2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

本格的麻雀をかじる

2006.01.16 (Mon)
今日は連休最後の日。 オーランド麻雀団体(名前忘れちゃった、っていうか決まったんだったっけかな。)の副会長から子ども連れオッケーだから、やりましょうとのお声がかかり本日も1人1品持ち寄りで副会長宅に10名が集合。

今日は学生時代から親しんでいたというダンナさまも参加だったので、今までこだわった事もなかった席決めから、親決めなどの一連の流れなども教えてもらう。 さらに点数も今まではなんでも役やドラを数えた数X1000点というルールだったのだけど、今日はハネ満だの、役満だの聞いた事はある用語を使っての計算。 なので動く点数も多かった。

しかし、どうしてこんなに楽しいのだろう。 どこかの国では麻雀は国滅競技だかと言われるそうだ。 たしかにゲームに夢中になって他の事がおろそかになるという事も多々あるのだろう。 しかし時間を決めて(といっても今日も8時間)やるんだし、お金はかけないし、内緒話や不快な話もしないし、よい気晴らしで1週間に1回くらいやったらみんな健康になるんじゃないかと思うなぁ。 最後に点数数えたら、8万点以上あった。 

そうそう、先日のディズニーマラソンの時の写真がディズニー側から送られてきました。 保存できないようになってるので、リンクを貼るね。 見たい人は見てください。

ケイラの走ってる姿

ユウちゃんの走り姿

ユウちゃんの宇宙飛行士

【EDIT】  20:24 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
まぁ、主婦達は楽しんでおるな・・
楽しんで美味しいモノ食べて、日本でもそんな集まりあるのかなぁぁぁ
サリー |  2006.01.18(水) 22:56 | URL |  【編集】
■>サリー
日本でもあるのかなぁ。。。 日本だったら雀荘とかに行くんじゃない? 

多分さ、アメリカに住んでる日本人同士って日本に住んでる日本人同士っていうよりも年齢とか出身地とか子どもの年齢とか関係なく、結束強かったりするんだと思う。 

地域にもよると思うけど、オーランドは結構助け合いながらつながってるんだよね。 そんでもって家とかもそうだけど、ダンナがアメリカ人とかだと自分が食べたくても、本当はダンナさんが好きでない食べ物とかもあったりすると、普段家では作らないから日本人のお友達と集まった時に作って持っていって食べようとかって風に思ったりとか。  

なんとなくVERYとかの雑誌に出てる日本の奥様が開いてるホームパーティーとは雰囲気全然違う感じはするなぁ。。。 日本のはお洒落な感じがするもん。
ケリー |  2006.01.18(水) 23:04 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
