2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

寒空

2008.01.14 (Mon)
今日は寒かったです。 お昼頃には雲が低くなってきて、雪がチラホラ。

こりゃ、夕方はソリ遊び? と思ったら30粒くらい肉眼で確認した程度で雪がやんでしまいました。

もう、1度出来て直ったしもやけが再発して、ブーツを履いてるとむず痒くなり、片足ずつ踏んづけていたい衝動にかられて落ち着けないんですよ。 家には無免許マッサージ師のケイラが、結構のたうち回りたくなるほど痛いマッサージを関節を駆使して施してくれるのですが。。。



学校のお迎えに到着したころ、

“ごめん、遅れるので子供達捕まえてプレイグラウンドででも遊ばせておいて!”

って電話が連続でなりまくり、“いいよぉ~”と校内のプレイグラウンドで子供達を遊ばせておくつもりだったのですが、

他の子が わ~っと走っていくのに、トボトボ歩いてるユウちゃん。

あれ? 遊びたくなかったのかなぁと思って声をかけてみると

「先生に学校で走ったら、教頭先生に言いつけますって言われたから、歩いてるの。」

下校時間過ぎてるからいいんじゃないの? って思ったけれど、真面目に学校のルールを守っているならそれでもいいか。 妙にユウちゃんらしいと言えばらしいので。


月曜日はEarly Day で、普段の下校時間よりも2時間半も早いので、ついつい慌てちゃうんだよね。


ケイラはケイラでランチ代って書いたチェックを忘れたから、ランチ食べれないかもぉって電話してくるし。 月曜日はねぇ。。。 あ、半端なお釣りが残ってたらしくマフィンを食べたそうですが。


月曜日はそうでなくても中途半端なんだよね。 朝学校に連れて行き、12時半前にはユウちゃんは下校。 でもケイラはいつもどおりなのでその2時間後に帰宅。 結構チョコチョコっとした時間の刻みになっちゃうっていうか。

急にパンを作りたくなって、ブレッドメーカーを買おうかと思ってTARGETに行ったのに$100オーバーのが1台限りしか残っていなかったので、手を出せず。 

じゃ久々に時間がかかると夜ご飯にも影響出るし、40分で作れるレンジパンでちょうどいいくらいなのかもと諦めきれないのでレンジパンを作りました。

村上祥子の電子レンジパンレシピ

上のレシピに載っている、ダブルモカチョコパンとツナマヨコーンパンを作ってみました。 順番に チーン! チーン と電子レンジをフル稼働で発酵なので慌しいといえば慌しかったですが。。。

080114.jpg


ダブルモカチョコパンは、思ったよりも硬くなってしまったのは牛乳の量かなぁ。 ツナパンの方は、オリーブオイルを温めたフライパンで蒸し焼きにするので、お焼き風でした。  ちょっとオーブン使わずにすむって感じで、フライパンで作るピザってのを思い出させる味でした。
スポンサーサイト
【EDIT】  22:09 |  Tameiki  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
■お焼き風もいいねえ。。。。
パン生地作る意欲が湧かない。。。。
時間もなし。

なので、パブリックスのパン生地でも
発酵させてから、具を巻き&焼いたら、
これ、できるのかなあ。

まえ、カレーパンはうまくいったけど、
パン粉付けて、揚げるってまで、これまた
すごい手間だよねえ。

簡単にできるパン。
なかなかないか。

おいしそうなの、ありがとう!



Candy |  2008.01.14(月) 23:33 | URL |  【編集】
学校で走ったら 大統領にいいつけます、とか
なんかほっと笑える言いつける相手は 何でしょう?
そうしたら 子どもは笑って憶えるよ。
でも おまわりさん、お父さん、お母さん、校長先生とかが
この手のトップかな。

月曜日は 12時半とはかなり早いですね。
土曜日が月曜日に来てる。
小学校の間だけだから もう少しだけね、こういうスクールタイムも。

お焼き風がおいしそうですね。
レシピを読んだら 私の脳みそには ちょっと工程が多くて
できそうもない。ははは
今 肉まんが うちのブームなので
レシピバーのを試してみます。

