2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

JAPAN! CULTURE + HYPER CULTURE

2008.02.09 (Sat)
墨絵クラスの後には、同じDC内のケネディーセンターへ移動です。 

来週まで、JAPAN! CULTURE + HYPER CULTURE というイベントをやっていて、日本から藤原竜也やら、夏木マリとか宮元亜門、狂言師の野村萬斎など有名人も来ているし、漫画から建築家の安藤忠雄のエキジビションや、KOSHINO JUNKOのファッションショーなど多分野にわたっての日本を紹介しているイベントをやっています。

080210(8).jpg


なかなか平日に来れなかったので、今日になったのですが結構混んでましたぁ。 日本人はもちろん、外国人も漫画Cafeで漫画を読んでいたり、ロボットを見入っていたりと楽しんでるようでした。

ここは、草間やよい のDots というエキジビション。 触っちゃだめぇって言われますが、これが DAY 昼間だそうです。

080210(9).jpg


で、こっちがNIGHT 夜

080210(10).jpg


ま、やっぱり夜の方が落ち着いて見えるかなぁ。。。 この2つの空間の間に、安藤忠雄のキューブの空間もありました。 

ロボットもたくさんいましたよ。 このロボットは握手したりちょっとお話します。

080210(11).jpg


ASIMOのショーにも、結構な人だかり。 前の方に子供席があるのは、もう肩車なんて出来ない大きさの子のいる私には大助かり。




未来のペットって、たまちゃん??




一応お決まりの、ケネディーヘッドとも記念写真。

080210(12).jpg


この日は、6時から博多金獅子太鼓のショーも無料であったのですが、無料というのと、ステージが小さいのと、自然とその幅の観客席、立ち見エリアという感じでスゴイ混み具合でした。 ちょっと見てたけど、少し遠目だったせいか迫力なども感じられず、せめてモニターでもあれば違ったのかもなぁ。。。 残念。  

金曜日のJUNKO KOSHINO のファッションショーも同じ場所で無料だったから、やはり同じような状態だったらしい。。。 

080210(13).jpg


屏風の前での記念写真


有料では、今日は蜷川監督の身毒丸の最終日でした。 藤原竜也が出るし、見る? と子供達にちょっと映像を見せたところ、怖いからイヤだって。 確かに怖そうだけどねぇ。

ここでも、ユウちゃんの学校に通っているご家族や、フロリダからのおなじみ家族にも会ったんだけど、木曜日に来ていた時はこの身毒丸、チケットが余っていたのかスポンサー会社が見たかったらどうぞってチケットを無料で配ってたんだってぇ。

まあ空席が目立つよりはって事なんだろうねぇ、ラッキーだなぁ。 劇そのものも全て日本語だから、アメリカ人のお客は最後まで見てるのかなって気になってたけど最後まで残ってたよって言ってました。 そして藤原竜也ですと紹介されて出てきた時には、キャァ~ っと黄色い歓声があがってたって。 現地のファン? 日本からかな。

漫画を描くところを見せている ロビン 西 さんです。

080210(14).jpg



ちなみに、このロボットの前らへんに立ってたら余ってるチケットくれるという話を聞いて、しばらく立ってたのですが、この日はもらえませんでしたね。 まぁ、週末だし、夜だし。。。



来週までやっているので、できたらもう1度くらい行ってみようかなぁって思ってます。 パーキングガレージが16ドルってのが高いけどねぇ。。。 週末は路駐できるからいいけどさ。
【EDIT】  20:24 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM11  | Top↑
コメント
ロボットが凄いですね!
ダンスしているロボットの腕の動きに感動しました。
滑らかな動きです。
将来のペットはこん風になるのでしょうね。
ふわふわしていると可愛い。
着物を着ているのもロボットなんですか?
画像を見るからには普通の人に見るのですが・・・。
日本のロボットの技術は感動的です。
こんなイベント、ミネソタには来てくれないのかな~?
Mrs.Krabs |  2008.02.10(日) 22:43 | URL |  【編集】
やっぱ、草間さん、いいねえ。。。。

迫力が違うわ。
その中に身をうずめたかったなあ、あたし。

日本のARTは、やっぱすごいって思う。

(しかし、オーランドにはこういうの来ないね。残念。)

そういうのに、マメに触れさせてあげる
ケリーはえらいっ!!

