2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お菓子教室 第1回

2008.01.09 (Wed)
クリスマスにシュークリームを焼いたところ、食べたお友達から今度教えてって言ってもらってたんですが。 ま、そうやって言ってくれたらおいしく食べてくれたんだぁって感じで単純にうれしいのですが、本当に教えてほしいという事だったので本日 

シュークリーム教室

そして別の友達より、

スタバ風スコーン教室

同時開催。


シュークリームは、材料も少ないし割かし簡単。 今日は約50個くらい焼きました。

私、計量とかはキチンとするけど、道具なんかも無ければ無いなりで適当にしてしまいます。 なので霧吹きとかで焼く前のシュー生地に水を吹き付けるって作業も、手をぬらしてピッピって指で弾き飛ばしていたら驚かれちゃった。 結構ワイルドでこんなんでいいんだって。 いいの、いいの、同じ事。

080109.jpg


カスタードクリーム&生クリーム バージョンと チョココロネのようなチョコクリーム&生クリームバージョン。 チョコクリームのみは、まるでポポロンのよう。 チョコクリームはかなり色がダークで、まるで黒ゴマソースのような色だったけどおいしかったぁ。

080109(1).jpg


スタバ風のスコーンのレシピは、材料も作る工程も、焼時間なんかも全てがシンプル。 すごく簡単に出来たので、夜おさらいでもう1度作ってみたくらいです。  さすがに普段の朝ごはんに焼こうとは思えないけど、週末とか? ならいいかも。

080109(2).jpg


そして、何気なくタッパーを借りる借りないなんて話をしていた時に私は始めて知ったのですが、恐らく知ってる人も多いはず。。。

プラスチックの有害なものの見方って知ってました?

リサイクルマークの真ん中にある数字が、3、6、7のものは有害物質が含まれてるんですって。

images.jpg


ちなみにGLADとかの少々お値段安くて、ついつい使っちゃうコンテナは#5なのでセーフです。

環境ホルモンって言うんだっけ? 

家で確認したところ、ほとんどが#2とか#5とかだったのでそういう製品が多いのだと思うけど、これから買うときには確認して買おうっと思いました。 普段あまり利用しないけど、チャイニーズの熱々スープが入ってくるコンテナが気になるなぁ。。。

ちょっと前の記事しか見つけられなかったけど、興味ある方はどうぞこちらで確かめてみてください。
スポンサーサイト
【EDIT】  22:15 |  ...fun  | TB(0) | CM10  | Top↑
コメント
■おいしそう!!!
ケリーさん、めちゃめちゃおいしそうです。 これからスタバに行ってスコーン買ってきます。 スコーンの材料の薄力粉と強力粉はちゃんとそろえて作らなきゃだめでしょうか。 全部オールパーパスだったらおいしくないかな? 今、すごい食欲で見たもの全部食べたくなってしまって困ってます。  また近いうちお会いできるといいですね!
ゆき |  2008.01.10(木) 08:36 | URL |  【編集】
ぜひぜひ、また会いましょう! 食欲がすごいなら、バッフェとかが
いいですかね?

あのパーティーであった方達にも、日本から戻ってきてから連絡せずに
半年過ぎてしまいました。。。

スコーン、All Purposeでやってみましたが、全然大丈夫でした。
私も最近パンを焼かないから、強力粉とかブレッドフラワーがないので
すが、All Purposeなら中力粉だからイケルかなっと。
友達は、All Purposeを120gで、Bread Flourを30gかなんかで
調合してました。 私は大雑把なので。。。

チョコチップよりも、大きなトレーダージョーズとかで売ってるチョコの
塊とかを入れた方がおいしいんだそうです。 でもチョコチップで私も
家でおさらいで作った時はやってしまいました。 これも問題なしです。
>ゆきさん |  2008.01.10(木) 15:46 | URL |  【編集】
ケリーさん シューとってもおいしそうですね。
お菓子を手作りすると 家族が喜びますよね。
それに なんとなく気持ちも優しくなれるような気がします。
私も義母さんに会う時に なにか甘い物を作っていこう。
(義母さんは甘い物は取らないようにしているようですが
少しだったら喜びます。)

