2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

もちつきボランティア

2008.01.18 (Fri)
ユウちゃんのクラスのボランティアに初めて行きました。

この辺りは、教育や子供のことに積極的な家庭も多くたくさんのお母さんやお父さんがボランティアで学校行事に参加したりしているみたいです。 様子を見ながらと思いつつ、今回は”おもちつき”をクラスでするときのボランティアだったので行ってきました。

JIと呼ばれる、日本語プログラム。 クラスに入るとハッピや羽織を着た子供達が半分くらい。
家のように親のどちらか(両方)が日本人という子ばかりじゃなありません。 そこが日本語補習校とちょっと違った雰囲気を感じるかなぁ。

他のお母さんに聞いたら、着たい子はハッピコートを持ってきて着ていいのよって言ってました。

餅つき機で作るので、スイッチを押せば授業の見学。 といっても、ビデオで“日本のお正月”っていうのを子供達が見ているのを、見てました。

年越し蕎麦がテレビに出てくると、

「う~ おいしい。」

とか言う生徒がいるんですよね。 そうすると先生が

「まだ食べてなくて、目で見ているだけだから おいしそう って言いましょう。」

とか日本語で説明は全部してました。 


おもちが“つく”のサイクルになると生徒達は餅つき機の周りに集まって、一緒に揺れながら見たりしてて、まだまだ3年生はカワイイなぁ。


お餅がつけると、テーブルの上で伸ばして、ピザカッターで切っていくってのが私達のお仕事。 4人で切る人、お皿に載せる人、ソースかける人、フォーク載せる人と連携作業。

お替りを何度もする子や、お母さんとかでも

「初めて食べた時は何だか分からなくて嫌いだったけど、何度か食べるうちにおいしいって思うようになったのよ。」

とか言ってましたね。 そりゃそうだろうな。 それなのに先生に

「ユウちゃんは食べたくないって言っています。」と言われて、なんで??? せっかくの授業なのにと思って聞きに行くと

「さっきランチ食べておなかすいてないから。」と1つくらい食べれるだろうに。

081118.jpg


来週は書初めをするって先生が言っていました。 それも楽しみ。

学校で作ってきた年賀状

羽子板の形で、

080118.jpg


開くと、羽が飛び出るトリックカード。

080118(1).jpg


子供達が見ていたビデオも、海外で生活する子供達のためにち日本のどこかの機関が作ったビデオらしいのだけど、私でもへぇ~って思うようなしきたりらしき物が紹介されてて関心します。 田舎のお正月って感じの紹介ビデオかな? 
【EDIT】  11:21 |  School here  | TB(1) | CM2  | Top↑
コメント
もちつきのボランティアって、補習校じゃなくて普通の学校の方ででしょう?
それでこれだけ外国語に積極的なのってすごいよね。
アメリカ全体で、こう言った風に取り上げてくれれば、人種に対する偏見も変わるのにね。
カードも上手に出来てて、日本語も上手に書けてて、ユウちゃん、よくできましたe-278
ree |  2008.01.19(土) 16:48 | URL |  【編集】
そう、これは現地校。 というか補習校通ってないので。。。

なんか、この辺の人は小さい時からバイリンガルとかそういうのに
積極的ならしい。 この学校は日本語だけど、同じ地域にフランス語
のプログラムの学校とかもあるし。

それでも人種の偏見ってなくならないだろうというところが悲しいけど。

日本文化委員会みたいなのが、PTAでもあるんだよ。 スゴイよね。

ケリー |  2008.01.21(月) 19:52 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ほしのあき本物の着替え盗撮発見!! 人気グラドルほしのあきの盗撮映像が流出して話
2008/01/22(火) 16:00:16 | ほしのあきブログ
 | HOME | 
