ねぎも、コーンスターチの塊だと言い張り、にんじんもピューレなので

「絶対にまた作ってね!」

とユウちゃん。 いつかケイラがユウちゃんにばれるんじゃないかって目配せを私にしてくるのが気になりますが。


ちなみに、ユウちゃんの先生によると

クラスにも馴染んで、真面目に取り組んでいるらしい。

ただ、理科の授業になると発言率が急減だそう。

そして、2分間で文章を書きなさいという日本語の授業では考えすぎていて時間が足りないらしい。


あとは、宿題やテスト勉強の方法などのアドバイスを受けたくらいかな。


ブックフェアもやっているので、帰りにユウちゃんは24ゲームというのを買っていました。

この24ゲーム。 昔私達も電車の切符でやったような、4種類の数字を+、-、×、÷を使って24ちょうどにしていくというゲームなんだって。

SD1d.gif


今、その24ゲームと絵描き歌にはまってるユウちゃんです。 ちなみにブックフェアのことは、ブックヘアとちょっとオシャレに書いてた。



ちなみに、カレーパンをまた食べたいと夜に言うので同じ具をビスケット生地でくるんで蒸したカレーまんを作ったところ、それよりカレーパンの方が人気があった。

私は衣をつけて揚げるという工程が面倒くさかったのだけど、そういう工程を惜しんでは喜んでもらえないらしい。


【EDIT】  23:23 |  School here  | TB(0) | CM10  | Top↑
コメント
おいしそうな、カレーパンv-238

食パン伸ばして、作ったんですか!?
最近、うちでドライカレーを作りおきしていて、カレーパン作ろうと思っていたんです。
ぜひこの方法で、次作ってみます♪

カオリンのママ |  2007.11.07(水) 12:40 | URL |  【編集】
このレシピ、私もお友達にいただいたんだけど、未だ実現させてない。
だってうちの2人、カレー嫌いなんだもん。

そう言えば定期圏内じゃない電車に乗る時にはいつもやってたっけ。
里帰りの時も何気にやったけど・・・。
ree |  2007.11.07(水) 14:00 | URL |  【編集】
お久しぶりです!美味しそうなカレーパンですね!ぜひレシピを教えて    下さい。寒くなりましたね。 家の近くではもうインフルエンザがはやってます・・・。               
あっぴー |  2007.11.07(水) 18:38 | URL |  【編集】
お腹すいてきました・・・。
オーブンフライも以前一緒に作ったよね~。
この前頼まれてカレーパンを12個作ったけど、ぴったんこに出来たから1個も食べられなかったのだ~。
今度は自分用に作りたくなりました~^^

ユウちゃん、数学得意なんだね~^^
うちの長男はどっちかっていうと苦手みたいだよ^^;
クリスタル |  2007.11.09(金) 17:09 | URL |  【編集】
絶対にまた作ってねとは。。。なによりも嬉しいですよね。
あらどこかいいお店で買ったのかしらと思った単純な私ですが
なるほど お店のとは違った栄養的なカレーパンですね。
へえーと感心しています。またね。
Genny |  2007.11.10(土) 13:59 | URL |  【編集】
食パンで作るカレーパンも、結構カリっとしていておいしいですよ。
ふんわりした感じの日本のコンビニのカレーパンとは違った
食感ですが。

私は結構好きです。

小麦粉と卵と牛乳をといたもので、食パンのはしを糊付けして
さらにそれを全体に塗ってパン粉をつけます。 トンカツとかのように
小麦粉-卵-パン粉というよりも手順が1つ減ります。
>カオリンのママ |  2007.11.10(土) 20:55 | URL |  【編集】
私も久しぶりに作った。

そういえば、最近作ってないなぁって感じで。 やっぱりおいしかったけど
明日カレー粉は買ってこなくっちゃ。

電車の切符は、10にするんだよね? 確か。

願いがかなうとか色々あれして毎回やってたなぁ。
>reeさん |  2007.11.10(土) 20:56 | URL |  【編集】
もうインフルエンザがですか?

息子の学校では熱がはやってるようです。
熱だけらしいのですが、3日くらい学校を休んだりするみたい。

急に寒くなったので、風邪をひかないように気をつけないと。
>あっぴーさん |  2007.11.10(土) 20:57 | URL |  【編集】
作ったよねぇ。 ヘルシー志向でオーブンフライ。

これにも人参いれてるし、なかなかひき肉系の料理には
野菜を混ぜれるのでいいなぁって最近作ってるんだぁ。

カレーパン、パン粉つけたり、揚げたりが面倒といえば面倒
だけど、おいしいよねぇ。
>クリスタル |  2007.11.10(土) 20:59 | URL |  【編集】
無人島に、なにか2000個持っていけるなら
このカレーパンを1000個と、ヤクルト1000本
持って行きたいほど気に入ったようです。

だいたい、無人島になんでそんなにたくさんの
ヤクルトとカレーパンをって思いますが。。。

>Gennyさん |  2007.11.10(土) 21:00 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
