2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お弾き初め OSHOGATSU event

2006.01.08 (Sun)
去年も行ったフロリダのBoca Ratonというリッチなエリアにある森上美術館にて、日本のお正月紹介のようなイベントがあり、その1部でお琴のお弾き初めがあったので朝4時起床、5時半集合という早朝から日帰りで行ってきました。

お弾き初めのほかにもお茶の初釜や、おみくじ(私は末吉だった)、書初め、獅子舞、もちつき、福笑いなど日本のお正月とはどん感じかというのを経験できる。 人が来るのかなぁと思いきや、結構外国人の家族連れや日本に興味のある若者など色々な人が結構たくさん来てるんだよね。 若者が Japan Club 日本部 と書いたシャツを着てたりしてたもの。 果たして、その訳が正しいのかは別として。

なにせ道中の路肩には霜がはっているほど冷え込んだフロリダ。 霧も濃くて9時にやーっと到着。 リハーサルや支度を済まして最初のショーは12時。 曲目は

祈り (3人合奏)
さくらさくら と 数え唄 (子ども)
Circle Of Rebirth (先生のソロ)
花かげ (大人合奏)
荒城の月 (大人合奏 シンガー付き)

といった感じ。
0108.jpg

ケイラも私が七五三で来た着物を着て出ました。
0108(4).jpg

大人ももちろんだけど、子供達は本当によくがんばった! 多分お客さんにも子供達が一番好評だったと思う。 今日出演したお琴演奏者全員の記念写真です。
0108(5).jpg

さてさて、早起きしてるのに全然疲れた様子もない子供達。 控え室の1室を子どもの部屋だからと陣取り、結構余裕で待ち時間を過ごしてるんだよねぇ。 何度も口紅を塗りなおしたり、眉毛を誰かにかいてあげようとしていたり、マスカラつけたりなんてお化粧なんかしちゃって。 みーんな鏡を見ながらウットリと鏡越しに話をしたりしてるの。 女の子だよねぇ。
0108(3).jpg

お琴を弾きながら客席に知り合いを見つけたと手を振りながら退場していったり、なんでそんなに舞台度胸がすわってるんだろう。
0108(1).jpg

獅子舞さんも遊びに来てくれたよ。 獅子舞といっているのに、“寿司”とか呼んで、お座りとか色々いいつけてたなぁ。。。 ちょっと怖いとかいいながらも。 獅子舞さんも人気者で、外には“Meet the Lion”というコーナーまで出来てたわ。
0108(2).jpg

3時に2回目のショーをして、9時前にはオーランドに帰ってきました。 明日が学校休みだったら、のんびりお泊りとかして遊んで帰ってこれるのになぁ。。。
【EDIT】  19:49 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
