fc2ブログ
 2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 

エスニック料理教室

2008.02.12 (Tue)
何度かお友達のお家で食べたタイカレー。 簡単だよぉと口で説明されても、じゃ、簡単だったら作ってみようとか、その説明を暗記することも出来ずに結局チャレンジ未経験。 チキンとピーマンを具にした辛口のバーモントカレーにココナツミルクを入れるだけっていう“なんちゃってタイカレー”は作ったことあるんだけどね。


というわけで、今日はタイカレーの作り方を見せてもらうことになりました。

まず、日本のカレーと具が違うんだね。 ナスやピーマンとかだから。 お肉や野菜をナンプラーで炒めた後、ココナツミルクを入れて、コリアンダーなんかもガンガン入れて、そこへグリーンカレーペーストを辛さを調節しながら足していくという作り方でした。 お水が入らないのね。 今日は量が多かったから、ココナツミルクを3缶も使ったけどお家で作るなら1缶で充分だそうです。

結構色も白い感じに出来上がりました。 お店で食べるグリーンカレーはもっと緑だから、ココナツミルク以外にも何か入ってるんじゃないのかなって。 緑の野菜とかコリアンダーとかペーストにしてるのかなぁ。。。

味見とかでも1口目には辛く感じないのに、後から辛さがくるから、そこを注意しないと辛すぎるカレーになっちゃうそうです。


で、ついでに生春巻きも巻いたときにゆるくなっちゃうとか、作ったことないってママ達もいたので、生春巻きも作りました。

生春巻きは、フライパンとかにぬるま湯をいれておいて、ライスペーパーを戻しながら作業していきした。 1枚出したら1枚入れるって感じでやっていくと、1つを巻き終わる頃には次のライスペーパーが準備オッケーって感じでできます。

080213.jpg


透けて見えるから色合いがキレイな感じにエビやレタスやコリアンダーを並べて、色のない春雨は真ん中とかって置いて巻いたらイイ感じに仕上がりました。 忘れちゃったけど、青ネギとかニラとか入れるならお店とかでは長めに切って飛び出すように巻くっていうのもあるよね。

子供が食べないって家(家もユウちゃん食べない)だったら、中身をエビ以外にしてもいいよね。 ゆで野菜とか、ハムきゅうりとかねぇなんてアイデアも浮かんできたよ。

080211(2).jpg


ピーナツだれと、ナンプラーのたれと一緒に食べましたぁ。

カレーもめちゃくちゃおいしかったです。 この残ったカレーは、そうめんにかけてもおいしいんだそう。 早速忘れないうちに復習しないとね。

080211(3).jpg


なかなか、自分ではチャレンジしたことない食べ物がたくさんあるので、1つずつこうやってレパートリーを増やしていけたらいいなぁ。
スポンサーサイト



【EDIT】  08:35 |  ...happy  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
タイカレー、すごい興味あり!
グリーンカレーペースト、探してみなくっちゃ!
これは是非近日中に試してみたいなぁ。

お料理教室、楽しそうだね。
色んなレパートリーが増えるのって嬉しいよね。
ついついワンパターンになりがちだもんね。


クリスタル |  2008.02.13(水) 16:52 | URL |  【編集】
おいしそう!!!!!!!!
今度、一緒につくろうね。

ケリーの眉毛、さっき見たけど
大爆笑!!!!!

んも~~~~~。。。。。。
個人的に大ウケなんやけどぉ。

元気ないとき、このブログの写真
見せてもらうわ。

やってくれたね!!(爆笑)

お宅の家族好きよ。
Candy |  2008.02.14(木) 02:55 | URL |  【編集】
はいはい!知ってますぅーー。
なんでお店のグリーンカーレが緑色なのかと言うと、あのカレーペーストだけじゃ緑にはならないからほうれん草とかのピューレを入れて緑をだしているんだそうです。
でもうっすらと緑色でもいいと思うんだけどねぇ。
グリーンカレーにカフラン・ライムって葉っぱはいれました?香りがとってもいいんです。
私は和食は作れないけど生春巻きやタイカレー(レッドとグリーン)はよく作ります。タイとベトナムの知り合いが近所にいるのでそこで作る事が多いかな。ベトナムPhoも手作りですが半日はかかります。


まき |  2008.02.16(土) 10:14 | URL |  【編集】
そうなのよ! だんだんお決まりメニューとかになってきちゃうのよね。
なんだか、レシピを見ながらでなくて簡単にパッパって体が覚えてる
ものを作っちゃうというか。。。

なので、刺激になるよね、ポットラックとかもそうだけど、他人の献立って。

前にタイ料理のクラスを日本でも参加したことあるの。 でも、草とかを
石の臼と棒とかで潰すところから始まる本格的なもので、それ以来
チャレンジしない状態になってたからさ、ペーストとか売ってて買えるなら
手軽に出来るし、また作れるかも。

日本のカレーも半年に1度くらししか私作らないからさ。
>クリスタル |  2008.02.16(土) 11:57 | URL |  【編集】
一緒に作ろう! もう覚えたから。

思った以上に簡単だったので、定番にできそう。 ただね、ナンプラーの
匂いがこもるので、ユウちゃんには嗅がせないで作りたいな。

眉毛、ひどかったでしょう?

ママのこと、きれいにしてあげるって言ってたのに、出来上がったら
あんな顔になってたよ。 まだまだナチュラルな良さを分からないのね、
きっと2人とも若いから(笑)。
>Candy |  2008.02.16(土) 11:59 | URL |  【編集】
カフラン・ライムっていうのは入れてないですぅ。

それは普通のお店で売ってるのかな。 次回は入れてみます。
レッドカレーも作れるんだぁ、スゴイ。
今度オーランドに行ったら、教えてもらいたいわぁ。

PHOも半日かかりか。。。

お友達の本にも載っていたんだけど、スープに時間がかかりそうだった。
あそこの時間を短縮できれば、家でもやりたいなぁ。

グリーンカレー、やっぱりピューレを入れるんだぁ。
きっとお店だと、あのほんのり緑だと、グリーンカレーじゃないって
言う人とかが多くなるんだろうね。 で、分かりやすくみたいな。

>まきさん |  2008.02.16(土) 12:03 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |