2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

自家製キムチ

2007.12.14 (Fri)
先日、Gennyさんから頂いたお手製のキムチもなくなってしまっていたので今日こそ作ろうと Super Hマートへ買い物へ行き、白菜を買ってきました。

このHマートで、スモークサーモンも買ったのだけど家に帰ってきたら入ってなかったの。

悔しい~と思って電話したらね、届けがあったら連絡しますって言われてそのまんま。

そりゃ、届ける人はいないだろうと思うんだけどね。 私が次に並んでる人で、入れてくれてたらラッキーって思っちゃうだろうからね。 

微妙にすぐ戻るには面倒な距離だったのでそのままになってるんだけど。。。 ああいったものの時効はどのくらいなんだろう。


キムチの作り方は、きっと韓国流にはナシやリンゴを入れたり色々なのでしょうが私はシンプルに以前日本のお友達にもらったレシピで作ってみました。 材料が少ない割にはキムチな味なので、私は好きです。


材料

白菜         1株くらい
にんにく       5片
長ネギ        適量
緑とうがらし     適量(好みで、私は使いません)
あみの塩漬け    大1
グルテンライスフラワー  大1(片栗粉で代用してます)
砂糖             大1
粉唐辛子          大2~4

071215.jpg


白菜は、塩をふって半日くらい置きます
そして水気を絞ってざく切り
にんにくはみじん切り、長ネギは斜め切り

あとは、ボールとか大きめの容器で混ぜるだけ。
雑菌が入らないように、手袋をするといいようです。

好みで、味の素を足しても

071215(1).jpg


夜ごはんには、自家製キムチも出来てました。 本当は日にちを置いた方がおいしいのかもしれないけど。

浅漬けのきゅうりとかも出したら、まあケイラってば日本のおばあちゃんのお家みたいだって。
あの子は沢庵とかぬか漬けとか好きだから。。。

ユウちゃんは、一口も試さないけどね。
スポンサーサイト
【EDIT】  21:44 |  アメリカ料理 レシピ  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
買ったものが入ってなかったなんて。。
レシートを持っていけば返金とか なんらかの対応がないのかしら??でもその日に必要な物だったりしたら 頭にきちゃうはね。
これは 返金してもらうべきだわ。

キムチ とうとう作りましたね。さっとできていいですね。
私は 栄養を考えてしまうので リンゴとか梨を使い発酵食品を食べるのが ねらいなのですが
でも このみだから いろいろありだね。
ケイラちゃんが おいしいおいしいと食べてくれて いいですね。
私は日本の友達で家族がキムチ好きな人がいるので
奥さんを喜ばせるようキムチの作り方を話しています。

新年の食べ始めは 豆ご飯(ブラックアイ ピーズ、三色ビーンズと白米)
味噌汁(野菜、豆腐、ワカメなど、白味噌) 煮物(レンコンなど)
煮魚又は鶏肉,温サラダ、キムチ。。。こんな感じかな。
御餅は もち粉でデザートにします。多分。

私は 昨日はじめてピッツァを焼きました。ベジタブルで。。。
教えようとする夫と よく聞こうとしない私で ちょっと雰囲気が
悪くなったけど 出来上がったらおいしいよといってもらえ
私も 聞かないでゴメン、急いでいたから。。と。
最近のマイブームはポテトサラダです。
朝、夫の弁当用に1個ジャガイモを茹でるだけですが
冷やさないポテトサラダは ほっとする味です。
今朝は おいしい人参があったのでそれも仲間に入れたよ。
風邪を引かないで よいクリスマスを過ごしましょう!
Genny |  2007.12.17(月) 06:20 | URL |  【編集】
買ったものがない、ってのはすごく悔しい!!
キムチ、自分で作っちゃったの?すごい!!
簡単に作れちゃうんだね。
緑どうがらしって?
粉末じゃなくてあの長い生のヤツ?
ree |  2007.12.17(月) 10:47 | URL |  【編集】
Gennyさんから頂いたキムチもとってもおいしくて、あっという間に
なくなりました。

このレシピをくれた人が、ポルトガルに駐在していた方で、豆腐だか
も手作りをしたと言っていました。 で、初めて食べさせてもらった時に
結構感激して、レシピをもらったら材料が少なくてまた感激したのを
覚えています。

この辺りは、アジアングローサリーがとっても豊富で、しかも手頃な
値段で手に入るので助かりますよね。  オーランドと比べても、
1,2ドル安い気がします。 サルサソースと同じように、基本から
そのうちアレンジしていきます。


お正月は何を食べようかしら。 1日までなんですよ、子供の冬休みも。
日本のお正月のような雰囲気はないですね。
花火とかどこかであがるのかなぁ。。。



>Gennyさん |  2007.12.17(月) 21:09 | URL |  【編集】
買ったものが入ってなかったのも悔しいけど、届けがあったら
連絡しますってのもどうかなぁって思っちゃった。
予想通り連絡ないしね。

次に近くに行った時に、ダメ元で寄ってみる。 でも、もういらないんだけど。。。

緑とうがらしは、生のだと思う。 でも私は入れたことないんだよねぇ。
子供も食べるからと思って。
でも、サルサソースに入れても食べるから次回は入れてみようかな。

>reeさん |  2007.12.17(月) 21:12 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
