2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日本語力の低下

2008.02.15 (Fri)
昨日は、ユウちゃんがチェスクラブの後お友達のお家に遊びに行く約束だったので、お迎えの前にケイラととTARGETへお買い物。

(↑すでに朝から他のロケーションとかはバレンタインセールで見てたくせに)

そしたらね、化粧品売り場みたいなところで

「うわぁ、おっきな チクビ!」


ってケイラが突然言ったの。

イヤだぁ、そんな事いくら日本語でも言ったら失礼じゃん!

って思って、もう一度

「今なんて言った?」 と聞くと

「え、すっごくおおきいチクビって。 えーと、ビチクリ?」

「ビチクリ? びつくり? ちちくりマンボ? めろりんキュー?」

と連想ゲームのように娘が何を言いたいのか、しかも恥ずかしげもなくそんな事を言うなんてと信じられない思いで考えていたら

「ほら、それ見て!」

指差す向こうには、化粧品のポスターで、クチビルのどアップ写真があった。

「あのLIPSの事を言ってるの? だったら くちびる って言うんだよ。 ケイラがさっき言ったチクビっていうのは、別の場所のことだよ。」

と説明すると、

「ええええええ! イヤだ。 大きな声で言っちゃった。 恥ずかしい。 本当に恥ずかしい。 どうしよう、日本人がいたら。」

と大慌て。 よかった、間違いに今日気づいてあげられて。


家でも、急に

「ホンマ、信じられへんわぁ~。」

と関西弁になって話をしたりするので、そうするとユウちゃんが気にくわないらしく

「なんで大阪の人みたいに話してるの?」

と強めに聞いちゃうんだよね。 すると

「魚みたいに話してない!」

と訳わからないことを言い返す。 大阪の人 っていうのが、 大魚人 って聞き間違えたらしいけど。

ヒアリングの低下ってやつかしら。 ボキャブラリーも減っていて。 ちょっとどうにかしなくちゃって思っちゃった。



どうにかしないといけないのは、私も一緒。 骨盤ダイエットに興味があると言ってみたところ、本を持っている友達がいたので借りてきました。

骨盤


寝てるだけで痩せる???

とかって読んで驚いていたら、そこまで効果なかったよっとは釘をさされたけれど。。。

朝2分でいいらしいので、チャレンジしてみます。
【EDIT】  11:24 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
すっごいすっごい受けてしまった私・・・。
言われて見れば似てる響きだもんね。
周りに日本人がいなくてよかったね。
骨盤ダイエットって今流行ってるの?
効いたら教えてね。
ree |  2008.02.16(土) 12:52 | URL |  【編集】
かわいらしい間違え!!
でも本人は恥ずかしかったでしょうね~

骨盤ダイエット、本屋さんで私も立ち止まってしまいました。
産後まだ間もないので、骨盤ダイエットに敏感になってるんです~
わたるママ |  2008.02.17(日) 09:13 | URL |  【編集】
似てるということすら、気づかないほど別の言葉としてあるのにね。

骨盤ダイエット、産後に効くらしいよ。 でも私はすでに10年近く
経過しちゃってるからなぁ。。。

見出しには胸はそのまま、おなかがペッタンコとか書いてあったけど。。。

効果が出たら教えるね。 でも何も言ってなかったら、きっと効かなかったんだぁって思ってて。
>reeさん |  2008.02.20(水) 21:26 | URL |  【編集】
本人は、そういう言葉とかには特にビンカンな年齢ゆえに
恥ずかしかったようです。

横にいた私も恥ずかしかったです。 言葉というよりも、
そういう言葉を大声で恥ずかしげもなく口にした娘を見て
“そんな羞恥心のない娘に育ってたなんて”っていう風に
恥ずかしかったです。

骨盤ダイエット、座る姿勢が私はまず悪い例ってなってました。
足を組んだりするから。 横寝もダメなんですね。 それもだ。。。
>わたるママ |  2008.02.20(水) 21:28 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
