2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

大晦日 お節 初挑戦

2005.12.31 (Sat)
いよいよ2005年も終わりになる。 頭では分かっているのに全く実感が湧かないのは、日本にいないからかな。 まだクリスマスツリーも出てるし。

今日は明日食べるお雑煮用のお餅をついてもらいに、餅つき機を持っている友達の家に行くことになった。 それと同時にだったら新年会用のお節料理も手伝ってぇと言う友達もいたので、両方やっちぇえぇって感じでエプロン持参でとりあえず行った。

私はお節は作ったことがない。 たとえ作ったとしてもダンナもユウちゃんもケイラもあまり食べないだろうしと思うので、お節は新年会で誰かが作ったものを毎年ご馳走になり、我が家の正月は雑煮のみというのが毎年だったのだけど、興味はあったのでそれはそれで楽しそうだ。

今日用意したのは、錦卵(ゆで卵のゆで加減が難しかったぁ)、伊達巻、昆布巻き、お煮しめ、なます、栗きんとん かな? 他の黒豆などはすでに調理済みだったので。

やってみて思ったのは、どれも手が込んでいるということ。 食べれば1口なのに、裏ごしをしたりなんだりという手間が普通の料理に比べておおい。 栗きんとんなんて、栗の甘露煮はロサンゼルスから取り寄せしたりと他の意味の手間もかかっているのよ。 私のおでこも人一倍光っちゃってるわ。
1231.jpg

おもちも丸餅を結構たくさん作れた。 これはお持ち帰りで元旦のお雑煮になる。 切り餅を買うこともできるんだけど、やっぱり自分達で作ったほうが安いし、おいしいもんね。 何年か前には友達の三段腹にみかんを載せた鏡餅だったけど、これは本物だよ、みかんが大きいけど。
1231(1).jpg

スタートが遅かったので、時間も遅くなってしまい、ジョンも今日はディズニーワールドの警備で夜中まで仕事なのでついつい遅くまで残ってしまった。 年越しそばをすすりながら、紅白歌合戦のビデオを見て“もっとジャニーズが出ればいいのにぃ”とか“ゴリエちゃんがカワイイ”とか“渡辺美里って友近に似てる”とかいいながら見てた。 ビデオのいいところは興味ない曲を早送りできるところかな。 その代わりWATだとかの部分は繰り返し見れるし。

年明けはニューヨークのタイムズスクエアの中継をみながら、シャンパンあけてその場にいた人と過ごした。 外に出たら近所の人が花火をあげはじめたので、それを見たりして楽しい年明けとなった。 ユニバーサルに行こうかなぁとか色々思っていたけど、眠そうな子供達を見たら行かなくてよかったかも。。。

2006年がみんなにとっても、私にとってもよい1年でありますように。 今年もどうぞよろしく!
【EDIT】  00:20 |  Events  | TB(2) | CM10  | Top↑
コメント
あけましておめでとうございます。

ケリーさん、アメリカのクリスマスやはり豪勢で良いですね。
そういうアメリカに関心があったので、アメリカ在住のケリーさんに出会えて幸せです。

マシュマロが空から降って来たり、骨折した人に骨折のデザインのパイを焼いてあげる人がいたり、大らかな世界を知ることが出来るというのは価値観が変り素敵なことでした。

そして、WAT、いいなあ、何回も見れるなんて。
マイクが倒れたとき、笑って、そしてみんなに聴こえるように声を振り絞って唄う様子、ウエンツ君が小池君に笑いかけたら、そのとき真剣な顔をしていた小池君は、ウエンツ君の微笑みに気付き、にこっと笑ったところ、ああ、こんな素敵な笑顔の少年がいるなんて世の中捨てたもんじゃないなあと、感動しました。

今年もケリーさん一家、益々お幸せにね!
うれぴこら~めん |  2006.01.01(日) 07:15 | URL |  【編集】
明けましておめでとう。
楽しそうな年明けでよかった。一緒にいたかった気分よ。私たちは、旦那が6時まで仕事だったので、それから、近所のカンボジア人とクロアチア人のカップルの友達の所でパーティーがあって、それに参加。彼(カンボジア人)の家族たちも来たので、アジアンの食べ物がたくさんあって私はとってもハッピー。カエルのから揚げ、ウズラのから揚げ、春巻き、焼きそば・・・・その他色々。カエルのから揚げはとってもおいしかったよ。それから、驚いたのは「なます」があったの。カンボジアでも食べるんだって。多少香辛料は違っているけど、日本の「なます」に近いんだよ。
おしんこ見たいにして、肉メインの料理と一緒に食べるんだって。刺身の「つま」みたいな感じかな?でも、韓国料理にも出てくるから、色々な所で料理って共通しているものがあるんだぁ~ってつくづく思ったよ。私たちもGAならの、ピーチが落ちるのをみて、みんなでハッピーニューイヤーを。子供たちも入れたら30人くらいは集まっていたので、年明けごろは結構みんな酔っ払っていたなぁ~。うちの子供たちは最後まで眠気もなく、起きていた。1時半位に帰って来たんだけど、やっぱりベッドに入ったらばったんキューだったよ。友達の家は車で3分の所。こんなに近くに友達が住むようになったのは初めてで、いっつも遠くでパーティーだったから行かなかったことが多かったけど、仲間うちで年が越せて本当によかったよ。今日はお雑煮とお煮しめを作ります。あ~、つきたてのお餅、食べたいよぉ~。
Coko |  2006.01.01(日) 09:57 | URL |  【編集】
ケリーさん、
あけまして、おめでとうございますv-237
今年もよろしくお願いしますv-237
本当に色々あった2005年、2006年も健康で過ごせるといいな。。。と思っています。
ケリーさんも健康には十分気を付けてお互いにがんばりましょうね!
Mrs.Wilson |  2006.01.01(日) 10:08 | URL |  【編集】
happy new year~!2006

