2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Shopping Buddy

2008.01.12 (Sat)
ケイラが珍しくお友達と約束をしてきました。 一緒にモールへお買い物だって。

先日バースデーパーティーにも行ったお友達で、ギフトカードがたくさんあるから買い物に行きたいそう。 まあ、本人同士で色々決めてるから(だから決まらない)直前まで、どっちの親がモールまで送るとかそんな話も決まらず、2人ともが違うモールに行きたがっていたり色々してたけど、なんとか最終的には私がお迎えに行ってモールにドロップオフし、帰りにはピックアップした後家で遊ぶという風になってたなぁ。 

まあ、アバクロ、ホリスター、H&Mあたりをウロチョロして色々買ってたらしい。 モールの通路のヘアアイロンのカートで、ちょっと髪の毛もやってもらってぇ、紙袋を4つも持ってて、なんだかお金持ちになった気分だったぁと喜んで帰ってきた。 確かに、どの紙袋にも1つずつ物いれて、1つにまとめれば持ちやすそうなのにって思ったのは母心。 紙袋をいくつも抱えてっていうのがうれしいらしい。

080112.jpg


その間、私はとある共通点があるということで知り合った日本人のお母さんと初ランチに出かけました。 ユウちゃんと同じくらいの年齢の男の子がいたので、子供たちも一緒に。

子供達は恥ずかしがって、なかなか話はじめないけどDSゲームを1人がして、1人が見ながら質問という方法で少しずつ会話してました。

女優の片瀬 那奈 に似たキレイなお母さんで、お家も近そうだということで、これからも仲良くしましょうねって楽しくお話できたのですが。

その時、

「今度またご飯ご一緒しましょうね!」

「あ、ぜひ!」

なんてする会話の ぜひ って言葉でユウちゃんがスゴイ勘違いしていることが分かった。

「ママ、ぜひってカタカナだよね?」


「うーん、漢字で是非って書く時もあるけど、ひらがなも多いよ。」

「なんで? カタカナでしょ?」

なーんで、カタカナだと思うんだろうと色々聞いてみると、

「ぜひってJELLOの事でしょ?」

「え、それ ゼリー。」


ゼリーと勘違いしてたんだ。 きっと ぜひ! っていう返事は、 ラジャー!とか、そんなレンジャー系の“了解!”って言葉だと思ってたらしい。


結構色々聞き間違いとかして覚えてるもんだね。

「あなたのお名前なんてぇの?」って昔あったようなリズムで質問することを授業でしているらしいのね、日本語のクラスで。 さすがに言葉遣いは

「あなたの名前はなんですか?」
「フロリダ ケリーと申します。」

とかそんなやりとりでですけど。

これをケイラにしてみたら、まず かえるの歌 みたいな輪唱と勘違いしているみたいで、質問したらそのままオウム返し。 で、名前を言うんだよってユウちゃんが教えると

「あなたの名前はなんですか?」
「フロリダ ケイラ と思います。」

ええええ? 思いますってなに? って返答してた。 最近は、日本語をユウちゃんがどんどん覚えて帰って来るので、お姉ちゃんとしてはコンプレックスを感じる事もあるみたい。


ま、それはそうと。 今日はケイラがモールに行っている間、Hマートにも買い物に行ってみたのですが、“セール”って売っていたのが、このエビフライ。

080112(3).jpg


シュリンプ フリッターって書いてあって、お値段は$3.99で、Buy1 Get1 Free という1つ買ったら1つ無料っていうセールだったんだけど。 エビの大きさ7,8センチという小さめサイズ。

これでおいしかったら、揚げるだけだしマンネリ化しているお弁当にいいかなぁって思って買ってみたのですが、 開けるとこんな感じなので使わない分はZIPLOCKに保存。

080112(2).jpg


で、揚げてみるとどんなだったかって言いますと、エビがかなり細くて小さめ? 部分的に衣だけ?って部分もありました。

なので、エビフライロールの巻き寿司の具としてレタスと巻いてみました。 ちょっと夜ご飯のメインのおかずには寂しい感じです。 で、BBQしようと思っていた肉も解凍できてなかったので“キレイになるための地味ごはん”をテーマに質素におにぎりで夜ごはんです。 質素というより 手抜き?

エノキ、インゲンのベーコン炒め、さつまいもの塩バター炒め、そしてオクラとパプリカの和え物。

このオクラとパプリカの和え物、雑誌で“地味ごはんおかず”として紹介されていたのですが、オクラとカラーピーマンやきゅうりなどを刻んで、糸昆布と醤油でまぜるだけっていう簡単さなのですが、満足! 