ケイラとゆうちゃん、いっぱい吸収してるね。
お母さん、がんばって~~~!
Candy |  2008.02.11(月) 03:55 | URL |  【編集】
さすがワシントン!! 草間やよいに 安藤忠雄かあ。。草間さんのドット柄。。かなり楽しそうですね~~

ところで、博多金獅子太鼓行ってたんですね~~。彼らは福岡出身で、じつは私は仕事もご一緒したことあって、プライベートでも交流あるんですよ~~いや~~びっくり(^o^)

それにしても、ケリーさんはエラい! いろんなものを見せてあげるって、とっても必要でステキなことですね~~。。。いいママでいいな~~。(^^)
 |  2008.02.11(月) 07:38 | URL |  【編集】
■おぉ~~~!(追加コメント)
ごめんなさい!!↑上のコメントは私です。。(^^;) 興奮して書いちゃったのか、名前を入れ忘れてました。。。なんかコメントも編集できなくて、
追加コメントで失礼しました~~~
かんかん |  2008.02.11(月) 07:53 | URL |  【編集】
アメリカにいながら、日本でもなかなか体験できないようなことが
見れていいね~♪
このロボットの動きもリアルだよね。
ちなみに着物着ている人もロボット?でしょ?!
日本の技術って世界に誇れるよね^^

クリスタル |  2008.02.11(月) 19:26 | URL |  【編集】
おー このゴマちゃん 知ってます
私も何年か前になでなでしたこと あります
すごいね 飛行機乗って そこまでいったんだね
その時 ASIMOは時間の関係で見逃したけど
ここで見れてよかった~

RIKA |  2008.02.12(火) 00:59 | URL |  【編集】
ロボットが、本当に自分の意思で動いてるみたいに自然に
動くんですよね。 ガリレオのドラマで、電流が通ると硬くなる
物質とかがロボットに使われるっていうのが事件を解く鍵になってる
部分があったのですが、そういうもので柔らかくしたり、硬くしたりって
ことをしてるんですかね。

もう、スゴイしか言えないですよ。 いわゆる、ロボットダンスみたいな
ジーコ、ジーコって動かないですもん。

ディズニーのアトラクションとかにもよく出来た人形やロボットもありますが
ああやって目の動きや、手の動き、口の動きなどを人間のように動かすなんて
人間の細胞くらいパーツがあるんですかね。 
>Mrs.Krabsさん |  2008.02.13(水) 09:08 | URL |  【編集】
Dots 結構な迫力だったよぉ。 色々と空間に水銀的というか
ゆっくりと水が動いたら、こういう形になるのかなっていう柔らかい
形の物体が大小同じ色合いの水玉模様でおいてあるんだけど、
最初にその空間に入ったときには、ガーっと迫ってきたの。 
でも何度か通ってるうちに、落ち着いてきちゃうっていうか。

色々ググって他の作品も見ちゃった。

日本のART、それこそミキモトパールの古い帯止めが展示されてたりとか
新しいアートと古いもの、ロボットでもからくり人形のころからのレクチャーが
うけられるとか。

こういうのが無料で1つの場所で見たりできたのは、国外だからかね。
結構楽しんだよぉ。 おかあさん、がんばってるのよ、今。 

>Candyさん |  2008.02.13(水) 09:16 | URL |  【編集】
博多金獅子太鼓の方達ともお知り合いでしたかぁ。。。
やっぱりつながりあるんですねぇ。

知っていたら、なんとかお話をしに近づきましたよ(笑)。

本当に、デパートの屋上ステージの幅よりせまい観客エリアで
ファイヤーコードがあるからってさらに、ここ1メートルはあけておかない
といけないとかってね、必然的にどんどん後ろに列が伸びるんですよね。
ロビーエリアは広いんですが。 もっと近くで見たかったです。

このイベントは無料だし、期間限定だしっていうのでね。 1度は行こうと
思ってたんです。 でも平日のDCって車事情とかが分からなくて、
車の少ない週末にしちゃったんですよ。
>かんかんさん |  2008.02.13(水) 09:21 | URL |  【編集】
そうよぉ。 日本の技術や日本の製品とか誇りに思える。
未だに日本人は自転車乗ってるとかって思ってる人もいそうだけど、
日本車は人気あるし、プレステ、任天堂、日本からじゃないかってね。

夏に私はいなかったけど、歌舞伎も来てたしねぇ。 ニューヨークほど
アートな街ではないし、普段はDCって政治っぽい感じで遊びに行く
ところも少ないけどね。 オーランドに比べると。 たまにはいいかも。
>クリスタル |  2008.02.13(水) 09:25 | URL |  【編集】
ペット。 たしかに あしかを 自宅では飼えないけど
ああいうのなら、水や生のお魚がいらないので手頃ですよね。

ASIMOとは別のTOYOTAのロボットを見てないんですよ。
今度見てきますね。

>RIKAさん |  2008.02.13(水) 09:27 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
