2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ユウちゃんにとって、最高の1日

2008.01.10 (Thu)
ユウちゃんの学校は、KISS&RIDEのシステムが今ひとつなのでスクールバスでない子供達のお母さんは、学校近辺に車を停めて、校舎の前まで歩いて迎えに行きます。 

朝なんて、車の誘導してくれる警察官によっては大渋滞を引き起こされますから、最近では渋滞具合を見て、手前でUターンしたりとかってできるのですが、帰りは子供と連絡できないし、事前に車を停められる場所が分からないからね。 仕方ないんですけど。

今日はユウちゃんが私を見つけるなり、

「今日は学校でベストデイだった。」

と報告。

「なになに???」

意外と子供にとってのビッグディールは、私にとってそうでもなかったりするんですがね、それでも上手に子供達のやる気を損ねないように先生が工夫してるんだなぁって感心しちゃいます。

まずは

アート(図工)の時間に先生にベストアーティストに選ばれたそう。 多分順番に1月に何人か選ばれてるんだろうけどね、本人はめちゃくちゃうれしいようです。 

080110.jpg


そして、クリスマスプレゼントとして間に合わせたかった粘土の作品が出来上がったのと、その出来栄えに本人大満足。

上の部分は、私のラッキーカラーをあしらってくれたとか。 気の利いたことするねぇ。

080110(1).jpg


そして リコーダー空手 で、オレンジベルトに進級したんだそう。

この リコーダー空手っていうのは、1曲ずつだんだん難しくなっていく課題曲を吹けると色ベルト風の毛糸を先生がリコーダーに巻いてくれるんだって。 白、黄色、そして今回オレンジ。 ちなみに、オレンジベルトになるためには“メリーさんの羊”が吹けたらいいらしい。 たしか、その前はスヌーピーのチャーリーブラウンのテーマソングだったはず。

これでさ、黒帯になったらどうなるの?

って聞いたところ、ウソか本当か、次からは リコーダー テコンドー というもっと色の種類のある武道に変わるらしい。

好きだもんね、アメリカの子。 カラーテェが。

080110(2).jpg


ね、こんな毛糸1本増えるだけで“練習しよう”って思うんだもんね。 子供ってば。



そうそう、私も今日新たな発見で楽しみ増えそうです。 やっと主婦麻雀プレーヤーを見つけました。 彼女情報だと現在メンツ当確なのは3人。 オーランドでは人気娯楽だったと健康的にイヤな事考えず、人の噂話などもせず、ボケ防止に頭も使い、お金もかけてなかったと主婦麻雀会の発足に向けて一歩踏み出しました。 でも私以外の人は今まで賭けてやってたみたいだから、かけないとつまんないって言われちゃうかなぁ。


今日のクラフトの集いでは、これといって作るものが思い浮かばず、とりあえずアクリル毛糸の魔法のタワシっていうのを作りました。

お風呂とかの掃除に使おうかなぁって、

結構スカスカ編みのは、カバンとかの手入れに使おうと思ってて、葉っぱの形はデコボコなのでお風呂洗いに。 亀の子タワシ風の亀さんは、キッチンカウンター用かな。


080110(3).jpg
スポンサーサイト
【EDIT】  22:19 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
ユウくんは もう一番はじめにケリーさんに報告したかったんだろうね。
ケリーさん ちゃんと子どもの方を向いているから いいオカアサンだ。

健康と芸は身を助けるから この才能大事にしたいですね。
ユウくんは いいセンスがでていると思う。


あと10年位の子育て時代だから あっというまですよね。
子どもが成長していくのって かけげないよね。


アクリルのタワシ、とてもかわいいね。
こういうのって 適当にイメージしながらできちゃうのですか。
ユーモア溢れる、面白いものを作ったら
ガス抜きにもなるですよ。

健康マージャンができるなら かっこいいですよね。
でも けりーさんは まだ子育て中だから
マージャンって時間がかかるのではないですか?
子どもの方を向いていることだけは なくさないように
気をつけて楽しんでくださいね。
私の従弟、進学高校に1番で入学、東大にも行ける感じの
頭のよさだったのよね。でもマージャンに才能があって
人生が変わってしまいました。
主婦のするマージャンは健康的でしょうが 気をつけてね。
けりーさんには 趣味もやることもたくさんあるのですから。
おたふく |  2008.01.11(金) 15:49 | URL |  【編集】
本当に、子供の成長はあっという間です。
ちょっと前まで何から何まで手を貸さないとできなかったのに、
もう再来年には高校生です。 

