2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

コンピューター教室&飲茶ランチ

2005.09.13 (Tue)
今日から毎週コンピューター教室に通うことになった。 前にHPを立ち上げる前には写真の加工の仕方から、タグなど色々基本的な事から便利なソフトの使い方などを勉強しに何ヶ月か通って以来のお教室だ。

今回はお友達の通う教会施設でまずはEXELの使い方を教えてもらった。 生徒は私を含めて4人。 全員が顔見知り。 補習校の書類を作る時に役立つようにとか、数式とかを教えてもらいたいとか、全くの初心者ですと言い切った友達や、私のように我流で適当にはいじれるけど思うようにできない事があるなど習いたい理由は皆それぞれ。

先生は日本語も上手だけれど、英語も上手。 所々の単語やEXELのメニュー画面の文字を読む時などは、メチャクチャ発音がいいので、日本語で教えてもらえると思って耳を準備してると ん? っていうような。 例えばスペーシー、スペーシーって聞こえて何だろうと思っていたらスプレッドシートって言っていたりとか。 列と行もコラムとローだけど、ローのRの発音がいいものだから何を言ってるか分からず、ROWと書いてもらってやっと あ~はいはい って分かったり。 すかさず それって ローフィッシュ(生魚)ですよねってコメントしたら、それは違いますとかってまるで英語教室も同時進行みたいなノリで楽しくスタートした。

午前中2時間でも、かなり基本から色々と教えてもらった。 今までは出来ないと思い込んでいたことや、やたらと手のかかると思っていたことがすっごく簡単に出来たりとか。 かなり勉強にもなったのですごく充実した2時間だった。


ちょうどお昼だったので、今日はハワイからちょっと戻ってきているけどまたラスベガスに引越ししてしまうお友達や、普段仲良くしているお友達も合流して飲茶を食べに 正宗 へ。 1皿に3つずつ点心が乗ってくるからと合計26皿も注文した。 どんどん色んな点心が出てくるけど、今日もどれもおいしい。 今日初めて食べた タロ芋ダンプリングもコロッケみたくておいしかった。 

大好きな海老のすり身のダンゴフライは手違いで食べれなかったのだけど、かわりに注文してた海老春巻きがまたおいしかったり。 いつも好きなものって風に注文しないのも、新しい好物を見つけられるのかもしらない。 まだピータンは食べれないけど。 昔のグリーンカードの写真っていうのを見せてもらったら、友達が森昌子と桜田淳子と山口百恵とともに、トリオならず中三カルテットでも作れそうな写真だったりなど笑っちゃ失礼かもって思いながらもおかしくおいしいランチだった。

家に帰ってテレビで見た炊飯器で焼けるケーキというのをケイラとトライしてみた。

材料はホットケーキミックスと、タマゴ、牛乳
0913.jpg

テレビではそのまま炊けば45分後には出来上がりとやっていたのだけど、私の家の炊飯器ではまだ生焼けだった。 なんだよぉ出来ないじゃんともう一度炊いてみたんだけど、もう一息かなぁという感じだったのでそのまま野球の練習に行って戻ってきてから開けてみたら、ちょっとケーキみたくなってた!
0913(1).jpg

もちろん、タマゴを泡立てて作るようなフワフワのケーキとまではいかないけれど。 もともとがホットケーキミックスなので、このまま明日の朝ごはんにしちゃおう。
スポンサーサイト
【EDIT】  18:50 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
コンピューターのクラス、私も1度とってみたいのよね。Blogをつくるのも一苦労だったんだもの!すごく凝ったHP見ると、私もいつか・・って思う。ケリーさんのBlog
の色合いがとっても私好みです。
のりママ |  2005.09.15(木) 10:47 | URL |  【編集】
コンピューター教室っていうのも、結構行ったら行ったで、驚くような小技とかがあるのねぇ。 って普通は知ってるような事なのかもしれないけど。 でも普通は後回しになっちゃうよね。

のりママのブログも全然苦労したとは思えないような感じで仕上がってると思うけど。
ケリー |  2005.09.15(木) 18:28 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
