2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

学習発表会

2006.03.11 (Sat)
子供達の通う現地校は5月が年度末だけど、日本語学校は日本と同じカレンダーなので今月が年度末。 今日は1年間勉強してきた事をみんなの前で発表する学習発表会だった。 

幼稚部から中学部2年生までの各学年毎の発表。 小さい順なのでユウちゃんの幼稚部は1番最初。 タイトルは「大きくなったら」だったかな? 自分達が大きくなったら何になりたいか将来の夢を発表。 ユウちゃんは、将来の夢はポリス(警察官)らしくこんな風に発表してた。 実は動画でも撮影したのだけど、ここに載せれないので。

0311.jpg

「大きくなったらポリスになりたいです。 それは僕のパパポリスからです。」
ってこんな感じ。 想像どおり目は泳いで低い声でサササと言っていた。 

ケイラのいる小学3年生は教科書から「きつつきの商売」「3年とおげ」とかの暗記の朗読みたいな発表。 それぞれにパート分けしてあって、よく覚えたなって感じ。 やっぱり日本の学芸会のように練習する時間がないからか、音楽発表とか劇とかはなくほとんどが本当に勉強してきた国語の内容からの発表。 それでもなかなかそれぞれの学年ごとに趣向を凝らしているんだけど、何をしても一生懸命な感じが伝わる幼稚部は一番得かもしれない。  
0311(1).jpg

以前トリビアの泉でリスの食べた後のマツボックリはエビフライみたいだっていうのがあったけど、補習校の庭にそれがたくさん落ちていた。 本当にエビフライみたいだった。
0311(2).jpg


いつもはまっすぐ帰って来る補習校だけど、今日はお友達のお家で手巻き寿司でもと声をかけてもらって、そのままお昼をご馳走になった。 日本だったら刺身のネタが並ぶところだろうけど、今日はアメリカ風というかスパムやクラブサラダ、スモークサーモンとアボカドとクリームチーズとかそんな取り合わせもあったり、日本からの辛子明太子があったりと何でもありの手巻き寿司。 欲張りだから、海苔の端っこと端っこが閉まらないほど具を巻いておいしかったぁ。 家でもまたやろうっと。
【EDIT】  20:31 |  Florida school  | TB(0) | CM3  | Top↑
コメント
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.03.12(日) 12:42 |  |  【編集】
ケーラちゃんって日本の学校では3年生になるの?うちの双子もそうだけど・・
この補習学校ってやっぱり日本語をちゃんと話せないとだめなんだよね?うちの子供たち、アリをぬかしてほとんどしゃべんないから~
のりママ |  2006.03.12(日) 20:30 | URL |  【編集】
ケイラは本当は小学4年生になるはずだったんだけど、漢字とか読み書きが心配だったので3年生を2回やったんだ。 

やっぱり週1だけだから、日本と同じように進級しなくてもいいかなぁと思ったりして。 日本語は一応話すけど、それでもこんな風に基本的に日本語だけ使いましょうっていう日本語学校とかに行かせないと、ボキャブラリーも増えないし、話さなくなっちゃうかなぁって思ったりしてるんだけど、本人は楽しんで遊びに行ってるような感じで嫌がってはいないかな。
ケリー>のりママ |  2006.03.12(日) 22:26 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
