2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

金沢では名物らしい みそ鍋

2008.02.06 (Wed)
大人になってから知り合うお友達は、学校に通っていた頃と違って、日本でも北海道から沖縄まで色々な出身だったりして、地方地方の言葉や名物や食べ物なんかを教えてもらえたりして楽しいですよね。

以前広島出身のお友達から広島焼を教えてもらったりもできたし、まあ色々と数えていたらキリがないかもしれないけど。

今日はたまたま、ケイラに小さくなった洋服を着れそうな子に届けようと思ったら“鍋”でもするから一緒に食べない? とご馳走になっちゃいまして。。。

で、私の中での“鍋”って水炊きっぽいものか、寄せ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋も食べたことあったか。 でも基本 水炊きとかでポン酢とかにつけて食べるっていう“お鍋”だったのよね。

それが、なんだか黄色い練り物を袋から出してるのが見えたので、

「何いれてるの??? 」

って聞いたところ、

img1013231536.jpeg

こういうとり野菜みそっていうのだったの。

私は見たことなかったんだけど、なんでも金沢の方では普通にスーパーで売ってるし、これで作る"鍋”は当たり前的な感じなんだって。 パッケージの金髪な女性が、昔から作ってますって感じを現してると思うんだけど。。。

で、味も、味噌汁とは違って一味唐辛子をかけて食べたら、確かにおいしいのよぉ。 うどんも最初から入っていたから、残りのスープで雑炊も出来て欲張りなランチだったわぁ。

080208.jpg



デザートには、手作りティラミスと、Trader Joe's のエスプレッソなんとかっていうコーヒー系のデザート2種類。 朝作ったっていうティラミスは、まだレディフィンガーがサクっとした部分も残っていてかなりおいしかったです。 ティラミスは作ったことないけど、今度チャレンジしてみようかな。 作った人いわく、簡単らしいから。

080208(1).jpg
【EDIT】  00:13 |  missing Japan  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
久しぶりにお邪魔しま~す。

私は富山人ですが、鍋にはやっぱりその味噌が美味しいですよ~
ちょっぴりピリからでサイコ~
わたるママ |  2008.02.08(金) 01:35 | URL |  【編集】
お久しぶりです。

富山でもこのみそなんですか? へぇ~、色々と勉強になるなぁ。
確かにおいしかったんですよぉ。 
ピリっとさせたほうがおいしいですよね。 味噌汁もなんとなくマンネリ
なので、昨日は前の晩の残りのマーボー豆腐を具にしてお味噌汁に
したら、味てきにはほとんどマーボー豆腐だったけど、コッテリピリから
で結構いけました。
>わたるママ |  2008.02.08(金) 09:04 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
