2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2月といえば

2006.02.01 (Wed)
2月といえば、グランドホッグデー(どうでもいいけど)があり、スーパーボールがあり、バレンタインデーもあり、私の生まれた日だってある。 でもね、なんだか子どもよりも大人が緊張しちゃう日々が今月にはやってくる。 毎年この時期にあるFCAT(Florida Comprehensive Assessment Test)というテストだ。


フロリダ州の公立学校に通う小学校3年生以上が一斉に受けるテストで、1番早い4年生のライティングテストは来週から始まる。 ケイラの通う5年生は月末から。 簡単に言ってしまえば、学年に沿った学力レベルに達しているかを見るテストであって、普段の授業をきちんと理解出来ていれば問題ない。 この週が定めたレベルに達していないと、夏休み返上で補習授業に通ったり、もしくはもう一度その学年をやり直しということになる。 フロリダの小学校は小学生から落第とかがあるのだ。


去年はFCAT準備のグループスタディに通わせてもらい、今年は1月から週1ペースで同じ子に家庭教師をお願いしている。 今週末からはFCAT用に学年ごとのグループスタディも始まる。 


そんな事をしなくても、平気な子は平気なんだろうが家の子のように要領があまり良くないタイプは、ちょっとしたコツなんかを教えてもらったりできればそれでも助かる。 教材を本屋で探しても、どれを買っていいのか迷っちゃう私には彼女がこういう点が良いのでこの教材を使うことにしますとかって言ってくれると、「ハハァ~、そうですか。 ありがとうございます。」と自分よりも全然若い彼女のしっかりした所には感心してしまう。


今までは先生の家に通っていたのだけど、今月から私と近所に住む友達の家のどちらかに先生が来てくれることになった。 今日はその1日目。 今まではドロップオフしてしまえばよかったのだけど、これからは授業の間に下の子が邪魔にならないようにとかって事も気をつけなくては。(別にそう頼まれたわけではないけど) 本人はきっとケロっとサラっとテスト受けてくるんだろうけどね。 ま、あと数週間がんばってほしいものだわ。


写真がなくて寂しいので。。。 家の近所の八百屋が、オーナーがおそらく韓国人に代わったらしくアジアンフードが充実し始めた。 ほんだしや調味料をはじめ、豆腐や春巻きの皮なども買えるようになった。 うれしい、この調子で充実していってくれれば近所で日本の物を買えるようになっていいのに。 野菜もスーパーよりは全然安いし。 今日はそこでオリエンタル ヤムという名でサツマイモのおいしそうなのを見つけたので、早速焼き芋に。 今年というかこの冬初めての焼き芋。 いやぁ、めっちゃシンプルなのにやっぱりおいしい。 天ぷらにしようか、煮てみようか迷ったけど、やっぱり焼き芋で正解。
0201.jpg

【EDIT】  20:13 |  Florida school  | TB(0) | CM3  | Top↑
コメント
こんにちは。 フロリダの小学校ってすごいですね!!
日本では想像のつかない『落第』・・・
でも子供達は伸び伸びしてるのは何の違いですかね~v-236
ワタルママ |  2006.02.02(木) 00:58 | URL |  【編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.02.02(木) 10:27 |  |  【編集】
■>ワタルママ
本当に、落第なんてねぇ。。。 でも確かに子供達はのびのびしてますよ。
普通にやることやってれば、進級できて当たり前なんでしょうからいまさらこの時期からがんばろうっていうのが遅いのかしら。。。

でもね、落第とかも日本でいう落第っていう劣等感のあるものではなかったりするんですよ。 以外と“まだこの子は上の学年に進級するのにREADYでない’”みたいな“時期が来てないだけ???”って風な解釈もできる感じなんですよね。 だから最初から7月とか8月とかみたいな学年の切れ目(日本でいう3月生まれ)の子を、最初から1年遅らせて入学させたりする親御さんもいますから。 でもねぇ、どうせならお友達と一緒に進級してほしいと思っちゃいますけど。。。
ケリー |  2006.02.02(木) 16:05 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
