2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ピリから味噌鍋 & こだわりパン

2008.03.13 (Thu)
先日一緒にパン作りをしたお友達。 私のような安物でなく、定価200ドル超えのブレッドマシンを手に入れ、ネットでおいしいと書いてある“カメリアの強力粉”と"SAFのイースト”という私は気にもしたことなかた“素材”にこだわった、新しいブレッドマシンのデビュー戦に今日は私も参戦してきました。

“カメリアの強力粉”というのも日本のものを置いているお店に行かないと手に入らないし、当然アメリカのスーパーで売ってるブレッドフラワーよりも希少価値があります。 袋も日本サイズでかわいらしいサイズです。 量は少なく、値段は高い。 海外で買う日本の食材ってこんな感じですよね。

SAFのイーストも何軒もお店をまわって、やっとウィリアムソノマだかで見つけたそうです。 すっごく箱がかわいくて、普通のドライイーストよりもふくらみがいいのか分量が3/4だかで済むそうです。

自称“形から入るムッチリお色気むんむんな”彼女らしく(この死語のオンパレードに私達は爆笑だったんだけど。。。)もう、クーリングラック、天板、まな板4枚と新品を揃えての挑戦です。 最初の数回はとっても高価なパンだよねぇ、続けないとねぇって思ってしまうほど高価なこだわりのパン。

080313(2).jpg


バターロールの生地が、全然打ち粉がいらないほど扱いやすくて驚くほどいい感じでした。

クリームパン、チョコクリームパン、ホットドックパン、ハムチーズロール、バターロール

を作りましたが、どれもふわふわ。 

ブレッドマシーンも、普通に作るDoughサイクルと、Quick Dough というサイクルがあって時間が1時間くらい違うので、両方試してみましたが、両方結果は同じようにいい感じでした。 

アメリカのスーパーで買う小麦粉とイーストっていう風に種類を買えて味比べしてみたらよかったかも。



お昼は、別のお友達に届いた金沢名物のとり野菜みそのピリ辛バージョンに挑戦。

080313.jpg


送ってくれたお姉さんのお勧めで、鶏肉でなく豚肉野菜で作りました。 野菜やうどんも煮込んで煮込みウドン風にして1杯目は食べました。

080313(1).jpg


これがおいしくて、汁まで平らげました。 そして残りで卵ぞうすいに。 これもまたおいしくて。

おそらく、水炊きとかよりも子供も外国人のダンナさんも食べやすいだろうという意見がまとまりました。

まわりでも広がりだしたパン作りブーム。 この調子で腕をあげて、5月の日本祭のBAKE SALEには協力してくれる人がたくさんいるかもと期待。
スポンサーサイト
【EDIT】  21:18 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
今朝5時に三女が起きてミルクを欲しがり飲ませて彼女はまた寝たんだけど。
私は眠れず。
ブレッドマシーン(頂き物)を出して食パンをこねるのだけに使ってみました。
今まで使ってたイーストは、びんいり。
食パンを作ってもぜんぜん膨らまず重いパンになってたの。そのイーストのビンをよく読んでみると開封後は半年以内に使う事・開けたら冷蔵庫。そんな事知らなかったわ。
だからふくらみがなかったのか。イーストってデリケートなのね。
3つの袋が付いて1ドルちょっとのやつを買って使ってみたらものすごい膨らみようで喜んでしまった。味も抜群にうまいじゃん。
友人に頂いた森永のコンデンスミルクも、パンの生地に入れてこねこね。ほのかに甘いよ。強力粉も普通の安いやつ。
カメリヤの強力粉でイーストも良い物。
どんな味がするんだろうなぁ。
でも、安いやつでおいしいという私は味オンチなんだろうからこれでいいのかもね。
千恵 |  2008.03.17(月) 10:53 | URL |  【編集】
私もびん入りのイーストを買ったよ。 それからはCOSTCOのイーストは瓶入りよりも値段が安くて4倍近い量が入ってるっていうので、それを分けてもらったり。 全く素材にはこだわらずに作ってる(笑)。 菓子パンだと余計パン生地そのものよりも、具材の味に負けちゃう気がするし。

パウチのやつってふくらみいいの? なんだかそれも高額な気がして。 カメリアの強力粉のもおいしかったけど、同じレシピで同時に違う粉とかで作ったわけではないので味の違いは残念ながら分からないんだよね。 ただ扱いやすかった。 打ち粉いらずって感じで。 
千恵さん |  2008.03.22(土) 21:18 | URL |  【編集】
はじめまして。
私はお料理は大好きなのですが、お菓子作りがあまり得意でなく、ずっとパンも作ってみたかったのですが、材料もよく分からず…といった感じでなかなか手が出せないでいました。
が、ミツワの通販でパン焼器を発見、購入してみることにしました。
でも、超初心者で、どうすればいいか分かりません。また色々教えてください。
これからもよろしくお願いします。
yukkie |  2008.03.25(火) 07:24 | URL |  【編集】
はじめまして。
私も、素人なりに楽しんでいるという感じです。 Cookpadとかでレシピを探すのですが、なんせレシピの量も多くてどれが一体。。。って考えちゃうことも多いです。

まだ私も複雑なパンには挑戦とかしてないのですが、でもシンプルで具とかを変えるだけでも充分かなぁって思ったりもしています。

これからもよろしくお願いしますね。
>yukkieさん |  2008.03.28(金) 09:18 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
