2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Back TO School だぁ

2008.01.02 (Wed)
今日から学校が始まったよぉ。 あと2,3日休んでいたかったけどなぁ。

さすがに6時に目覚ましなっても寒さもあってベッドから出たくな~いって気分だったよ。
今の外の気温、-3度。 体感温度(?)感じる温度はー12度だって。 どんだけ寒いんだぁ。 今日はババシャツにハイソックスはいての防寒支度で過ごしました。

ケイラが買い物したいというので、学校からそのままモールへ。 アバクロもホリスターもモールの買い物は嫌いなユウちゃん。

結局、最後には車から降りたらアイス買ってあげるからぁとか、プレッツェル買ってあげるからぁって物でつるんだけど。

でもアイスも高いよねぇ。 今日はBen&Jerryだけど普通のアイスで1人4ドルオーバーだよ。 

なんでだかあの子はアイスを食べると、かならず口ひげのようにつくんだよね。 ジャケットのせいかコントに出てくるニッカポッカとかはいたおっちゃん風の顔になってた。

080102.jpg


寒いので、お鍋もいいなぁと思いつつ今日はチーズフォンデュ。 あいのりで言ってたけど、チーズフォンデュってスイスではかけそば的な料理なの?

パンと野菜とチキンとエビとウィンナーで食べました。 Melting Potとかだとリンゴとかにもチーズつけるけど、家庭料理なので。

080102(1).jpg


以前お友達に教えてもらった、ビールを混ぜるフォンデュが気に入っています。 ワインよりも食べやすい気がするなぁ。

080102(20.jpg


レシピのおすそわけ

ニンニク 1かけ 半分に切る

ビール  1 1/4カップ

チーズたっぷり 16ozくらい 2種類くらい混ぜるとおいしい

小麦粉  1Tbs

ドライマスタード  1tbs

コショウ


作り方は

フォンデュポットにガーリックをこすり付けて香りをつける。
刻んで入れて、ガーリックの香りタップリでもOK

ビールを(泡が立つまで)沸かして、チーズとフラワー、マスタードを入れる。

弱火でチーズが溶けるまで良く混ぜる。

こしょうで味を整える。


子供が小さいとかでビールがダメとかだったら、牛乳とビールを半分ずつとかでもいいみたい。
ユウちゃんが小さい時は、牛乳とチーズを溶かすって風にもしてました。


とろけるチーズが好きだから、ペッパージャックでスパイシーにとかもありかもね。 ってだんだんそれではナチョになっちゃうか。
【EDIT】  21:55 |  School here  | TB(0) | CM8  | Top↑
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日フロリダはすごく寒かったの。
記録的寒さだって。

学校始まっちゃったのね。
こちらは今年は始まるのが遅く、来週からなんだよ。
ree |  2008.01.02(水) 23:39 | URL |  【編集】
ええーー!チーズフォンデュって自分で作れるの?しかもビールで?
みんな、チーズフォンデュ用のチーズで作ってるのかと思ってた。普通のチーズでもできるなんて。それと私は白ワインが無理だからあきらめてたんだよね。レシピいつもありがとう。チョコレートフォンデュ用ポットがあるから早速作ってみます!
あはは、ユウちゃんはほんとにニッカポッカはいてる人のように見える。ジャケットの色とヒゲだね。寒いのによくアイスなんて・・・
オーランドは今日から急に寒くなって今夜は28度Fです。ほんと寒い。でも明日からはまたましになります。体感温度ー12度ってどんだけぇ~!笑)この時期にそちら方面に行くのは止めておきます。
まき |  2008.01.02(水) 23:42 | URL |  【編集】
あけましておめでとうございます♪

遂に学校始まったんだね~。
うちの場合は本屋がめちゃ嫌い。
娘が漫画好きだから本屋に立ち読みに行きたがる。
ボーイズも本でも読めばいいのにさ、やっぱり苦痛なんだよねぇ。
その割りにクラフトストアなんかは好きです^^

ずっとフォンデューをやってみたいと思いながらやってないの。
ワインだとなんとなく味が残る気がするので、このビールのはいいねぇ。
是非やってみます!

今年は運気上昇できっといい年になるよ!
お互い健康だけには気をつけていこうね^^
今年もどうぞよろしく~☆
クリスタル |  2008.01.03(木) 09:18 | URL |  【編集】
あけまして おめでとうございます!

ケイラちゃん、ユウくん 学校始まって 元気かな。
お友達と 楽しく勉強してくださいね。
こどもってのは いいですね。毎日が明日に向かっているよ。

ムーーーチーズフォンデユー、
私の年輪では無理、パスです。
東京で夫と食べたことありますが ばか高くて良くなかったといつも
話すのですよ。
おっと、スイス人の旦那さんの人(夫の友達)は食べているか
聞いてみましょう。

ケリーさんにとって良い年でありますように。
健康第一ね。
日本のご家族にれんらくしていますか、いそがしくてもね、
みんな ケリーさんのことを思っているよ。
今年もよろしくお願いします。

追伸、投稿するといつも他の方の名前が表示されます。どうしてかな?


おたふく |  2008.01.03(木) 16:40 | URL |  【編集】
オーランドも寒かったって聞いたわぁ。

こっちも寒かったもの。

あと1週間冬休みが長かったらフロリダに行きたかったんだけどね。

今年もよろしく!
>reeさん |  2008.01.06(日) 14:31 | URL |  【編集】
チーズフォンデュ用のチーズなのか箱みたいの売ってるよね。

でも普通に家で作ったら、お店で食べるよりも好みの味に出来るから。

Melting Potとかも好きだけど、ちょっと気軽で手軽って感じでは
ないからねぇ。

私は白ワインは好きなんだけど、家で食べるには子供に無理だし
確かにクセがあるよね。 カリフラワーとかおいしく食べれるよ。

家のはステンレスのフォンデュ鍋なので真ん中がこげるんだよね。
そのうち陶器のかなにかに買い換えたいんだけど。
>まきさん |  2008.01.06(日) 14:34 | URL |  【編集】
家なんてユウちゃん買い物ほとんどついてきたがらないよ。
BEST BUYとかさ、TARGETとかだとゲーム売り場があるから
まだだましだまし連れて行けるけど。

買い物来てもDSやりながら歩いていたりしてさ、もうつまんない。

前進、飛躍の年だからね。 年女だし。 がんばるわぁ。
>クリスタル |  2008.01.06(日) 14:36 | URL |  【編集】
名前が別の名前で表示されちゃいますか?
Cookieとかそいういう問題なのかなぁ。

チーズフォンデュ、たまにやります。 普通にチーズを付けたパンが
好きなんですけど。

昔、アルプスの少女ハイジの食べてるチーズを付けたパンっていうのが
すごくおいしそうで食べてみたいなぁって思っていたのですが、きっと
フォンデュに近いものだったのですかね。 スイスだし。

私も始めて食べたフォンデュはいただけないと思いました。
ワインの味が濃すぎて。 これもお好みなんでしょうね。 ナチョスとかも
チーズフライとかも好きなので、チーズらしい味の方が好きってことですね、きっと。


おたふくさんも今年、よい1年になりますように。
>おたふくさん |  2008.01.06(日) 14:40 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
