2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

メリーランド大学で日本舞踊

2008.03.12 (Wed)
今日は、ケイラの習っている日本舞踊のグループでメリーランド大学へ踊りに行きました。

先生達は、ここの大学に通う生徒たちに日本舞踊を数回教えていたそうです。 なので習っていた生徒も今日は一緒に踊ります。

大人の方達は先に到着して準備をしているのですが、私はケイラともう1人高校生を学校が終わったあとピックアップして後から合流です。 途中ベルトウェイが混んでましたが、なんとか問題なく到着しました。

去年、ちょっと着物を着せるときのこととかメイクも少し説明を受けたのに、1年経ったら忘れてしまっていました。 自分の普段するメイクと違うので、すっごく緊張します。 まだファンデーションを塗るくらいは出来るのですが、目の周りのピンクは私は薄くしすぎてしまうみたいだし、クチビルのかたどりもちょっと手が震えて上手にできません。 アイメイクなんてとんでもない。

先輩方にきれいにメイクしてもらったケイラ

080312.jpg


プログラムは

連獅子
唐傘
せいがいは(漢字分かりません。 これはメリーランド大学の生徒も一緒)
藤娘
阿国歌舞伎
盆踊り

といった流れです。

ケイラは唐傘と阿国歌舞伎に出るのですが、傘忘れたわってことに着替えの途中で気がつき、かわいそうに今日は踊れないわっていう雰囲気にもなったのですが、子供達はお扇子で踊りますと扇子でオリジナルの踊りの振り付けを参考にして、何度か練習して本番踊ってました。 困ったとも言わずにパっと切り替えて本番も踊ってしまった根性と度胸はスゴイ。 大人も顔負けです。

080312(1).jpg


阿国歌舞伎は、出雲の阿国という女性とお侍さんが出てくるケイラにとっては今までで1番長い踊りだと思います。 もちろん出ずっぱりでもないのですが。

080312(2).jpg


最後の盆おどりは、見ていた学生たちも一緒になって踊りました。

炭坑節と東京音頭とお富さん。

混じりたくないって言っていたユウちゃんも

「掘って、掘って、また掘って。 かついで、かついで、後ろに下がって、押して、押して、開いて、チョチョンガチョン。」 

って横で言ってあげると小さく小さく手足を動かしていました。 輪には入りませんが。

学生さんたちと、着物の人たちが一緒に踊ってるのはまさに夏祭りの風景って感じ。 踊り方も日本人の足をチョンってやる動きなんかも、バレーなみの体を伸ばした足の動きと円のかき方で、ダイナミックに踊っている人も多かったです。

080312(3).jpg


帰り道に、大丈夫と思ったのにまんまとベルトウェイに乗ってみては、

「あれ? アナポリスって表示が出てるけど着た時には見なかったなぁ」と次の出口で降り、反対側にのっては

「え? NORTH? ボルチモア? いやいや反対でしょう。」

とまた降りてSOUTHへ乗り換えたものの、やっぱり反対側だったようで。。。 あんながら空きの道、まっすぐ帰れたら1時間で帰れただろうに、山手線のようにDC周辺を円でつないだベルトウェイ、反対周りは長いかもと途中で降りて、DC市内に入り込み、US CAPITALやケネディセンターを見ながらバージニアへ帰ってきました。 約2倍の時間をかけて。。。

それだけが疲れた。
【EDIT】  20:56 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
