2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Ginger Bread House

2007.12.17 (Mon)
今日は、クリスマスまで1週間ちょっととなったのでジンジャーブレッド ハウスを作りました。

と言っても、自分で焼くわけでもなく簡単にキットを買ってきてしまったのですが。。。

クリスマスツリーのキットもあって迷ったのだけど、なんとなくこっちにしてしまいました。 しかもお値段5ドルとお安くなってました。

071217.jpg


キットには、土台となるジンジャーブレッドクッキーの家の壁と屋根、アイシングミックス、そしてデコレーション用のお菓子がはいってます。

アイシングはお水を足して、ミキサーが混ぜるだけで準備完了。

最初の土台を組み合わせるところが、重要でもあり難しいのよね。 傾いてきちゃったり、離れてしまったり。 以前、ジンジャーブレッドコンテストに行った時は、ダンボール箱で作ったものや、小さいサイズの牛乳パックというのかな? こっちでは生クリームやコーヒーミルクの小さいサイズのものにデコレーションとかしているのも多く見かけました。


1人1つずつというわけにもいかず、2人で片面づつデコレーションしてもらいました。

まずは、こちらはケイラサイド

クリスマスリースは、家にあったTwislerの緑色を細く引き裂いて、2本をクルクルっと絡めながら円にしました。 案外それっぽく見えると思うんだけど。。。

屋根よりも壁の方が雪ついてるから、きっと横からの雪だったのかしら。 

071217(2).jpg


こちらはユウちゃんサイド

残念にも壁が少し離れてきちゃったなぁ。。。

屋根のデコレーションで力尽きた感があるよね。 2人とも屋根にはハッピーフェイスを描いた様子。


071217(3).jpg


でもって正面

一番華やかな感じだわ。

手前のお休みしているトナカイ

実は、Tootsie Rollを伸ばしたり、丸めたりして作ったんだけど。。。 暖房のせいか、足が細くてキャラメルで柔らかいからか、立たないんだよね。 

そして、そして、コイツのせいで、今非常に口の中に不快感が!


071217(1).jpg


作りながら食べてたら。。。

Tootsie Rollを食べた事ない方に説明しちゃうと、これは日本でいうミルキーのように歯にくっつくタイプのチューイングキャンディーというか、キャラメルなんだけど

まさか!

こんなに奥歯が丸ごと取れちゃったんですけど!

071217(4).jpg


ちょっと欠けたとか、詰め物が取れたでなく、奥歯が取れた。

さっきから、舌でいじっちゃうんだけど変な感じだよぉ。。。


ありえないでしょぉ?

スポンサーサイト
【EDIT】  21:53 |  Raising children  | TB(0) | CM11  | Top↑
コメント
■ひぇ~~~(@@)ノノ
取れてるぅ~~~~~~!

ミルキーで取れた事あるけど。

アメリカのお菓子って、歯医者と提携結んでるんでないの?
それ位の量、売ってるし。
それ位の量、食べてるし。

歯医者高いんだよねえ。。。。
瞬間接着剤は体に悪そうだし。

今月は、出費もすごいし親にとっては泣きの12月。
クリスマスまで、もう少し。がんばろうね~~!





Candy |  2007.12.17(月) 23:39 | URL |  【編集】
■キヤァー!
最後のおちに ビックリ!あーおどろいたぁ。


かわいらしいハウス、個性がでていてほほえましいですね。
ちょっとした物語ね、出来上がるまで。。。
なるほどなぁと 読みました。

ちょっとodekakede忙しくなってきちゃったので 又ね。


Genny |  2007.12.18(火) 09:42 | URL |  【編集】
うそ・・・、奥歯自体が取れちゃったの?
詰め物だったら分かるけど、歯自体が、って聞いた事ないかも。
歯医者に行ってもどうにもならない状態?

ジンジャーブレッドハウスって、結構みんな作ってるんだね。
うちは犬がテーブルの上、キッチンカウンターの上のを悪戯するから、飾る場所がなくて作ってないの。
ree |  2007.12.18(火) 10:47 | URL |  【編集】
あらら!奥歯が取れちゃったんだね!
確かにTootsie Rollはものすごく噛んでてアゴが疲れるけど、
歯までとっていくな~ってねぇ・・・。
アメリカだとこれで裁判ってこともありえそうだよね^^;

これからクリスマスシーズンだと歯医者もバケーションに入ってしまうところもあるだろうし、早めに処置よ~!

