2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

エジプト プロジェクト

2007.11.25 (Sun)
明日から学校なので、夕方からは家にいようと買い物からも早めに帰宅。


そうだ、もうすぐ提出だよね、エジプトプロジェクトってことで作業を開始しました。

最初は粘土でルービックキューブよりも小さいピラミッドとスフィンクスを作っていたユウちゃんだけど、せっかくテレビの入ってたダンボールもあるからピラミッド作ろうよ! と何十年ぶりかに正三角形の分度器やコンパスを使わずに描く方法を考えながらカッターで三角形と四角形に切り抜いていく。

テープもなぜか青いマスキングテープしかないけど、塗っちゃえばいいよねっと適当にピラミッドを作り出した。

一応1箇所開くようにしておくつもり。

071125.jpg


粘土もあまってるから、ツタンカーメンでも作ったら? と今度はツタンカーメン作りをユウちゃんに始めさせた。

071125(1).jpg


結構、あの独特の頭飾りも粘土で作ると、ただの前髪になってしまって難しそう。。。

顔はペンで書くのかと思ったら、青い絵の具で目とか書いちゃったので、ウルトラマンの親戚のような目つきのツタンカーメンになってしまった。。。


壁画も描いてみようかとか色々アイデアは浮かぶのだけど、なかなか実物にするまでがユウちゃん1人では大変そうだ。 

こういったプロジェクトは、親はどの辺まで手伝ってるのかなぁ。。。


ちなみに、マイケルズというクラフトショップに行ったら ピラミッド キット として、発泡スチロールが四角形と三角形に切られたキットが15ドルほどで売っていた。  これを買って作って提出というのもありなのか。


あと思い浮かぶのは、包帯グルグル巻きでミイラでも作るとかかなぁ。。。


もう、見てると “貸して!” と手を出したくて仕方がなくなってしまうんだよね、こういう粘土細工とか。  ダメ、ダメ、余った粘土をもらって自分は自分で何か作ったらいいじゃんと言い聞かせながら口だけ出してる。
スポンサーサイト
【EDIT】  18:43 |  Raising children  | TB(0) | CM5  | Top↑
コメント
今年はホームプロジェクトがまだないんだけど、去年も一昨年も息子のを
80%は手伝ったなぁ。
自分でやらせたいんだけど、どうも出来ないんだよね~。
こんなんでエジプトだ、インドだ、ってプロジェクトになったら一体どうなるやら。
ツタンカーメン、しっかり雰囲気が出てると思うよ。
私が先生だったら、市販のキットで作るより、こうして手をかけて作った方に
高得点!!
ree |  2007.11.26(月) 21:52 | URL |  【編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.27(火) 17:04 |  |  【編集】
■子供の考えは 大事に。
台所仕事中に ふと思ったことなのですが

ホームプロジェクトなどの課題は

始めに何を使おうか、どんなものを作るか
子供に選択させる工程が大切かなと思います。
親はどこまでてつだったらいいのか、しないほうがいいのか
考えますよね。私も親だったらおなじ。
話し合いの時にまるごと親がこういうのを作ろうと言ってしまうのでなく いくつか考えて子供が選択してから始めることが
子供の学習になると思う。。。
親はどうかかわったかが 自分の採点かな。。。
自分の子供ってなかなか理屈のようにはいきませんけど。。。
そこは それぞれかな。
選ぶ行為が 自分を確立するはじめですよね。
選択して自分の考えをもつ習慣ができるといい。
これは 日常のいろいろの場面での繰り返し学習よね。
私は 甥や姪の夏休みの宿題をほとんど手をだしてしまって
失敗だったなと思いますよ。
外野からのメッセージです。役立たないかな???
Genny |  2007.11.28(水) 19:26 | URL |  【編集】
娘のギリシャっていうのもアイデアが浮かばなくて困ったわぁ。

エジプトの方が、まだ馴染みがあるというか。。。 でも一番最初に
浮かんだのは、

スフィンクスはKFCを向いているってやつだった。

子供のこういうプロジェクトも立派なのを作ってくるお家もあるもんね。
親がやったよねっていう。 友達のお家でも、お兄ちゃんが作ったのを
取っておいて妹がそれを提出ってワザを使っていたよ。 取っておくという
行為がもう大変だけど。
>reeさん |  2007.11.29(木) 21:52 | URL |  【編集】
本当に、あくまでも子供が中心ですすめていくべきだと私も思います。

家は、ピラミッド、ピラミッドって言ってましたね。 あとは、象形文字で
何か書きたいって。

ブラウンバッグがあるから、パピルスでしたっけ? 昔の紙みたいなの
にする? とか聞きましたが、こっちは手付かず。

先生も、どういうところを評価してくれるんでしょう。 アメリカの学校は
宿題のポイントが結構成績に閉める割合も高いので、まずは期限以内に
提出すればそこそこの点数くれるんでしょうけど。

ツタンカーメンの色も、先にゴールドを塗れば? って言ってみても
知らないうちに塗り終わってました。 

私は、結構 こんなのどう? こんなのもいいんじゃない? とかって
口出しちゃうんですよぉ。 もっと聞いてあげた方が色々と想像力を
使っていいのかもしれないですね。 基本的に私が、こういったクラフト
とか手作業好きなので手伝いたくて仕方がなくなっちゃいます(笑)。
>Gennyさん |  2007.11.29(木) 22:01 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
