2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

はまってます。 パン作り

2008.03.05 (Wed)
パン焼き機、フル稼働でもう元は取れたくらい活躍してくれています。

パン生地を触っている感触と、どんなのができるんだろうっていうワクワク感と、おいしいって食べてもらえるのを想像しながら作っていると、あっという間に Bread Flour や イースト菌がなくなっていきます。

ベーグルはもう買わなくていいってくらいやっぱり作った方が安上がり。 1度に16個くらい作っちゃうので、半分は冷凍しちゃえばいいわけだし。 サンドライドトマトに続き、オニオンベーグル、シナモンベーグルなんかもなんとかできたし。 

コーヒー生地のパンもおいしかったので、次回は柚子茶フレーバーのパンを作りたいんだよね。

080305.jpg


この間、友達の作ったティラミスがおいしかったので作り方を教えてもらいました。

でも、彼女いわくマスカルポーネよりもクリームチーズの方がさっぱりしていておいしいと思うっていうのでクリームチーズで作ってみたのですが。。。

うーん。。。

微妙な味に仕上がってしまいました。  これはリベンジを果たさなくてはいけない出来かも。

反省点多すぎです。

080305(1).jpg


反省点 1  LADY FINGER がコーヒーのシロップを吸ってないので、まず硬い。
反省点 2  個人的にはマスカルポーネチーズの味の方が好きだから次はそうする。
反省点 3  レモン汁がすっぱいから控える

って感じでしょうか。 次回はおいしいのを作って見せるわ。

で、パン焼き機の中でパンを焼くという工程をしたことなかったので、ちょっとエクスプレスの早焼きっていうので挑戦してみたんだよね。

そしたら、機械の下に粉だかなんだかあったのかなぁ。 すんごい煙が出てきて少しあせったけど、一応食パンらしきものは焼けました。 

080305(2).jpg


コロネもあの型をパンから抜くのが楽しくて作ってたんだけど、毎回チョココロネも飽きられそうだしねぇ。 というわけで、空っぽのコロネをどうにかしてお弁当にってことで

もはやコロネじゃないけれど、ハムチーズを無理やり具にしてみました。

080305(3).jpg


クレープもどきだね。 これすぐ食べるなら、生クリームとフルーツでもおいしそうだなぁ。 給食風で。
【EDIT】  20:57 |  ...fun  | TB(1) | CM2  | Top↑
コメント
■うちもパン作りはまってます
こんにちは。ご無沙汰しております。

うちでも、最近再び、Bread Makerは大活躍しています。
ただし、時間がないのでもっぱら、食パンを焼くので精一杯ですが・・・
本当は、ケリーさんのように、Bagelとか、菓子パンなんか作りたいんですけどね…
子供が小さいと、それは難しく・・・(そう思っているのは私だけ!?)

手の込んだパンができない分、Hot Cake Mix使って、最近は、Muffinとかパウンドケーキなんかを作ることが多いんですけどね・・・


カオリンのママ |  2008.03.13(木) 13:09 | URL |  【編集】
お久しぶりですぅ。 しかも返事遅くてすいません。
全然時間が取れなくて、キープアップ出来てません。

食パン、私は上手に出来ない気がして敬遠してたんですが、これからは食パンもやっていきたいです。 

なんとなく焼き時間が短いのと、お弁当に出来て楽チンっていうのがあって菓子パンばかり作ってます。 でも、1人で作ってると20個とかってなると、最初の1つと最後の1つで発酵時間がどれだけ違っちゃうんだろうって時間差が出来ちゃうんですよね。

ホットケーキミックス、やっぱり日本のを使ってますか? 私も大好きです、ホットケーキミックスで作ったドーナツとか。
カオリンのママさん |  2008.03.22(土) 21:15 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。
2008/07/17(木) 11:31:20 | サイノメ
 | HOME | 
