2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お買い物で悔しいときは

2007.12.10 (Mon)
アメリカでに来たばかりのころ、便利というかスゴイなぁと思ったこと。

返品に関する意識が全然発達していること。

買ってみたけど、気に入らない、やっぱりいらないなんて物はレシートを持って買ったお店に持っていけば返品できたりするでしょ? お店によって、たとえばForever21っていう洋服屋さんとかだと21日以内に交換か、ストアクレジットにしてくれるとか多少の違いはあるけど。

スゴイ人になると、タグつけたまま着て返しちゃうとかって事もあるようで、それはどうかなぁとも思うけど。 っていうか、それを次に買いたくないなぁって思うからね。

お誕生日プレゼントにも、ギフトレシートをつければもらったものでも交換しに行けるしね。 今でこそギフトカードがあるから減っただろうけど、クリスマス後のカスタマーサービスは返品、交換が多いから列が長いもんね。


私が くやしぃ~ って思ったのはね、先週クリスマス用にとTARGETで77ドルちょっとで買ったこのRipstik。  今週のセールで69ドルまで下がってた。

240_RipstikCasterBoard7.jpg


えぇぇぇぇ、4日で10ドルちかく下がっちゃったじゃないと悔しく思っちゃったわけですね。 もう、知ってたら来週まで待ったらって言って欲しかったぁと身勝手に思ったものです。


でもね、面倒くさくなければ PRICE ADJUSTMENT してくれるんですね。 

TARGETだったら、同じ店舗に14日以内にレシート持っていけば差額を返金してくれます。 私も10ドル近く返金してもらいました。 別にイヤな顔1つしないで。 っていうか、私の前のおばちゃんは、1年前に買ったクリスマスライトをレシート無しで返品しようとがんばっていたから、私の金額調整なんてたいしたことではなかったのかも。

浮いたお金で、ケイラのストッキングスタッファー用にリップグロスとかフワフワのソックスとか買ってあげてね、なんだかとっても得した気分です。  自分がおばちゃん化してるのだろうけど、悔しかったんだもん。 きっと私は株とかにも手を出せないだろうねぇ、値段が下がったとかって悔しがったりしそうだもん。



買い物ついでに

買い物嫌いのユウちゃんとのお買い物は役割を1つ与えてみると結構一生懸命やってくれます。

野菜だったら、ビニールに入れた後に野菜をはかりに載せて、買った野菜を探させて、値札をプリントアウトしてビニールに貼るというのも結構がんばってやってくれます。

071212(1).jpg


入口でスキャナーを借りて、買ったものをピッピッとスキャンさせていくというのも、率先してやってくれます。

071212(2).jpg


これは、スキャンしながらどんどんショッピングカートの中でショッピングバッグに詰め込んでいっていいんです。 で、レジのところでレジの柱とかに貼ってある “END”ってのをスキャンすると買ったものがズラズラズラ~っとレジに転送してくれるので、それで払ってお終いって感じで2度手間って事にもならないし。

ただねぇ、姉弟で行くとケンカになるんだけど。
スポンサーサイト
【EDIT】  21:43 |   | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
ちょっと前に買ったものが更にセールになってたりするとすごく悔しいよねぇ。
そっかぁ、プライスアジャストメントしてくれるんだねぇ。
同じウォルマートで買ったものが違うロケーションでは4ドルも違ったので、そんなのあり~?!って感じで高い分を返して、安いのを買い換えるという、なんともメンドクサイことをしてしまいましたわ。
同じストアーなんだからアジャストなんてもっと簡単だよね。
よそのお店とのプライスマッチなんかはチラシもっていったりと面倒だから、ついついやってなかったの。

このスーパーは便利だねぇ。
結局人件費節約にもなってるんだろうしね~。
これは子供は喜ぶお仕事だね^^
クリスタル |  2007.12.11(火) 22:50 | URL |  【編集】
ユウくん すごく上手なのが 写真からも分ります。
いいお手伝いですね。
現代の子ども達は こういうのがすらすらできちゃうのね。
これからも 自然にお勉強が出来るお手伝いを考えてあげると
いいですね。やっぱ 自分で考えて 推測する作業は 買い物で
いい勉強だね。お年寄りでもぼけないようにするには 買い物って
大事だって。。



Genny |  2007.12.12(水) 06:06 | URL |  【編集】
日本では返品って言うと嫌な顔されたでしょう?
翌日セールでも、それは店側の責任じゃないから、って言われちゃうしね。
実は私も日本では売る側だったので、どうやって返品させないようにするか、って考えてた時もありました。
でもね、着てから返品って人もいたよ。
裏地や臭いで分かるから、返品は断ったけど。
こっちに来て返品が当たり前に私もなってる。
面倒だけどありがたいよね。
ree |  2007.12.12(水) 10:54 | URL |  【編集】
私も、よそのお店とのプライスマッチは全然してない。

そこまでぇって思っちゃうから、イヤなら安い方を買って、高い方を高いお店に返品するって方法をとるかなぁ。。。 使ってなければねぇ。

ターゲットもね、同じ店舗に行くというのが条件らしいけど、だいたい行くお店って
決まってるしね。 商品も持っていかなくてよかったから、本当に財布に入ってるレシート見せたらそれでオッケーだった。

10ドル近いとねぇ、大きいし。
>クリスタル |  2007.12.12(水) 21:20 | URL |  【編集】
今の子は、機械ものに強いですよね。

日本で、キッザニアというところに行った時、子供の町みたいな場所なので
銀行に並んで、ATMカードを作って、紙のお金を入金して、ATMマシーン
でお金を下ろすなんて事もしてました。

お手伝いになっているか分かりませんが、野菜の番号を入れてもいいし、
野菜を自分で検索してもいいんです。 トマトって入れても、ローマトマト
とか、バイントマトとか、アグリーライプトマトとかって種類があるので。
栄養価とかも出てくるんですが、そこまでは見てないですね。

1人での買い物よりは時間がかかりますが、男の子でも将来、よいお買い物
が出来ると得をしますから(笑)。
>Gennyさん |  2007.12.12(水) 21:24 | URL |  【編集】
日本って、返品って一般的?

ま、いいかぁとかって思ってしまうかも。 だから、ああやって頂き物を
売りに出したりとか、リサイクルショップってのが多いのかなぁって
思ったりもしてたんだけど。

お店で買った時に思ったことと、家に帰ってみてみると、なんだか
イメージ違うとかってあるので、そういう時には楽だよね。
とりあえず、買っておいて後で考えようってのも出来るから。

でも、噂ではターゲットは返品多いとブラックリストに載るって
聞いたよ。
>reeさん |  2007.12.12(水) 21:27 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
