2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

発見!

2008.02.29 (Fri)
今日は、自分で復習のパン作り。

メロンパンとチョココロネを自分でやってみようと。

そしたら、知らなかったことに気づきました。

あのクッキーシートっていうの? トレーというのか鉄板というのか。

同じ段で、同じ時間焼いても、そのクッキーシートの色でパンの底の焼色がこんなに違うって事に気づきましたよ。

左のは、シルバー色のクッキーシートに載せて、左側のは濃いグレーのクッキーシートに載せて隣同士において焼いたのに。 濃い色のクッキーシートの方が焼き色がつきやすいんだねぇ。 

焼色を通り越して、焦げてるし。

知らなかった。 シルバーの同じ色のクッキーシートを買ってこようっと。

080229(1).jpg


チョココロネも作れたけど、自分1人の作業だと結構延々に続くので最初にコロネの型に巻き終わったのと、最後に巻き終わったのでは何十分差があったんだろうってほどです。 しかも、家の中が寒いからか発酵遅い。

080229.jpg


出来上がりは結構満足で、子供(特にユウちゃん)は大喜びだったけど。

このチョコクリームの味、結構好きです。 製菓用でないチョコでいいっていうし。 →レシピ 

まだまだ修行が足りないですね。 なんだかんだと毎日のようにブレッドマシンを使ってます。 よかった、もう元が取れた気がする。


発見といえば、今日はケイラが日本舞踊のお稽古に行ったのですが、前回のお稽古の後に

“岡村さん”

という謎の人物について色々と話をしてたんですよね。 踊りのグループに“岡村さん”はいないし、一番似たような名前でも”中村さん”かなぁ。。。 何度聞いても“ハラニシさ~ん”“オカムラさ~ん”とかのナイナイの岡村さんしかその苗字の人は知らないし。

そして、やーっと謎が解けました。

ケイラが“岡村さん”だと思い込んで話をしていたのは、“家元”という言葉だったんです。 日本の家元の話をしているのを聞いて、なぜか岡村さんって名前で覚えてしまったみたいです。 

ユウちゃんが3年生の理科が楽しいと言えば、“なになに? リカちゃんってカワイイ女の子がいるの?”と惜しい間違えをし、なんだか日本語がかなり怪しくなってきました。

でも、どうして 岡村さん?
【EDIT】  21:36 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