おめでとうございます~!
今年も、よろしくお願いします。

私達一家は、昨日友人にお呼ばれされ楽しいカウントダウンになりました。
久しぶりに飲んだヘネシー・・・・
酔っ払いましたわ。
千恵 |  2006.01.01(日) 10:30 | URL |  【編集】
ケリーさん、あけましておめでとうございます!とてもにぎやかで楽しそうな年明けを迎えたみたいだね。私も友達と、大晦日は紅白、元日はおせちとお雑煮って楽しく過ごせたよ。

今年もブログに遊びに来させてもらいます。よろしく~v-82
まー |  2006.01.02(月) 15:22 | URL |  【編集】
■>うれぴこら~めんさん
あけましておめでとうございます。

アメリカに住むようになってから、日本の便利さ、良さも見えるようになってきました。 今の私は日本をなつかしく思ったり、いいなぁって日本の生活がうらやましく思ったりする時もたくさんあるんですよ!

WaTはうれぴこさんも好きですか? 私は小池君派。 あのマイクが倒れたときも一生懸命歌っててかわいかったぁ。 最後も歌いました、1歩さがって、ハイおじぎ。 って感じで、ああよく出来たねぇって褒めてあげたいほどかわいかったです。

いいなぁ、日本にはあんなカワイイ男の子たちがいるなんて。 がんばってユウちゃんも“笑わない”キャラでジャニーズに入れないかしら。
ケリー |  2006.01.03(火) 00:29 | URL |  【編集】
■>COKO
楽しそうな年明けだったねぇ。 カエルのから揚げにウズラのから揚げってスゴイね。 カエルは私も前に食べた事ある。 おいしかった。 実はカンガルーとライオンも食べた事あるの。

カンボジアのなますも大根と人参とかなの? なんか他の国のお正月料理っていうのもおもしろそうだね! 

GAは年明けにピーチが落ちるんだぁ。 やっぱり他の州とかだと、それはそれでおもしろそうだね。 ジョンは相変わらずディズニーでの年明け。 今年はMGMスタジオにいたらしいけど、カウントダウンが終わったあとにバスを待ったり、タクシーを待ったりしてる人にプンプン怒られたらしくてさ。 楽しく年を越したらいいのにね。 

つきたてお餅は格別だよね。 餅つき機、こっちだと300ドル弱。 ちょっと高いね。
ケリー |  2006.01.03(火) 00:37 | URL |  【編集】
■>mrs.wilsonさん
あけましておめでとうございます!

インディアナで初の年明けでしたか?

本当に、毎年毎年健康を願って年をあけるせいか、去年は風邪1つひかない健康体そのもので1年過ごせました。 今年もそうなりたいな。

Wilsonさんも元気で1年がんばりましょうね!
ケリー |  2006.01.03(火) 00:39 | URL |  【編集】
■>千恵さん
ヘネシーなんて! レアな物を飲みながらの年明けでしたのね。

だんだんお酒も弱くなってきてると思っていたら、最近復活! ワインを1本とか1人で飲んでも酔わなくなってきました。 というかやっぱり運転しなくちゃっていう意識のせいかしらね。

今年もよろしくお願いしますね。 健康に1年過ごしましょう!
ケリー |  2006.01.03(火) 00:41 | URL |  【編集】
■>まーさん
あけましておめでとうございます。

お雑煮で私は元旦から怒ってしまいました。 ユウちゃんがお餅はイヤだから、チョコパンにしてくれと言い出し、元旦はお雑煮でなくちゃダメだと譲れぬ私と。

私もまーさんのブログ今年も遊びに行かせてもらいますね!
ケリー |  2006.01.03(火) 00:43 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あっという間に2005年が過ぎ去り、2006年がやってまいりました!昨年は8ヶ月間もの間お仕事をせず、学校へ行ったり資格を取ったり家族とゆっくり過ごしたり・・・今まで後回しにしてきた些細だけどやりたかった事を実現できました。そして9月に未知の業界へ転職。イメージ
2006/01/01(日) 17:41:50 | simple cafe
記念すべき第一回大連美食倶楽部の作品です。だしは鶏肉とかつお具は鶏肉そしてほうれん草、にんじん、大根Nくんが家で湯がいてきてくれました。人気blogランキングへそしてお餅を焼いてだしをはれば...
2006/01/02(月) 12:25:27 | ジョン万中国語
 | HOME | 
