2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

パン作り

2008.02.19 (Tue)
先日顔をだしたミーティングで、去年の日本祭りのBake Saleにはメロンパンとかも売っていたとかいう話を聞いたりして、メロンパンかぁと頭から離れなかったメロンパン。

前に挑戦したことはあるのだけれど、ちょっとイメージと違っていたのでそれ以来チャレンジもしていなかったメロンパン。

しかも、なぜか引越ししてきたらブレッドメーカーが見つからずにレンジパン以外からは遠のいていた私。

でも、パンをよく作っているというお友達と一緒にメロンパンちょチョココロネに挑戦してきました。

チョココロネもコロネ型がないからなぁと思っていたのですが、アイスクリームコーンにアルミホイルを巻けばいいんですって。 もちろん油を塗らないと抜くとき抜けないですけど。 

080219.jpg


レンジパンも時間がかからず簡単ならやってみたいというので、レンジパンも作りました。 思ったよりも膨らまなかったけど、普通においしいマヨコーンのパンができました。 

080219(1).jpg


ブレッドメーカー2台を合計3回まわしてパン生地を作り、形成して、焼いていくという作業を繰り返し、本当にパン屋さんって大変なんだねってちょっとパン屋になった気分で作り続けた結果。

まずはチョココロネ。 焼きあがってから、ツヤ出しの卵を塗り忘れたねぇって気づいたのですが味は全然問題なし。 おいしくできたし、アイスクリームコーンの型も本当に途中でこげるとかなく出来ました。 ちょっと感激。 

クリームが足りなくなって、空っぽコロネも持って帰ってきたのでそこにホットドックとかツナとか入れちゃえば全然お弁当に持っていかれます。

080219(2).jpg


で、メロンパンは

080219(3).jpg


普通のメロンパンと、コーヒー味のクッキー生地をのせて焼いたちょっと大人の味のコーヒーパン。 そしてPillsburyのシュガークッキーを載せて焼いたなんちゃってメロンパンの3種類が出来上がりました。

どれもおいしいです。 なんちゃってメロンパンは子供達が気に入ってました。 自分がこだわらないのなら、子供用にビスケット生地にシュガークッキーの生地(どちらも冷蔵で売ってるもの)を載せて焼くだけっていうのも簡単おやつになりそうです。

たくさんのお土産も出来たので、翌日のお弁当で持っていけるし、いい感じです。
【EDIT】  20:44 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
きゃぁ~~~おいしそう!!
チョココロネがきれいに形になってて・・・。
最近お菓子もパンも遠ざかっているので、ちょっとやり始めてみようかな。
ree |  2008.02.21(木) 10:59 | URL |  【編集】
またいいこと教えてもらっちゃた。。。v-10
なんちゃってメロンパンに挑戦させていただきます!!
かんかん |  2008.02.21(木) 14:56 | URL |  【編集】
チョココロネ、パン生地を伸ばしても手を離すと縮んじゃうので
最初の1,2個は調子がつかめなかったんだけど、なかなか
初挑戦のわりには上出来だったんじゃないかと満足です。

ユウちゃんは、ホットドックを真ん中にいれたパンとチョココロネを
お弁当に持っていきました。



>reeさん |  2008.02.21(木) 22:11 | URL |  【編集】
子供達には、なんちゃってメロンパンの方が評判よかった(笑)。

特にユウちゃんは、またシュガークッキーのパン作ってくださいな
って今日もお願いされました。

私もビスケットとシュガークッキー買ってこなくっちゃ。
>かんかんさん |  2008.02.21(木) 22:13 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
