2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Holiday Around the World

2007.12.09 (Sun)
今日は、家の近くの教会で夕方から子供のクリスマスイベントがあったので手伝ってきました。

私も子供もクリスチャンではないのですが、ダンナがそうだし、ダンナ方の親戚からのアドバイスもあって最近教会に顔を出したりもします。 

ちょうど世界のクリスマスについて子供達のイベントがあるので、アメリカ以外のバックグラウンドの人で手伝ってくれる人を募集って言っていたので、日本代表で引き受けたわけなんですが。。。


ポーランドのお話を聞いたり、まずはストーリータイムで始まりました。

071209.jpg


私も一応、服のままでカジュアルですが“お琴”を持っていきまして、展示とついでにこんな音ですって程度に“ジングルベル”と“サイレントナイト”を弾いてみました。

以外と子供達は日本の文化にも通な子などもいて、

「ミス ケリーはどこの国から来た人だと思いますか?」

「ジャパーン!」

「この楽器、見たことありますか?」

「コォートォー」

って感じで、シーンとしなかったです。


子供達は、どんどん前に詰め寄ってきてお琴に合わせて鼻歌歌う子や、触ってみたくて仕方ない子など色々ですが、どの子も「ワーオ!」って感じの目をしていてとっても興味深げで私もうれしかったです。

その後に、ピアノの演奏があったりとタレントショーのようでもありましたね。


クラフトタイムもあって、テーブルをまわってクリスマスカード、キャンドルハット、クリスマスオーナメント、クリスマスクラッカーなど色々と作ってまわったり。

071209(1).jpg


一応、日本としては“折紙”を紹介してきました。 ちょうどクリスマスストッキングやクリスマスツリーの折り方の書いてある本があったので、助かりました。

ストッキングを折った子には、日本語で名前を書いてあげたりしてね。 結構喜んでましたよ子供達。

でも季節関係なく、一番人気で作ってくれ、教えてくれって言われるのは 手裏剣 でしたね。 なぜか手裏剣ばかり折らされました。


071209(2).jpg


ユウちゃんも、小さい子に 猫 とか 犬 をぶっきらぼうに折ってあげたり、自分も他のテーブルで作ってきたり。

071209(3).jpg



メリークリスマス

ユウちゃんは、クリスマス おめでとうございます と書いていますが、日本語訳というのは難しい言葉ですよね。

昔、外国語の先生が  クリスマス たのしけれ  って訳したと、それもどうかねぇって話をしたのを覚えてますけど。



帰り道には、鹿轢きそうになりました。


もうすぐ信号赤ってところでスピード落としたら、目の前に私の目線くらいの高さの茶色い動物が横断し、

えー? 鹿? 危ないなぁって左側に目で追っていって、正面むいたらまた鹿がいた!

もう、どアップだからかなり近いと思うんだけど、危なかったぁってまだ左から前に目を戻したら、もう1匹。

3匹連続横断してたんかい。 あぶなかったぁ。 最後の鹿は間一髪ってほどで除け切れました。

あのスピードで轢いたら、怪我させちゃうだけだし、よけてくれてよかったよ。。。
【EDIT】  21:15 |  Craft  | TB(0) | CM10  | Top↑
コメント
鹿、轢くかなくってよかったねぇ!
46号線にも鹿が出るスポットがあって、それも大体夜の7時半すぎに通ると必ず3頭くらいでたむろってます。
車がバンバン通るところも案外平気なんだね~。
ユタにいたときに鹿笛ってのを車につけてる友達がいたけどねぇ。
気をつけてね~。

そちらのおこさんたちってやっぱり都会だけあってお琴の存在を知っているなんてちょっとびっくり!
異文化に触れる機会が多いんだろうね~。
クリスタル |  2007.12.10(月) 09:25 | URL |  【編集】
これこれ。
私も去年息子のスクールで1週間、各クラスを回りました。
折り紙って人気あるよね~。
鹿、轢いちゃったら轢いた方が衝撃がありそうだね。
気をつけてね。
ree |  2007.12.10(月) 11:39 | URL |  【編集】
■イベント。。
こんにちは(*^^)v
教会では、いろんなイベントがありますよねー(^-^)
こういうほのぼのイベント、NICEです(^^)。
クラフト会とか大好きなので、気になっちゃいましたー(*^^)v
シュリケンとか、子供好きそうー(^_-)。

