2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

GRAPE STOMP

2005.08.20 (Sat)
なぜか今週末はジョンも3連休。 それならせっかく車も新しくなったことだし、どこかへ出かけようとなった。 といっても子供達が補習校から帰って来るのは1時頃なので、やっぱり近場のどこかになってしまうんだけど。。。

今日は隣の隣の市のクレアモントにある Lakeridge Winery という所で恒例のグレープストンプをやっていたのでそこへ行った。家から車で約20分ほどなので、私は友達と何度かワインを買いに来たりしたことあるのだけど、ジョンは初めて。 朝からカーウォッシュにまで行って張り切って出発。

まずはワイナリーの普段のツアーでは通れない製造工場みたいな所を通りながらの試飲。 各所にここで作っているワインの試飲が出来るスタンドがあるので、小さいコップを持ち歩いてドライ→スイートの順番に試飲して歩く。 
0820.jpg

試飲が終わると、気に入ったワインが買えるショップがある。 そして外のフェスティバル会場へ。 ステージでは生バンドが演奏していたのだけど、ちょっと暑かったのでそれを楽しめる感じでもなかったなぁ。

そしてぶどう踏み。 ここのワインを作るのはマスカダインという緑のグレープの種類で、このぶどうを踏み潰して誰がたくさん果汁をしぼりだせるかを競うゲームだ。
20050820165119.jpg

去年はブドウから出る酸で足が痒くなって仕方がなかったのだけど、今年はそれを中和させるためか毎回新しいブドウを入れて、ベーキングソーダをコップ1杯まぜていた。 1番たくさん絞れた人には記念のTシャツがプレゼントされるのだけれども、子供だけ参加した。 
20050820165217.jpg

結果はケイラは惜しくも2位。 ユウちゃんはほとんど絞れてなかった。 足を洗うと去年のように痒くないと言っていた。 ベーキングソーダは結構掃除の洗剤としても使えるし、なかなか優秀なんだなぁ。 ふと見回すと4人家族全員で記念Tシャツを着ている家族がいた。 ぶどう踏み荒しだね、きっと。

帰りにちょこっと買い物をして帰って来ると、やっぱり風もひどくて雷が~。 そして雨が降り出した。 なぜかいつも家の車はカーウォッシュに持って行くと、きまって雨に降られるのだ。
【EDIT】  16:49 |  ...fun  | TB(0) | CM5  | Top↑
コメント
私はお酒飲むのはけっこう好きなほうだけど、ワインって飲めないんです。飲めるけど好んでは飲まないってのが正しいかな。せっかくカリフォルニアに来たのだからワインを好きになって、ケリーさんみたいにワイナリーとか行ってみたいな。なにか飲みやすいおすすめのワインとかってありますか?それから私のブログにもコメント残してくれてありがとうございま~す!
まー |  2005.08.20(土) 22:14 | URL |  【編集】
まーさん、こんにちは。私はまーさんと逆で、あんまりお酒飲めないんですけど、ワインは飲めるんです。それも甘~い系が好きです。MOSCATO(スペル違うかも)って言うのが一番好きです。イタリア産なんですけど、アメリカでも売っていると思います。

ケリーさん、ぶどう踏み楽しそう!いつか挑戦したいわ!あと、TV JAPANのこと知って少しほっとした。取り合えず、日本のテレビ少しでも見れるんですね。私もバラエティー派です。温泉と同じくらい日本のテレビが恋しくなるだろうな・・・
のりママ |  2005.08.21(日) 09:53 | URL |  【編集】
>まーさん

私もワインとか全然詳しくないんですが、甘い方が好きなので、ここのワインはSouthern White とSouthern Red っていうワインが甘めで、赤いのはホットワインにしてもおいしいです。

ブドウの種類によっても好みがあるみたいですが、私はRieslingってスペルだったかなぁ、リーズリングっていうブドウの種類のワインが好きです。 お友達のダンナさんがサンフランシスコの出張のお土産にそちらのワイナリーのワインがこの種類でした。 普通のお店でもお日様のマークの青いボトルの(なんとかシュミットだったかなぁ。。。)とかは売ってますよね。

もっぱら普段飲んだりするのは、ワインクーラーとか、サングリアとかが多いですけどね。 どうもお酒とかが好きというよりも飲んでいる雰囲気が好きっていう方があるかもしれない。 

ただ酔っ払うと私怖いらしいんですよ。 1度階段の下から上まで這い上がっていたそうで、その姿がリングの貞子のようだったと娘はすごくおびえてました。
ケリー |  2005.08.21(日) 18:29 | URL |  【編集】
甘いワイン好きだったら、好みが同じかもしれない。 日本にいたら杏のお酒とか色々果物系のお酒なんかも好きです。 あとはカクテルというかジュースと混ぜてぇとか。 MOSCATO 見つけたらトライしてみます。 名前は悪いけど、ファットバスタードっていうワインも名前によらずおいしかったですね。 でも名前聞かれても、言いづらい名前ですけど。

日本のテレビは、レンタルビデオとかで借りたりもできるし、私達はもっぱら友達の間でグルグル回し見してます。 それで結構満足できちゃうんですよね。 好みでドラマ派かバラエティー派か何でもアリ派で分かれますけど。
ケリー>のりママ |  2005.08.21(日) 18:33 | URL |  【編集】
>まーさん、のりママ、ケリー
こんにちは!アトランタのCokoです。
ホワイト・ジンファンデールだったらどこのでも甘めだと思うよ。私もお酒はダメなんだけど、飲むならやっぱり甘めのワイン。大人を気取って赤ワインを「う~ん、これは、○○のような味わい」とかって、SMAPの吾郎ちゃんのソムリエのように一度は言ってみたいものだけど、赤はゲ~~~ッツ。あんなの人間の飲み物じゃない!と思ってしまう。私の好きなのはレボリューションNo.9といってオレゴンのワインです。
Coko |  2005.08.22(月) 13:55 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