そうだ、寒いですから 生姜とかケイラさんと女性同士で
スープとかに使うといいですよ。
女の子の常識として教えておくといいですよ。

私は今日は朝6時半にでかけて 血液の再検査を受けてくる。
誕生日月に コレストロール値を再検査するように知らせが来てました。無料でやってくれるそうです。
一つ 終わらせるとほっとするから 行ってみます。
先回 食事して行ったら受けられなかった。
そうかな、と思ったけど午後だったので 我慢できなくて食べてしまった。やっぱりダメでした。
それで今日は 早朝に受けます。朝は楽ね。

おたふく |  2008.01.15(火) 03:41 | URL |  【編集】
そうなの。 パンは時間がかかるので、たっぷり家にいる時間とかがないと
作れないんだよね。 タイミングよく。 夜は家にいるけど、夜遅くにパンが
焼けても、さっきご飯食べちゃったのにっとか。 冷蔵庫の野菜室で発酵する
とゆっくりだからって前の晩に生地作って、翌朝まで野菜室で発酵させたこと
もあったけど、それも休みの日とかならいいけど、学校のある日には無理だ
よね。

レンジパンは、泡だて器で牛乳、イースト、砂糖、塩、バター、小麦粉を
まぜちゃってあとは、さらに小麦粉入れてハシで混ぜるだけなので手順は
簡単だったよ。 恐らく賞味5分で生地できちゃう。 あとはレンジで チン!
ってやって、10分おいて、またチン!って30秒だかやって10分置いといた
ら2次発酵まで完了。 

なので、1時間くらい時間があったら1度やってみて!

冷凍のドウもたまに買うけど、あれも思いついたときにすぐ解凍できなくてね。
でも黄色と赤い色のパッケージのはイケてると思う。 あーとは、ハズレなし
にクロワッサンの冷蔵の生地かな。

カレーパン、家は食パンを伸ばしたものにドライカレー包んで、揚げたりも
するよ。 フォークで端っこくっつけて。 扱いやすくて簡単。
>CANDYさん |  2008.01.15(火) 09:06 | URL |  【編集】
肉まんおいしい季節ですよね。

生地も作りますか? NYで、肉まんが売ってて食べたかったのに
他にも食べたいものがあって、そこまで胃袋がついていかなかった。

生姜をスープにすりおろしていれたらいいのですか?
私、本当に冷え性なんですよ。 ケイラも足とか冷たい。
そのかわり、ユウちゃんの体は湯たんぽのようにあっつい。

今日はお鍋が食べたいけど、夕方子供達を遊びに行かせる約束
しちゃったので無理かなぁ。。。

家にいる時はお茶ばっかり飲んでます。

来月、わたし誕生月だけど、無料でコレストロールチェックしてくれる
のかしら。 まだ胸の検診も行ってないやぁ。。。 早くいかないと。
歯医者もあれっきりになってしまっているし。
>おたふくさん |  2008.01.15(火) 09:11 | URL |  【編集】
■レンジパン
焦げ目がなんともおいしそうですー!
買って来たパンかと思ってしまいました。
あんことか入れてもおいしそうですね。パンを作った事もなければイーストを買った事もないけどこのレシピではなんとか作れそうですね。
でもまずは、その冷凍のクロワッサンの生地でパン作りに挑戦してみます。(焼くだけ?)

コレステロール値の検査、私は普通の血液検査に入れてもらったけど私も以前朝食を食べてから行ったのでできませんでした。2回目は食事抜きで行ったのに病院側がコレステロール値のオーダーを書き忘れててせっかく食べずにいったのに普通の検査のみになってしまいました。それも検査結果聞きに行った時に忘れてたのが発覚なので手遅れです。次回こそは!!

まき |  2008.01.15(火) 12:27 | URL |  【編集】
あんぱん、ハムチーズ、ピザ生地にしてもイケてたよ。

レンジパンは、初めて作った時はあまりの手軽さに驚いたよぉ。
だって手間と時間がかかるっていう固定観念を覆されたからね。

コレストロールの検査、なぜかなかなか出来ないのね。
でも、オーダーの書き忘れって! ご飯抜いたのに。

メール見ました。 返事送るので、待っててね。
ケリー |  2008.01.16(水) 00:30 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
