2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日本語補習校でお琴演奏

2008.02.23 (Sat)
今日は久しぶりに、お琴の演奏に行ってきました。

息子同士が同じ学校に通うお母さんで、同じお琴グループに通っているお友達がいるので彼女と一緒にワシントンの日本語補習校S校の幼稚部へお琴を弾きに行ってきました。

私の属しているお琴のグループでは、バージニア州に住んでいる人は少数派です。 その中で同じように子育て中、家もそれほど遠くないというのは練習したりするには予定をあわせやすいという事もあって2人で今回コンビを組んだのは助かりました。

幼稚部は午前と午後に分かれているそうで、午前部の子供達の帰りの時間の前に1度、そして午後部の子供達の登校後すぐの2回にわけて弾きました。

午前部の子供達は、とっても元気で、先生に

「よーく弾いている人の手がどうやって動いているかとかみておいてね。」

との声を素直に聞いてというか、お行儀よくジーっと食い入るように見ていました。 その後ろには保護者の方も座っているし、すごく緊張しちゃいました。

弾いた曲は2曲

「さくら」

「花変奏曲」

です。

080223.jpg


どうして白いの(琴柱)を動かすの?
どうして糸を押すの?
糸(絃)は何本あるの?
どうして指に爪をはめてるの?
重たいの?

色々な質問が元気に飛び出した午前組


そして、

質問はすくなかったけど、

すてきだった。
おひなさまみたい。

とうれしいコメントをくれた午後組

同じことを2回というようで、実際には全然雰囲気もちがう2回となりましたね。

お昼には、先生お手製の和食のお弁当や手作りのおはぎにマドレーヌなど目がもっと食べたいのに、着物のせいで無理っていうほどおいしいご馳走をいただきました。


夜は夜で

一億円のよっちゃんイカをつまみに飲みましたぁ。 甘いワインばっかり飲みやすくて飲んでいて、今まではRieslingばっかりだったのですが違うのを試してみようかと Trader Joe のワイン売り場で食い入るようにワインの表示を見ていたら

Gewurztraminer

っていうワインも甘口でおいしいよってたまたま入ってきたお友達に勧められたので、2本かって帰ってきました。 ちなみに、TRADER JOE で売ってるこの種類の$3.99のワインが安いくせに飲みやすくて1本かるく空けられちゃうほどでした。 今度写真ものせましょう。

080223(1).jpg


およばれには安すぎるけど、自分で飲むなら充分?
【EDIT】  20:51 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
