2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

子どもの成長

2006.01.31 (Tue)
私もただいま子育て期の真っ只中にいるわけだけれども、日々つけあがったり、へこんだり、反省しては、立ち直りの繰り返し。 


どうしても私はケイラに対しての方が、ユウちゃんに対してよりも厳しくなってしまうようだ。 ハッキリ言ってしまえば、ユウちゃんには甘いのだ。 平等に、平等にと思ってもつい。。。 もちろん買い物に行くのはケイラとの方が楽しいし、何かの時に頼れるのもケイラではあるんだけどね。 それを感じてか、この間


「ママ、私もママと手をつないでもいい?」


と聞かれた時にはちょっとしたショックを受けた。 子ども目にも贔屓してるみたいかぁ?って。 あんなに自分はミニチュアママだと慕ってくれているのに。。。 家の中で2人だけはTシャツとパンツで過ごす長州小力親子なのに。


日曜日にお琴の練習に行った時、子供達は3人一緒の練習だった。 ケイラとあと2人。 そこに新しく始めようかなぁと見学に来ていた女の子もいた。 多分みんなで楽しく練習している風景を想像して来たんだと思うのだけど、実際には子どもの横に座って“ちゃんと座りなさい、そこじゃないでしょ、ツメばかりいじるな、ほら遅れてる、まじめにやりなさい。”とうるさい事をいうお母さんが3人。 そして泣きがはいるケイラ。 彼女が見たのは殺気立った恐ろしい練習風景だったと思う。 

その時は真面目にやってなく見えたケイラだけれども、他のお母さんから見れば“土星人”だから決してそうではないんだそう。 今日私も来月の練習までに猛特訓しなくてはいけない曲が3曲も出来てしまったので、夜ポロンポロン弾いていた。 それを聞いて自分も練習したいとやってきたケイラ。 そしたらニコニコしながら私の歌に合わせて弾けちゃった。。。 あれ? あんなに出来ないと泣いてたのに? 結局気分も変わればって事なのかもしれない。 なんだぁ、きつく言い過ぎたかなぁとちょっと反省。
 
そんなケイラも少し成長の兆しが見えてきた。 だんだんと顔つきも大人びてくるし、全くの寸胴から少しずつクビレも出来てきたかのようにも見える。 そんな成長を目の前に“あー、そろそろこんな物も必要になるかなぁ?”とかって楽しみな私と、ガガーンと肩が落ちちゃうダンナ。 昨日ダイパー(おむつ)を変えてあげてたベイビーが。。。と本当に悲しいらしい。 おそらく私もユウちゃんにヒゲやスネ毛がモジャモジャ生えてきたら、そんな風に悲しくなっちゃうんだろうな。

あれ?って事はダンナはケイラびいきって事なのかな? いやいやいけない。 平等、平等。
スポンサーサイト
【EDIT】  12:43 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
あるある。うちも妹と対等に育ててきたつもりなんだけど、6歳くらいの時に「お母さんは妹には優しいね・・・」って言われてビックリしたよ~! 自分では「お姉ちゃんってよばないように」とか「お姉ちゃんでしょ!って言わないように」とか気をつけてたのに。なぜだ~!ってショックだったなぁ。
妹を押しのけてでも抱っこしてくる子ではなかったから、寂しかったのかなぁ、甘えたい時期に我慢してたんだろうね。だから、今でも時々オンブとかすると「まだできるの!?」って嬉しそう。女同士は今からが楽しいよね♪
なおしゃん |  2006.02.01(水) 07:24 | URL |  【編集】
わかる~うちもやっぱりベンジャに甘くなっちゃうんだよね。
「ママはベンジャのことのほうがかわいんでしょっ」って言われると胸が痛む~女の子って大人になってもママと仲良く買い物とか出来そうな気がするけど、男の子っていずれ離れていっちゃうような気がしてどうしても甘くなっちゃうのよね。
のりママ |  2006.02.01(水) 18:39 | URL |  【編集】
■>なおしゃん
やっぱり今から楽しいかしら、女の子。 姪っ子が出来たので洋服とかを見てあげても、やっぱり女の子の小さい服はカワイイものねぇ。 女の子には確実にお金がかかるんでしょうね。  でも楽しみ。 もうすぐスポーツブラとか買ってあげようかぁとかって言うと、ダンナは必要ない、まだ子どもだからいらないってすんごい反対するんですよ。 成長してほしくないみたい。

なおしゃんのお家のお姉ちゃんも妹に譲ったりして我慢してたんですかねぇ。。。 上の子はそうやって我慢強くなるのかしら。 下の子の方が甘え上手って話はよく聞くし。 でも、気をつけようって思うこと事自体もおかしいのかしら。
ケリー |  2006.02.01(水) 21:25 | URL |  【編集】
■>のりママ
だってベンジャ君かわいいもんね。 かわいがっちゃう気持ちが分かるよ。

でも本当にダンナにもユウちゃんとイチャイチャかわいがれるのも、あと数年だよって言われる。 自然とママとくっついたりするのが COOL でないと思いこんですんごい無愛想になるんじゃないかって。 イヤだけど、男の子ってそうやって離れちゃうのかしら。 

なんか、ケイラが将来ボーイフレンドとか連れてきても、一緒に品定めできそうだけど、ユウちゃんのガールフレンドにはダメ出ししか出来ないかも。 
ケリー |  2006.02.01(水) 21:27 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