そうそう、鹿って何匹かで行動するみたいだから、1匹いたら
他にいるから気を付けないと言われたことがあります(;O;)。
ぶつからなくて良かった良かったー(*^^)v
またお邪魔しますねー(^-^)
izuminusa |  2007.12.10(月) 18:12 | URL |  【編集】
お琴を車に乗せて出かけるのは大変でしたね。
ケリーさんは日本でもお琴をしていたのですか?
アメリカの子供達には、とても珍しい楽器で楽しかったでしょうね。
手裏剣、我が家の次男も得意です。
何処の子供達も手裏剣好きなんだ~!
ユウちゃんの『クリスマス、おめでとうございます。』いいですね。
日本語が上手になってます。

無事でよかった!
鹿にぶつかったら、車がつぶれます!
友達のご主人が鹿にぶつかってしまい、大被害を受けてました。
お互い冬の運転、気をつけましょうね!
Mrs. Krabs |  2007.12.11(火) 10:12 | URL |  【編集】
鹿を引きそうに。。。。
まずいですっ!

ユウちゃんの丁寧語、かわいいわあ。。。
息子がいてよかったね。うふ。

あ、今日の8時からトラベルチャンネルで
ディズニーの特番あります。出演するので見てね!

詳しくは、ブログに載せています。よろしく~!!v-10
Candy |  2007.12.11(火) 11:32 | URL |  【編集】
鹿は、車のダメージ大きいんだってねぇ。

鹿を轢くのと、不法移民と事故に遭うのはどっちも保険もってないから
同じくらいアンラッキーって友達が言ってた。

確かに、鹿相手じゃ。。。

鹿笛かぁ。 私遠目には鹿って見たことあったけど、初めて、あんな風に
目の前を横断されたの。
>クリスタル |  2007.12.12(水) 21:07 | URL |  【編集】
轢いちゃったとしてもさ、即死とかでなければ可哀相でいたたまれないし
暴れそうだし、車も潰れるだろうし。

折紙さ、今やMichael'sとかでも売ってるし、結構子供に人気あるのね。
で、上手に折ってたわぁ。
>reeさん |  2007.12.12(水) 21:09 | URL |  【編集】
鹿は何匹かでつるむんですかぁ。 
なんだか、あっという間の出来事でしたけどはっきりと焼きついてます。
鹿が全然気にせずに横断していったことを。

クラフトとか、子供相手だとどの程度なら出来るのだろうって考えちゃい
ますね。 トナカイとかもあったのですが、絶対に説明ばかり長くて
難しいと思って簡単なものにしちゃいました。

手裏剣は、なぜか人気ですね。
>izumiusaさん |  2007.12.12(水) 21:11 | URL |  【編集】
お琴は、小学生の時にしていただけで、長い長いブランクが。。。

ここ数年で、復活しました。 でも、やっぱりピアノのようにフタを
あけたらすぐに弾けるって楽器でもなくて、毎回6フィートもある
楽器を出して、毎回琴柱をたててチューニングして、弾き終わっても
糸が伸びるからそのままにしておけないしっていう面倒な部分が
練習不足になってしまう原因ですね。

でも、日本の住んでるよりも海外に住んでると日本について紹介
しないといけない場面も多いし、Mrs.Krabsさんの着付けのように
何か見せなくてはならないとか。

津軽三味線とか出来たら、ウケるんでしょうね。
>Mrs.Krabsさん |  2007.12.12(水) 21:15 | URL |  【編集】
丁寧語だねぇ。

連絡帳見ると、

先生、すばらしい火曜日をすごしてください。

とかって書いてあって、昔の日本人みたいだよ。

子供は自分の自由がきかない場面もあるけれど、いてよかったなぁって
思うわぁ。 自分が強くなれたかなぁ。 また電話でお話するねぇ。

トラベルチャンネル、バッチリ見ました。
ケイラが涙流してみていたよぉ。
>Candyさん |  2007.12.12(水) 21:17 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
