2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Tidal Basin ステージにて熱唱

2008.04.07 (Mon)
月曜日の今日は、カウンティ内の公立学校はお休み。 それでも家は学校に朝行きます。

なぜならスクールバスにのって、ワシントンDCの桜祭りの中の毎日やっているイベント TIDAL BASIN ステージに行くからです。 学校を代表してジャパニーズ イマージョン 3年生と4年生が出ます。

残念ながら雨。 しかも寒い。

これじゃ、車で行っても駐車場探せるかなっと思って行ってみたらちゃんと停められました。

Tidal Basin ステージは、Thomas Jefferson Memorial の目の前。

今日のトーマス ジェファーソン メモリアルは雨で大理石の床が滑りそうで、ちょっと危なそうです。 子供達も到着してから、パフォーマンスまで時間があったようで

「Go and say Hi to Thomas.」 (トーマスに挨拶してらっしゃい)

という誰かの言葉にか、ドバーっとメモリアルの中に入っていくと

「ハーイ!」「ハーイ!」

と大きな声が建物から聞こえてきました。 ちょっとカワイイ。

080407(8).jpg


雨だからとこの中に荷物を置いておいた人から聞いたのですが、荷物を置いておいたら

「ここの荷物をどかさないと、爆弾処理班を呼ぶよ。」 といわれたそうで

「あ、でも子供達のお弁当ですから」 と説明しても

「どかさないと本当に爆弾処理班を呼ぶから。」

と注意されどかしたそうです。 意外というか、当然というかの警備。

080407(7).jpg


さて、3年生は2つのグループに分かれて発表です。 ユウちゃんのグループは、貞子のゆめ という歌です。

私、本当に無知でして、最初に聞いた時は映画「リング」の貞子かと思ってしまったのですが広島にある原爆の子の像のモデルになった女の子と千羽鶴の歌なんだそうです。

2歳の時に原爆で被爆し、その後学校で1番足の速いスポーツ少女に成長した貞子という少女が10年後に白血病を発病し、病気が治るようにと千羽鶴を折り続けていたのに、8ヶ月か9ヶ月の闘病生活の末になくなってしまったというストーリーから出来た歌だそうです。 ちなみに英語でも、One Thousand Origami Crane で、WIKIに載っていました。 

ちなみに、この歌は1998年のジョンレノンのソングライティングコンテストで受賞している歌だそうです。 (歌を作ったかたのHPより)

千羽鶴 千羽鶴 翼をひろげて 

舞い上がる 舞い上がる 貞子の夢のせ

平和の鐘ならそう

みんなでならそう

って両手に折鶴を持って振りつきで歌っています。

080407(6).jpg


英語でも歌ってるんだけどね、あんなに嫌がっていたユウちゃんがちゃんと動いているのを見たのと歌の意味を考えていたら涙が出ちゃいましたよ。 

080407(5).jpg


2曲目は あいうえおの歌です。

先生の作った歌で、ジングルベルのメロディーで あいうえお~、かきくけこ~って歌っていって、サビの部分は、きゃきゅきょ、しゃしゅしょ、ちゃちゅちょ~、にゃにゅにょ って感じに歌う歌です。 この歌であいうえおを覚えましたって説明していました。

080407(4).jpg


3年生のもう1クラスは、SMAPの世界で1つだけの花とドレミの歌を元気に振りつきで歌ってました。 なんだか一世風靡セピアを思い出しちゃったぁって隣のお母さんに言ったら、隣にいたお母さんは友達賛歌を聞きながらメガネドラッグのCM思い出してたの。 真ん中通るは中央線ってやつ~。 って言ってました。 


4年生はハッピを着て、なんとか体操(アリなんとかって言ってた気がするなぁ)と友達賛歌の合唱、森山直太郎の さくら、そしてソーラン節を踊りました。

080407(3).jpg


ほとんど保護者と思いますが、DC勤務のお父さんも多いのかな、結構見に来ている人がいました。
平日の昼間なのにって思うほど。

色々と桜祭りグッズも売っていましたし、まあパフォーマンスの間雨がやんでいたのでよかったです。 降らなければもっと色々歩いてこようと思ってたんですがね、寒かったので直帰です。

080407(2).jpg


ポトマック川のほとりの桜

080407(1).jpg


雨で散らないといいなぁ。

080407.jpg
【EDIT】  12:19 |  ワシントンDC観光  | TB(1) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住...
2008/06/01(日) 03:15:44 | ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?
 | HOME | 