080112(1).jpg


最近、肉ばっかり食べていたので野菜中心にシフトチェンジしたいのですがね。 1人大反対する子がいるので。。。 

ま、でもね。 このエビフライ、お弁当箱にはちょうどいいサイズなんではないかと思います。 1つついてきたから、まだ50本くらいこのエビフライがあるので、お弁当だけでは減らないけどね。
スポンサーサイト
【EDIT】  23:43 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
これ 面白くて 声を出して笑えちゃいました!
あなたの名前はなんですか?
バージニア おたふくと 思います。ハハハハ
これ 使えそうですね。
私も旦那に ”今 セイフランシスって 言ったでしょ”と
聞くと 言ってないというのですよ。
でねぇとか 話の間についてくる言葉がそう聞こえる。

最近 旦那の話を上の空で聞きがちで まるっきり分かってない時もあり 内心反省です。相手も機嫌が悪いと 頓珍漢な私の
答えに 舌打ちしてしまい、われに返って 繰り返してくれますけどね。

体に良さそうな 食事ね。美味しそうですよ。
最近 食育という言葉を思い出しています。
ストレスに強くなる食べ物を子どもにも食べさせるってことで
思い出したのは 豆類です。
小豆を食べていて これって脳みそが休まるなぁと思ったのです。
うちは子どもでないけど ストレスに強くなる、免疫力をつける
食事をしようなと 台所長、おたふくがしきってます。

長方形のネジ式の漬物器を 本で見て 欲しいなと思ってます。
情報ありがとう。ついでのときに見てみます。
それまで ジップバックで漬けるのも試してみます。
キムチばかりでもなんなんで 白菜漬を少ししてみたら いまいちでした。
でも おいしいと食べてくれました。箸休めなるね。

有難うね。ーー義母さんや旦那と触れ合っていると 愛情を掛けすぎないことも 大事かなと気がつきました。旦那が分ってくれたので
気が軽くなりました。
おたふく |  2008.01.14(月) 06:14 | URL |  【編集】
また笑わしてもらいました^^

なかなか充実したお食事よ~。
全然手抜きじゃない、ない!
天むすにしちゃうの、いいね~。
お握りもハート型しちゃって可愛い!

クリスタル |  2008.01.14(月) 20:48 | URL |  【編集】
ユウちゃんのクラスは、おちゃのこさいさい って言葉を覚えてきたり、
たまに昔っぽいことを習ってきたりします。 でも、教科書のまま覚えて
くるのと違って、先生が作った歌とかで習ってくるので覚えやすいようです。

でも、ジャポニカロゴス とかでも、言いまつがい とかってコーナー
があったり、外国語の歌詞が日本語に聞こえる空耳アワーなり
色々な聞き間違いとかあるんでしょうね。 

家も大豆の煮たものがいまあって、ご飯と一緒に食べてます。
MITSUWAで買ってきちゃったんですけどね。 圧力鍋でやれば
お豆も早いのですが、なんとなく喜んで食べるのが自分だけって
ものは作る頻度が少ないですね。

白菜漬けもおいしいですね。 浅漬け風ですか? ネジ式のケース
売ってるといいですね。 ジップロックで漬ける時は、野菜を袋の
上からモミモミして冷やしておきます。 家は大量につけないので
充分間に合うのですが、糠漬けとかは無理かなぁ。 

あの糠漬けも、一度挑戦したのですが糠床の味がどうも自分で
納得いく味にならずに諦めてるうちに腐らせました。 実家では
母が上手にやってるのですが。
>おたふくさん |  2008.01.15(火) 08:47 | URL |  【編集】
あのエビフライ、尻尾はやけに立派なんだけど身が細くて短いんだよね。
今日はケイラのお弁当に入れてあげたけど。

ハート型のおにぎりは、ケイラが握ってくれたから。

私が作ると三角だねぇ。
あの子はさ、梅干で イェーイ!って喜び、さつまいもで喜び、たまに
自分は外で食べて帰ってきた時に、私が納豆とかオクラ食べてると
“いいなぁ、今度作ってぇ”ってうらやましがる、質素な食事が好きな
子なんだよね。

ユウちゃんは、あまりこういうのが続くと、おなかいっぱいって残して
後で、ピーナツバターサンドイッチ食べてもいい? とかって聞いてくる。
>クリスタル |  2008.01.15(火) 08:50 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
