2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ジャパンフェスティバル

2008.05.02 (Fri)
ジャパンフェスティバル当日。

1時半すぎから準備できますよってメールが来ていたのですが、さすがに。。。

ケイラが学校から帰って来るのを捕まえて、その足でやっと向かってちょうど小学生の下校時間。

荷物が多かったので、ケイラがいて助かったわぁ。  私がコーディネーターとして担当したのは、お菓子屋さんとベイクセール。 ラムネ400本はご親切にも力持ちの方が持ち帰ってくれたけど、お菓子はデリバリーから数週間家に保管してあったから、そういうものとかね。 その他昨日手伝ってくれたお友達の担当の分で、水に浸したもち米とか炊飯器だのなんだかんだと荷物は多かったのよ。

せっかくお値段票も作ったのに、プリンターのインクの黒がなかったみたいでプリントする物がすべて赤い字になっちゃっててねぇ、よりによってってタイミングだけど日本っぽいって言っちゃえば日本っぽいからいいか。 

080502.jpg


今朝からみたらし団子も作ったりして、最終的には15種類くらいのお菓子やパンが集まりました。 かわいくラッピングとかまでしてきてもらって、本当に助かったぁ。

パン類は1つで1ドルだけど、そのほかのマドレーヌとかタルトとか焼き菓子は2つはいって1ドルとかね、すっごい良心的なお値段だったと思うのよね。 もっと高くても買う人いたかもっていうほどの。
みなさん、お料理上手!

080502(5).jpg


おもちとおにぎりのサンプリングコーナー。 炊飯器がフル稼働。 

080502(4).jpg


お友達が担当していたサイレントオークションも、無事にノルマの3倍近い商品がそろったらしくてかなりの品数ですよ。 

途中で様子を見に行ったりしたら、もう2人目で VALUE って書いてある“いくら分の価値がありますよ”っていう値段にあがったりしている商品もあったりして、最後の最後でチマチマあがっていくのかと思っていた私の予想とは違う値上がりの仕方をしていたわ。

080502(1).jpg


中庭ではヨーヨー釣りとかが出来ると、通りかかったらユウちゃんが遊んでた。

ずいぶん取れてるように見えるなぁと近づいてみると

080502(3).jpg


すんごい大漁だったみたい。 

080502(2).jpg


このほかにも、はねつき、フェースペイント、色々なプライズがもらえるゲーム(全然自分は回ってないので不確かなのよね)があったりと、子供達は楽しそう。

デモンストレーションで、空手や合気道、剣道、日本舞踊、子供達の歌なんかもありました。 見てなかったけど、ユウちゃんは空手の時に板割りに挑戦したらしい。 家に折れた板が2枚あったから、何かと思ってきいたら肘で板を割ったって言ってた。

切り込みとか入ってたんだろうけど、子供はうれしいよね。


ケイラも日本舞踊を踊るというはずだったのに、ユウちゃんの学校だからと途中で出たくないと言い出して、トイレに立てこもったりしはじめたのでてこずったのよね。 いつもは一緒の年齢の近い女の子とかもいなくてソロで踊るとかってなっちゃったからなのかもしれないけど、遊びたかったのかもしれない。 気持ち分からなくもないんだけどね。

結局3曲全部踊るという予定が、1曲ソロで踊るってことで落ち着いて踊ったんだけど。 結構ケイラちゃん上手ねぇって声かけられたんだけどねぇ。

盆踊りなんかも踊ったりして、なんだかんだと9時くらいにお祭り終了。


そこから片付け。

残り物の集計なんかもあったんだけど、おかげさまでベイクセールも完売。 

ホスピタリティールームっていうパフォーマーの方々へのお食事部屋で残り物があるというので、もう食べたり飲んだりする時間なく働いてたからね、そこでこれまたおいしいのよね、用意してあったお食事が。 もう1口食べたら止まらないって感じでバクバク食べて、掃除するから出て行ってくださいって言われるまで食べてて、

外へ出てからも路肩に座ったり立ち話で、さらに食べながらおしゃべり。

なんだか中学生とかの花火大会とか祭りの後みたいぃと10時すぎまでしゃべってたのかなぁ、校舎の前で。

終わってみれば、まあよかったと思えるのだけど、始まるまでは結構ソワソワ、気の立ってる空気を肌で感じたりしてねピリピリしてる場面もあったけど。 ま、これは後日反省会&打ち上げにて。
【EDIT】  22:43 |  School here  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
なに?この規模の大きさは!!
このくらい盛大だと行くのも楽しみになりそう!
私?ここ3年ほどジャパニーズフェスティバル、行ってません。
すごい量のパンを焼いたのね。
どれもこれもパン屋さんのよう!!
あ~行きたい、行きたい、行きたい!!
ree |  2008.05.08(木) 13:18 | URL |  【編集】
かなり豪華な、ジャパンフェスティバルだったんだね。皆、力入れてお互い協力して頑張ったのが、とても伝わるよ。お疲れ様でした。v-222

みたらし団子、菓子パン等など、すごく上手くできてよかったね。ほんと、店で売ってるみたいな感じだよ。うん、プロ並み。
って、すみません、食べ物にしか目がいってない私っす。

ヨーヨー釣り、フェイスペイント、ゲームとかもママのボランティアさん達が担当したの?すご~い。皆、お母さん達に感謝だね。v-209






なおこ |  2008.05.09(金) 07:27 | URL |  【編集】
年に1度のイベントなんだけど、位置づけとしてFamily Fun Night っていうPTAのイベントより規模も小さくなくてはいけないっていうことらしいの。 それでもアメリカの学校の行事でここまで日本のお祭り風に出来るのはスゴイと思うけど。

ねぇ、本当に近かったらねぇ、一度遊びにおいでよ。
>reeさん |  2008.05.09(金) 21:51 | URL |  【編集】
お母さんだけじゃないのよぉ。 お父さんたちもかなりヘルプしてたよ。 

あのお菓子類、みんな1ドルだったからね。 かなりお得だったと思う。 結構お菓子作りと他の係りと兼任してくれたママ達もたくさんいたから、本当に感謝だわぁ。

来週、反省会&打ち上げなんだ。
>なおこさん |  2008.05.09(金) 21:54 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
