2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

歯医者が言うには

2008.05.14 (Wed)
ケイラと私で歯医者に行ってきました。

私はクリーニング、ケイラはフィリング。

虫歯があったようで、麻酔を打って埋めたみたい。 大人の歯だったので、シルバーと歯の色どっちがいい?って聞かれて歯の色にしてあげました。


なんでかって言うと

私はクリーニングしてもらいつつ、ずいぶん前にTootsie Roll を食べててガッツリと取れちゃった奥歯。

結局2000ドルで残すか、20ドルで抜くかって言われて放置してたんだけど。。。

「歯を抜いたら全ての歯が右側にずれていきますか?」

と聞いたら

「歯はだいたい前の真ん中に集まってくるから一番奥歯の場合は大丈夫。」

と答えられ


「なくちゃいけない歯を抜いたら、噛み合わせとかずれて死ぬのが早まるって本当ですか?」

って聞いたら

「こんな歯を取っておいた方が炎症起こして早く死ぬと思うよ。」

と答えられ

結局抜くことにしたのに、抜けるのは来月だってさ。 予約がどんどん先延ばし。


ついでに、日本で昔直しておいた歯でも詰め物がシルバーだったりするのとかクラウンを全部取り替えた方がいいよねって本当なのか、ぼったくられそうになってるのか判断の難しい事を言われたのよ。

まあ、上の横の方のは確かに笑った時に見えるし、変色してるようなのでここは白く直してもらえるならそうしたいと思うんだけどね。 他はどうだろう。。。

この間モールのど真ん中でも歯のホワイトニングの機械を口に入れて20分間寝そべってる人を何人も見かけたしね、ガリガリ君の絵みたいな口元になりながらモールの真ん中でさ。 見えるところだけでも白かったらいいのかなっとは思うけど。

とりあえず、最低限っていう予約だけとりました。 来月予約4つも。 下手したら週3ペースで歯医者通いが始まるよぉ。。。 ユウちゃんもフィリングが必要らしいし。

歯だけは本当に弱いんだよねぇ。。。
スポンサーサイト
【EDIT】  20:52 |  Tameiki  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.15(木) 05:17 |  |  【編集】
私も歯はものすごーく弱くて、困ってます。だって、治療費結構高いんだもん。
こっちへ引越してからまだ歯医者へ行ってないんだけど、ケリーさんはどこへ行ってますか?良い歯医者さん?
良かったら、別途メールで教えて下さ~い。
なおこ |  2008.05.15(木) 08:30 | URL |  【編集】
炎症を起こすような歯であったなら
取れたときはショックだったけど
まだ 良かったですね。

よくコミュニュケーションできる歯医者さんを
日頃から 見つけて クリーニングしておくのは 大事だなぁと 思っているところ。
近くで 気のあいそうで 話しやすい歯科医を どうやってみつけたらいいのかなぁ。

固形物が食べられない時は具なしで カッツプにインスタントだしと味噌を入れて 味噌スープを 飲むと ほっとしました。それと急須でオカカのだしをとり 飲むのもほっとしますね。

ぼったくり的なのは 気をつけないとですね。
お互い 歯を強くする食べ物をとるように
工夫したいですね。こればかりは 元気根気で マラソンよね。

いくこ |  2008.05.15(木) 10:06 | URL |  【編集】
私もここで歯医者は1箇所しか行ったことないからいいのか、悪いのかも分からないよお。
でも予約が取れずらくなってきた。 先生1人だからかなぁ。

>なおこさん |  2008.05.17(土) 23:03 | URL |  【編集】
いくこさんも歯医者さんに通ってたんですね。
その後どうすることにしましたか? 私が抜く歯は一番奥です。 

やっぱりカルシウムですかね。 歯のためにとらないとダメですね。 牛乳、チーズくらいなら食べますが、もっと煮干とかも食べないとダメかなぁ。

お互いがんばりましょう。
>いくこさん |  2008.05.17(土) 23:05 | URL |  【編集】
親知らずだったら 大概抜いた方がいいけど、けりーさんの折れた歯は親知らずだったでしょうか。。だといいのですけど。。。

実は私は日本で奥歯のインプラントの経験があります。かかりつけ医が とても良心的で12年も通っていました。

今回は前歯、3通りの選択があったけど
インプラントにしました。(深いため息。。。
ショック)歯を抜いて即骨を形成する処置を
する方法で 正直のところ 1週間ぐらい
考えてからにしたかったけど すぐに抜きなさいと言われ 思え返すと 信じられないぐらいです。来週 タイソンスコーナーの先生が 糸の抜くのですが 骨の移植がうまくいっているかどうか 心配です。
つまり 地域の一般歯科とインプラント医が
するのですが、日本の先生は 自分で全部しないと 気がすまないと言ってました。
(今はその理由が良く分ります。)
そんな訳で 柔らかい物しか食べてはいけなくて 普段食べないプリントとか くたくたに
煮た野菜、ヌードル、ヨーグルト食。これが
仮歯が入るまで。とほー。

仮歯を作るのは はじめに行った歯科なのですが そこの治療が自分にあっているのか、半信半疑です。でも とりあえず、歯の
クリーニングを定期的に受けないと 他の歯も悪くします ことが 落ち着くまで ここに 通いますが 後は 他の歯科も見てみたほうが いいのかどうか。。
やはり 安心してかかれることが一番です。
他の人も 外国では 歯科で困ることが
多いと思い 参考に ぐだぐだ書きました。

旦那は これは自分の責任なのに 歯科に
行きたいというのを 2年間も まともに受けとならくて
すまなかったと いいますので 私もいいよと 答えました。歯がしっかりしている彼も
こんど 検査とクリーニングを受けてみると
初めてつぶやいてました。

歯に良い食べ物ーある歯科の文章から。
まごわやさしいー豆、胡麻、ワカメ、野菜、
魚、芋。
牛乳、チーズ、ビタミンD、
ごぼう、れたす、せろりー食物繊維の多い
食品。

アメリカの歯科の保険って、私、まだ わかりません。でも 真面目に考えています。

すぐに 抜かないと命にかかわると言った
先生と 本当に抜いていいのですねと
抜歯の寸前に言った別の先生の言葉が
まだ 頭の中で反すうしています。
インターネットで調べてみましたが 
前歯と命との関連は はっきりと書いてあるものは みあたりませんでした。

歯を 大切にしましょうね、おたがいに。




ikuko |  2008.05.18(日) 05:37 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
