2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ワシントンDC Cherry Blossam Festival

2008.04.12 (Sat)
桜まつりも今週で終わり。

今日は一番大きなストリートフェスティバルでした。 ペンシルベニアアベニュー(ホワイトハウスもこの通りにあります)の13thと14th St. の間を車通行止めにして、歩行者天国(って今どき言うのかな)状態の道にお店や色々なレストランのテントがあったり、ビールや日本酒を飲むセクションがあったりといった感じになってます。

またまたすごい人でした。

080412(5).jpg


ご飯を食べたくても並んでるしね。 寿司太郎のうどんだけはすぐに買えるので助かったけど。 IACEのくじ引きもすごい列だし。 

日本のグッズを売るお店や、そこで木目込み人形のデモンストレーションをしつつ販売みたいなお店が多いので、日本のお祭りで見かけるヨーヨー釣りとか、金魚すくいとかそういうようなお店は1軒もありません。  どちらかというと企業やお店のブースが多いし。 ITOENのお茶無料試飲と販売とか、キッコーマンの新しい照り焼きソースですっていう試食テントとか。

ANAのテントでは、機内食がズラーっとファーストクラスからエコノミーまで並んでありました。 ああやって並べられちゃうと、こんなに差があるんだって値段の差は食事の差? いやいや、シートが違うのか。 ずいぶんと違うのねぇ。 空席あるからったアップグレードしてもらった人がラッキーだったって言うのが分かるわ。

080412(4).jpg


今日は、ケイラは3曲踊ります。 順番前にちょうど新橋から来た芸者さんの踊りも見ることができました。 芸者さん4名が踊りを披露して下さっていましたが、2人ほど同じ流派だそうです。 でも、キレイ。 もう目つきから動きからなんだかしなやかなのねぇ。 舞妓Haaaan の映画で見たけど、普段はお茶屋さんとかに行かないと見れないんでしょ? 

ケイラと記念写真撮ってもらいました。

080412.jpg


着物の色とかいろいろと違うことには意味があるのかしら。 ケイラはこの芸者さんに 

「キレイねぇ」

って褒めてもらっていましたけど。 ヘヘヘって笑ってるだけのケイラ。

080412(1).jpg


踊りの最後で、芸者さん達が舞台の上から何かを投げ始めたからとスタスターっと客席のど真ん中に背の低さを利用して入り込んでいったユウちゃん。 しっかりもらってきたのはこの手ぬぐい。 ちゃっかりもらったところは、さすが野球少年ってことかしら。

080412(2).jpg


出番を待っている間も、写真いいですかっと声をかけられたりしてました。 ケイラってば腋毛が生えてる女の人がいたんだよとかカメラでない所を見ていたらしいわぁ。

080412(3).jpg


1曲目が阿国歌舞伎という踊りの群舞です。




もう1人の女の子の祖父母が他州から見に来ているということで、ケイラと2人で唐傘も踊りました。

080412(8).jpg


最後は桜音頭

080412(7).jpg


沖縄舞踊やお琴の演奏、南京玉簾など昔からの日本文化のパフォーマンスがたくさんあったし、コスプレファッションショーや最近の日本を紹介するパフォーマンスもありました。 

やっぱり若いっていいなぁって年寄りくさく思ってしまうけど、玉川大学の学生の太鼓や踊りのパフォーマンスもエネルギーみなぎっててよかったですよ。  この次はフィラデルフィアの桜まつりですって言っていたので、アメリカ各地を回ってるんでしょうね。

080412(6).jpg


日本にいたら感じないような日本を海外では感じられるチャンスがたくさんあるのかもしれないです。

そうそう、着物を着た(ローブのようにですが)外国人の方も多かったですよ。 あと日本の高校生みたいな制服を着た女の子達やメイド服を着た若い子達も結構いました。 売店に並んでいる時に後ろの掘り深い男の子達が、「僕の彼女が日本のアニメに夢中でさ、すっげークールなんだよぉ。」みたいな会話しながら焼き鳥買ってたし。 

ケイラも歩いていると

「ヘイ! ゲイシャ!」

って声かけられたり、

「Are You Geisya?」

って聞かれたり。 そうやって聞いてきた子には、彼女は芸者ではなくてダンサーよって説明するんだけど、それでも

「なにか芸者って感じのポーズないの? やってみてよ。」

とかお願いしてきたり、おもしろいわぁ。 酔っ払ってるのかねぇ。 あの化粧と髪飾りと普通の服となって歩いていた時も

「その髪型どこでやってもらったの?」 「そのかんざしどこで買ったの?」

とか注目度高し。

【EDIT】  22:26 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
ケイラちゃんの綺麗な踊りも見れたし、日本祭りに行って良かったです。v-82
でも、少~し着いたのが遅かったかな?って思っちゃいましたが。。。

玉川大学の学生のダンスと(特に)太鼓のパフォーマンス超~良かった。v-238私達の周りで見ていた若いアメリカ人の女の子達が「私、あの一番右の彼が良い~。」とか「あの彼は、私の物よ~。」とかって言いながら、バシバシ写真取ってたファンもいたし、かなりの人気だったよね。

それにしても蒸し暑かったですよね。でも、雨とか降って天気悪いより良いけどね。
なおこ |  2008.04.14(月) 06:59 | URL |  【編集】
ケイラはニコリともせずに踊ってました。 でもプログラムが遅れていたおかげで、なおこさんにも見てもらえてよかったわぁ。

玉川大学の、よかったよね。 やっぱりああやって日本太鼓とか叩いてると、また私服よりかっこよく見えるんだと思うんだけど、でも裏の方でお見かけした学生さんたちも挨拶きちんとするステキな学生さんたちだったよ。 私も仲間に入りたいくらい。

ああやって日本のことを学校でやっていて、海外に発表に来れるってすっごく誇らしいと思うよ。 
>なおこさん |  2008.04.14(月) 08:50 | URL |  【編集】
いつもばったり会えるのに(笑)、今回は会いませんでしたね。ケリーも充分若々しく活動的です。
水曜は、「3丁目の夕日」見に行くよ!
こまり |  2008.04.14(月) 22:12 | URL |  【編集】
おお~
ケイラ綺麗だね~
これは、声かけられちゃうよね!!

ふふふ
ユウちゃんもきっちり活躍してる!

とってもにぎわってる様子が伝わってくるわ~~!!
お祭り好きなのでうらやましいわん
ふじみ |  2008.04.15(火) 09:58 | URL |  【編集】
今回はバッタリ会わなかったねぇ。。。

来てたのは来てたのかな。

水曜日、映画いいなぁって思ったのに、ついつい平日のDCまでの道のりにくじけてしまった。。。

この間同じビルに行ったのよ。 ハッピを返しに行くお友達にくっついて。 仕方ないのでネットで見ますわ。

次はどのイベントで会えるかねぇ。
>こまりさん |  2008.04.22(火) 21:36 | URL |  【編集】
ケイラもねぇ、なんだか化粧すると大人びて見えるのよねぇ。。。 なんだかうらやましいわ。

ユウちゃんも私ににて、無料でもらえるものとか好きなのよぉ(笑)。 男の子なのに。 でもちゃっかりもらえちゃうところが私と違うのよね。

お祭り、賑わってたけどね、活気は数年前のカトリーナ上陸前日だったっけ? あの某会社のお祭りにはかなわないよ。 あのお祭りはお酒のせいもあってか盛り上がってたからねぇ。
>ふじみ |  2008.04.22(火) 21:38 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