プラスチックの有害な物の見方、とても参考になります。
やはり、知っておかないとです。
部屋の中の物を見たり、買い物の時に確認できますね。
ゴミを分別して、リユースも心がけているので
ゴミがうんと減りました。
ビタミン剤の瓶とかは 病院でリサイクルしているので
ためておいて持っていくのですが、結構たまるのでびっくり。
The Nature Conservancyという組織から賛助会員の
お誘いの手紙が来たので 申し込みました。
環境問題に関心があるので なにかできることをしたり、
学習してみたいです。Arlingtonにある組織でした。
フロリダとバージニアでは 生活の時間の流れや
子育ての環境はどうですか。
フロリダは行ったことがないのですが 暖かく、ゆったりしている
印象があるのですが。
おたふく |  2008.01.10(木) 18:58 | URL |  【編集】
シュークリームをチョコクリームにしたせいか、珍しく
ユウちゃんも喜んでいました。
日本のお菓子は、甘さが控えめだからか喜ぶのは
私と娘の2人ですね。

ユウちゃんも一緒に作ったら、色々と食べるのではと
言われてるのですが、どうだろう。。。 思った以上に
頑固です。

プラスチック、よく見たらアップルソースなどの入れ物が
7でした。
自分は味の素とかなめてたような世代なので、今更って
思いますが選べるならば、安全な食品とかを選びたいですよね。
おたふくさんは、ゴミの削減がんばっていますね。
本当に意識しないと、すごい量のゴミが毎日でます。
リサイクルはしてますが、なかなか。。。 

フロリダとバージニア、お母さん達の子供達に対する姿勢が
違うと実感しています。 なんとなくかもしれませんが、オーランドでは
のんびり子育てしていました。 ここでは、周りの人がいろいろと
詳しく健康についても、栄養についても、政治にすいても、教育についても
知っていますね。 なので色々情報をかいつまんで聞いて勉強になります。

>おたふくさん |  2008.01.10(木) 21:55 | URL |  【編集】
すご~く美味しそうですね。
シュークリームって作るの難しそうなので、今までトライしたことがないので、
できることなら、教えてもらいたいです。

プラスチックの方は、早速チェックしてみようと思っています。
情報有難うございます。
直子 |  2008.01.11(金) 23:59 | URL |  【編集】
シュークリーム、オーブンさえあけなければ簡単です。
今は、Cookpadとかでも色々レシピが載ってるし。
私は中学生の頃から見ているお菓子の本のレシピで作っています。
もうページを開いたら閉じないくらいですが。。。
それでよければレシピ差し上げますよ。
なんかね、本やネットで見たり、人からもらったレシピだとなんだか許可
とらないと載せれないのかなっとか気になってしまうので書いてませんが。

プラスチック、ゼリーとフルーツが一緒に入っているようなデルモンテ
だかそういうおやつと、アップルソース類が7番でした。

あとはまだ発見していません。

赤ちゃんの哺乳瓶とかああいうものに多かったらしいです。
>直子さん |  2008.01.12(土) 00:05 | URL |  【編集】
ケリーさん、

すみません。お暇な時に、よかったらレシピ(個人メールの方へ)教えて下さい。是非、トライしてみます。

乞うご期待です。
直子 |  2008.01.12(土) 00:26 | URL |  【編集】
分かりました。
ちょっと今晩は無理ですが、近々送ります!
>直子さん |  2008.01.12(土) 01:08 | URL |  【編集】
日曜日にスコーン作りました。 おいしかったです。 来週、会社でBaby Showerがあるのでそのときに作って持っていくつもりです。 今度は是非シュークリームに挑戦したいのですが、チョコレートクリームはどうやって作ったのですか?

バッフェは危ないです! 今、食欲めちゃめちゃ旺盛なので(食べ過ぎると気持ち悪くなるのになぜかやめられない)、違うところで。。。。  みんなで行きたいですね!  
ゆき |  2008.01.14(月) 13:53 | URL |  【編集】
おいしいし、簡単だったでしょ?

Baby Showerはゆきさんの? チョコレートクリームはね、

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/245861/

です。

食欲旺盛で食べれるのは、でもつわりで食べれないよりも
幸せだよね。 私もつわりは軽かったから、その経験ないけど。
>ゆきさん |  2008.01.15(火) 08:54 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
