2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ワシントンDC お正月イベント

2008.01.20 (Sun)
今日は、ワシントンDCで新春祭りというのが行われると学校からのお手紙でもらってきたので行ってみました。 入場料は大人5ドル、12歳以下は無料。 先着で子供にはお年玉つき。

今年は2日から学校だったこともあって、お正月って感じを味わっていないのでちょうどいいです。

中では、無料で遊べる“コマ”、“かるた”、“はねつき”、“福笑い”、“百人一首”、そして“書初め”などのブースがいくつもありました。

まずは書初めを。

080120.jpg


ユウちゃんは日本と書きました。 驚いたことに、自分の名前を漢字で書いていたんですよ。 でも縦書きになったら1文字目がへん、2文字目がつくりと1つの漢字をバラバラに書いてました。 ユウちゃんのユウは祐という字なのですが、ネ 右、って具合にです。

ケイラは  って書きました。 私も幸せで楽しく暮らせるようにと書きたかったのだけど、子供達が列を作っていたしそれをどう漢字で表していいのか浮かばず。。。 というか、浮かんだのが “幸楽”ってどこかのラーメン屋みたいだったのでやめたのですが。

剣玉は大会もあったみたいです。 その前に帰ってきちゃいましたが。 あと、叩いて、かぶって、ジャンケンポンってよくダウンタウンとかがやってそうなのの大会も。

080120(1).jpg


1ドルで出来る商品つきのゲームもありました。 射的はね、小さいゴムの吸盤のような玉だったので、こりゃ景品が落ちるわけないんだけど子供達は好きみたいで人気あったようです。

080120(2).jpg


ケイラは輪投げで、輪の入ったぶんだけ醤油をくれるっていうゲームをやって醤油を1瓶ゲットしてくれました。

すごく寒かったにも関わらず、結構人もきていたし、駄菓子屋さんもあったり、古本あったり、日本の映画の上映だの色々ありましたよ。

080120(3).jpg 080120(4).jpg

お祭りグッズの販売店や     賽銭箱とおみくじブースもありました。 巫女さんつき

080120(5).jpg 080120(6).jpg

お神輿も展示されてましたし       お屠蘇のコーナーも


お屠蘇のコーナーは、竹からちゃんと日本酒をいれてくれます。 IDを見せたら無料で振る舞っていました。 ビールか日本酒どちらでもいいって言っていたので、私は両方。 ビールは普通にボトル1本ずつくれたのでスポンサーが多いのか、太っ腹って思いましたよ。


舞台前で人が列を作っていたのが、福引でした。 せっかくだからとユウちゃんとケイラも1回ずつ。

ケイラは5等で紙風船。 ユウちゃん 2等 を当てた!

でも女の子用っていうプレゼントしか残ってなくて、残念にも女の子用の紙袋をもらっちゃった。 悔しかったのか、ケイラはその場でもう1枚クジをひいてみるものの、また5等でシャボン玉。

080120(7).jpg


牛丼食べたり、お餅つきをしたりしてフラフラしてるとオーランドからの知り合いにバッタリ会ったり、最近会ってなかった引越し当時お世話になった方に会ったり。 ユウちゃんは担任の先生にも会ったって言ってましたね。 みんな来るんですね。

080120(8).jpg

ステージでは、二人羽織とか獅子舞とか日本らしいものをたくさんやってました。 

080120(9).jpg 080120(10).jpg

そうそう、お年玉はコインのチョコレートでした。 そういえばそうやって書いてあったわ。 勝手に5円玉にリボンがついたものだと勘違いしてた。


帰る前に、また福引をするというのでまた並んだユウちゃん。 その時点で1等も特賞も残っていたので、アタリ券は入ってないんだよって言っていたのに自分のお小遣いでやると並んでもう1度。

ケイラもやったら、ケイラは今度は4等賞。 よかったねぇと袋を開けてみるとめがねとヒゲがセットになったような変身セット。 あれ? またこんな。。。 でも他にもポーチとか入ってたし、まあいいか。

そして、ユウちゃん

特賞 大当たり~

チリン チリン と鐘まで鳴らされて本人得意げ。

080120(11).jpg


重たそうだから、持ってあげようかって言っても自分で持つと言ってちゃんと家まで自分で持って帰ってきたよ、あの子。

080122.jpg


中身、欲張りな私は航空券とかがいいけど、こんな感じのおもちゃがたくさんはいってました。 どらえもんの枕は、結構かわいいです。

そんなんで、結構楽しんで帰ってきました。 しかし驚くことに、DCのKストリートというところに駅があったのだけど、いくらオフィス街とはいえ

駅前のスタバもコーヒーショップも何も開いてない。

いくら週末だって、駅前の一等地で店開けないってって寒かったのもあってあり得ないって思ってしまいました。 寒くなかったら気にならなかったかもしれないけど。
【EDIT】  18:53 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM3  | Top↑
コメント
さすが大都会!!
お祭りの規模が全然違う。
こう言った昔ながらのお祭りでのゲームって楽しいんだよね。
すごいじゃない?大当たり!!
ユウちゃん、漢字で自分の名前が書けるなんてすごいわぁ。
うちもせめてひらがなで書けるように特訓しようかな。
ree |  2008.01.21(月) 20:57 | URL |  【編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.21(月) 23:29 |  |  【編集】
都会でもないのがDCなんだけどね。
政治の町って感じで、華やかではないわぁ。。。

輪投げとか射的とか楽しいよね。 日本でもやってた。
もらえるのが醤油とかってのがまたいいでしょ?
一応オーガニックの溜醤油だって。

家はクジ運がないので、当たったことあんまりないのに
この日のユウちゃんは大当たり! 2等と特賞ってスゴイよね。
>reeさん |  2008.01.23(水) 21:45 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
