2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Thanksgiving Dinner

2007.11.22 (Thu)
またまた4連休です。

今日はThanksgiving(感謝祭)で、家族が集まったり友達が集まったりして食べて、食べて、次の日のセールで何を買うのか相談したりする日です。

なんて、元々はイギリスからの移民(ピルグリム)が最初の収穫を祝ったのがはじまりらしです。 でも今は、すべてのものに感謝しての家族行事というかそういった感じの雰囲気が強いです。

朝からニューヨークのMACY’Sパレードも中継されてるしね。

Macy’s パレードは、ユニバーサルスタジオのしか見たことないけど本物も1度くらい見に行ってみたいかも。 

なぜか70度もある、あたたかい1日で風は強いけどお天気もよかったです。


私は友達のお家に呼んでもらいました。 

ジャジャーン、 これが今年の七面鳥です。

071122(1).jpg


19パウンドって聞いた時は、ふーんそんなもんかって思ったけど、やっぱり実物デカイや。

9キロくらい? 


4家族で集まってのお食事で、まずはアペタイザーでビールをワインで飲み始めちゃうんですね。 もうそこでお腹がいっぱいになっちゃうっていうか。。。

071122.jpg


ポットラックで、実は食べ物がテーブルに乗り切らずにバッフェ形式にしてしまったので自分のお皿の写真を撮ろうとして忘れてしまった。。。

メニューは

アペタイザー

カリフォルニアロール
野菜スティック
ピスタチオ
ブレッドボールのほうれん草ディップ
サルサとチップス
シュリンプカクテル
クラッカーとチーズ3種類



メイン

ターキー
マッシュポテト
スタッフィング
クランベリーソース
グリーンビーンキャセロール
サラダ
コーンブレッド

春巻き
揚げナスの煮びたし
おでん

071122(2).jpg




デザート

パンプキンパイ
キャロットケーキ
アイスクリーム

071122(3).jpg


だったかな? 
グレービーもクランベリーソースもみんな手作りでね、どれもこれもがおいしかったぁ。

アイスも2種類トッピングしていいよって何かトッピングセットまであったらしくて、ユウちゃんは自分で自分のアイスの写真を撮影してた。 


すごいご馳走食べて、広告チェックして、セールの計画も立てて、9時前には解散になりました。  いやぁ、ご馳走といい、楽しいおしゃべりといい、楽しいサンクスギビングでした。 今までは近くに義両親などがいたのですが、今年からは離れたのでそういうのも一切ないし、こんな風に大勢で楽しくサンクスギビングを過ごせるとは思ってなかったので、うれしい限りです。

【EDIT】  10:54 |  Events  | TB(0) | CM5  | Top↑
コメント
すごいご馳走の量だね。
私は今年初めてホリデーディナーを作ったけど(チキンだけど)いやぁもう
2度とやりたくないって思っちゃった。
でもそう言うわけにはいかなそう・・・。
ree |  2007.11.25(日) 01:04 | URL |  【編集】
ホリデーデナーはーーー 私もどうもホリデーデナー一色は
なんかなー、やりたくないと思いました。
まあ自分流に都合のいいようにやろう!
どうなんだろうねーー


おご馳走ね。夜食にたべたらおいしいね。
Genny |  2007.11.25(日) 16:28 | URL |  【編集】
ホリデーディナーは、あれ全部用意する人って本当に大変だと思う。

ターキーとかチキンも時間をかけて解凍して、下ごしらえして、また何時間も焼いてだもんね。 オーブン料理が重なるしねぇ。

数日、残るしね。 でも、自分でチャレンジはえらいです。 私はチャレンジしたことないです。
>reeさん |  2007.11.26(月) 19:10 | URL |  【編集】
私も、個人的には 鍋 とか お好み焼き とかで全然いいです。


でもターキーを食べるって子供とかも学校とかで聞いてきてるようですね。

家の息子は、日本語で

感謝祭には、七面鳥を食べます。

と習ってきてました。 でも、集まる人がいないとあの量のターキーは
作れないですよね。 何日間食べたらいいのかと。。。

>Gennyさん |  2007.11.26(月) 19:12 | URL |  【編集】
■ターキー
子供が学校で聞いてきて 作文でも 感謝祭には七面鳥を
食べますと 習ってきていると やっぱり伝統通りにしますね。
子供が 経験しないとですものね。。。

私も みなさんどうしているのかと ブログであれこれ読んでみると
様々で ターキーを上手に使っている若い人に感心しました。
私は 夫とペンシルバニアに行ったときにいつも地元の肉屋さんに
寄ります。ターキーの燻製もみました。来年は 一つ頼んで送ってもらったら 楽かなと夫と話したところです。豚肉とか鶏肉がいい味で
今回は ポークチョップの燻製を買ったら美味しかったです。
ハムホックも すーぱーのとは かなり違う感じです。
おばちゃんにきくと 料理法を詳しく教えてくれました。
肉屋のおにいさんよりもおばちゃんのほうが 詳しかった。

余り大好きといえない料理ばかりだったので ちょっと腰が引けていましたが 毛嫌いしないでメニューをカードに書いてみようかな。
英語教室の先生は エキサイトしてサンクスギビングでーのことを
丁寧に教えてくれましたが イスラムの人は落ち着いてというか
無言だったのが対称的でしたね。もっともイスラムの人もラマダンあけ時は 盛大な食事ですね。
日本の行事も懐かしくなりました。
Genny |  2007.11.26(月) 22:29 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
