2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

墨絵 クラス

2008.02.09 (Sat)
たまたま見ていたら、スミソニアンの博物館の中のFreer & Sackler Galleries のファミリーイベントで墨絵クラスというのが無料だったので子供達と行ってきました。

書初めはやったことあるけど、なかなか墨絵というのも見るチャンスも習うチャンスもないと思ってね。 初めて車でDCまで行ってみました。 いつもはメトロで行ってしまうのだけど、初チャレンジ。 縦列駐車がちょっと下手なんだけど、最近ちょっと上達中です。

最初に先生が、ストローク(筆はこび)のお手本を見せて、そしてギャラリーの中に飾ってある日本の掛け軸とかの絵を見に行って、色つきの絵、白黒の絵、金の紙に書く絵、銀の紙に書く絵などの表現の違いなどを自分達で色々アクティビティーブックを使って見てきて、

そしてやっと自分達でも絵を描けます。

先生が描く絵をモニターで見ながら、自分達もお手本の紙をなぞるというところからスタートです。

080210(3).jpg


まずは、ねずみから。

家族に1つずつしか墨と水がないので、濃淡とかつけたくても、あっという間に墨のお皿とお水のお皿が同じくらいの黒さになっちゃってるのはチーム作業で仕方がないか。

080210(4).jpg


筆先をバラバラにして、こまかい線をたくさん描く方法なんかも教えてもらいました。 

ここからは、自由画です。

080210(5).jpg 080210(7).jpg

ケリー作 パンダとラッキーバンブー       ケイラ作 大輪の花

080210(6).jpg

ユウちゃん作 つる


初めてにしては、なかなかの出来だと思ったんだけど。

ま、ちょっとまた習字というか、いわゆる書家っていう方の描くような字とかを書いたりとかっていうのに興味が湧いてきちゃった。
【EDIT】  15:38 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
子供達の墨絵、上手に出来ましたね。
ケイラちゃんの漢字が上手なのにも驚きました。
『花』とか『福』と綺麗に書いてます。
普通のペイントのように筆を使っちゃだめなのですか?
習字風に使うのかな?
家にも筆がありから、今度、挑戦してみたいです。
Mrs.Krabs |  2008.02.10(日) 22:38 | URL |  【編集】
字は見て書いてました。
花ってどう書くの? と聞いてきて。

基本、水彩画と同じような感じだと思います。
筆はペイントブラシのように、平ブラシとかの種類もなくて
小筆1本で書きましたが。

細い線を書くときは、筆先に近い方を持つとかって習いました。
持ち方も字を書くときのように習いましたが、書き出すとね、
ついついエンピツ持ちになっちゃいますね。

自分専用の墨と水で今度はチャレンジしたいです。 自分の意思とは
関係なく墨や水の色が調節されていっちゃうので。。。
>Mrs.Krabsさん |  2008.02.13(水) 09:30 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