まだまだ日本のように自由に行動できずに、親の車で移動
しているので子供らしい部分はたくさん残っていますけど。

アクリルタワシは、一応本があるんですよ。 
一昔前に日本では流行ったようですね。 洗剤がいらないとか。

お風呂掃除とかは、洗剤のにおいも強いのでベーキングソーダ
とかで掃除するんですが、ブラシでなくてこれでやってみようと
思っています。 お酢もいいって、松居一代の本にはあったの
ですが、それも匂いとかどうなのかなって思ってしまって。


麻雀、オーランドでも子供が学校に行っている時間に集まって
やってました。 息抜きですかね。 子供の年齢が離れていても
そういった趣味やらで共通のお友達などが出来るのがよかった
ですね。 成人したお子さんを持つお母さんとかからは、自分が
悩んでいるような事でも“経験済み”って感じでアドバイスもらったり
社交場のような雰囲気でした。 実際、中国語講座とかサロンって
呼んでたくらいです。 で、お茶菓子持ち寄ったり、得意料理が
振る舞われたり。 多分、ここでメンツが揃っても良識ある方だと
思いますが。。。 ご心配ありがとうございます。
>おたふくさん |  2008.01.11(金) 23:28 | URL |  【編集】
ケリーさん、

「お菓子教室」にて早速初コメントしました、直子です。
これからどうぞよろしくお願いします。

先生達も子供たちと楽しく授業をできるように、いろんなことを考えられるんですね。「リコーダー空手」って最初何かな?って思ってしまいました。
ユウくん、次のリコーダー テコンドーも頑張ってね。

アクリルタワシって言うんですね。とても可愛いです。(特に、カメがいいですね。)パパっとクラフトを作るケリーさんはセンスがあります。
少し前から手芸を始めたいと思っているので、私もこんな可愛い物に挑戦したいです。


麻雀やったことないですが、頭のトレーニングによさそうですね。
うん、これもトライしてみたいものの一つです。


直子 |  2008.01.12(土) 00:22 | URL |  【編集】
こちらこそよろしくお願いします、直子さん。

リコーダー空手、私もなんだ?って思いました。 何か聞き間違えてる
のかなぁって。

まだ、ソラシドしか使わない曲ばかり練習してるみたいです。
それでも松居棒みたいなので、リコーダーの掃除をしたりかなり
楽しんでいるみたいで。

クラフトは、色々手をつけては長続きせずなんです。 一応適度に
こなせるのですが、クラフトものって何か始めると、たいてい道具が
それぞれに必要だったりするので収納に一苦労です。 

きっとこんなのも余り毛糸で作るのでしょうが、新しく毛糸買って
しまったし。  ビーチサンダルの形とかいろいろあったんですよ。
ものによっては棒編みで。 使い勝手がよければ、新たに作り足しても
いいかなぁと思っています。 でも、とっつき始めには小さい小物とか
で時間がかからないのでいいかもしれないです。

中には針金ハンガーに毛糸を色々巻きつけた掃除道具なんかも
ありましたが、そこまではどうかなぁって思ってしまいましたが。。。
針金ハンガーとかペットボトルなんかは、なんとなく可愛く
見えない気がしてしまって。。。

麻雀、私は好きなんですがね。 でも賭けてる人には、相手にされないです。
賭けないとおもしろくないからって。 恐らく違う遊びになってるんだと
思います。  最初はね、ちょっと悪いイメージあったのですが、やったら
楽しくてはまってしまいました。
>直子さん |  2008.01.12(土) 01:06 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