ジンジャーブレッドハウス、とっても可愛く出来たね♪

クリスタル |  2007.12.18(火) 16:31 | URL |  【編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.18(火) 18:19 |  |  【編集】
ミルキーで詰め物が取れるとかは経験済みだったけど、
まさか奥歯があんな形で取れるとは思いもしなかったよ。

恐るべし アメリカのお菓子

これからは、お口で溶けて手で溶けないっぽい柔らかいお菓子を
食べるようにしないと。

そうでなくても、普段食べないのにねぇ。

ガリって言うから、噛み潰そうと思ったんだけど、よかった潰さなくて。


今月は、本当に出費が多い。。。

痛いよ、そして寒いよ。
>Candyさん |  2007.12.18(火) 21:59 | URL |  【編集】
オチというか、まさかあんな結末になろうとは!

本当にアメリカのお菓子、特に寒くて硬くなってるから余計だったのかも
しれないですけどねぇ。。。

子供にもあげたくないって思っちゃいました。

なんとなく過去数年作っていたので、恒例って感じのハウス作りです。
でも去年とメーカーが違うので、少し入ってるお家の様子も違いました。

私が子供の頃は、こういった事はしなかったので今私も楽しんでます。
>Gennyさん |  2007.12.18(火) 22:06 | URL |  【編集】
家は、なんとなくここ数年作っているので、今年もって感じですね。

多分、一度作ると翌年もって思うのかも。
でも、犬とかが届くところになっちゃうものね、子供も見れる高さって。
去年、猫いた時はどうだったっけなぁ。。。

歯はね、歯医者に行ってもどうにもならないと思う。
くっつけて銀歯とか?
だったらきっと土台を作ってもらった方が丈夫かなぁ。
でも行きたくないんだよね、歯医者。
>reeさん |  2007.12.18(火) 22:08 | URL |  【編集】
クリスタル家のも上手に出来てたよね。
写真もいつもキレイだから、家も作らなくちゃって重たい腰があがったよ。
寒いとフットワークも鈍りがちです。

歯医者、今月は行きたくなかったんだけどなぁ。。。

でもさ、あの取れ方はないよね?

ユウちゃんにも、一応枕の下に置いておいたら?って言われたんだけど
その歯が見つからないんだよ。 もしや、アイシングと捨てちゃったのでは
と思って。
>クリスタル |  2007.12.18(火) 22:11 | URL |  【編集】
おちだなんて 書いちゃってごめんなさい!
余りにもびっくりして、あわてて読んで書いたのです。
後でよく読んだら 深刻なことなので。。。私の表現が
間違っていました。。。
噛みあわせがくるわないように 気をつけてね。

昨日は夫とずっといっしょででかけて買い物をしたり
自分の時間は 全く無かったので 6時ごろにはクタクタでした。
突然 クリスマスの持ち寄り会食があると言い出し
予定に入ってなかったので あわてちゃっとけど
やはり クリスマスって苦しみますに。。。
忙しくしないようにと思っていたけど そうはいかないですね。
でも 夫の食を守るのが私の仕事だから
休み休み楽しんで料理をしたいです。

日本からカードが届いたとメールがあり、嬉しいです。
一気に書いて大変だったけど 送ってよかったです。

少し気落ちしているので また元気になってから
おじゃましたいです。ケイラちゃん、ユウチャン、楽しいクリスマスと
冬休みをね。ケリさんご夫妻も 良いクリスマスをお過ごしください。
貴女に良いことがいっぱいありますように!!
Genny |  2007.12.19(水) 08:08 | URL |  【編集】
いえいえ、例の歯は結構治療が大変そうです。
勇気のいる選択を迫られています。

ダンナさまの食を守るのがお仕事だなんて、愛情タップリですね。
本当にそんな愛情タップリなお料理が並んでるんだろうなぁと
ステキに思いました。

クリスマスは、本当にワクワクしてくる気持ちが近づくにつれて
焦りにも近いものを感じて、やらなくちゃいけない事をこなすのに
精一杯ってなりますね。

私は、結局カードを送りそこないました。 年賀状までに間に合う
ようにと思っていたのも、もう間に合わないかもしれないです。

Gennyさん、気落ちしてるだなんて大丈夫ですか?

それでは、たのしいクリスマスをお過ごししてください。

>Gennyさん |  2007.12.23(日) 14:48 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
