2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

カンファレンス 親子懇談

2006.03.22 (Wed)
子供達の学校で今日はカンファレンスがあった。 3学期の成績表を先生が見せてくれながら親と先生が話をして、成績表をもらって帰って来るといったそれぞれ15分程度の個人懇談みたいなものなんだけど。

仕事から早めに戻ってきたジョンも一緒に行けるので、少し心強い。 私個人はそんなに質問ないし、ジョンがいたほうが雑談も幅広いので。 少し早めについたので、ユウちゃんの教室の外で待っていると壁に生徒の作品があった。 ユウちゃんのもあったので見ていた。 バタフライについての作文と色塗りした蝶がくっついたもの。 なかなか字も前よりは読みやすくなったねぇと見ていた。
0322.jpg

バタフライは花の蜜を吸う。
バタフライは色のついた羽を持っている。
バタフライはとてもこわれやすい。
バタフライはとても高く空を飛べる。
バタフライには歯がない。
バタフライはビンの中には住んでいない。

最後の方は授業で習った内容なのかオチ的なものなのか。 全部で16文書いたというので裏も見たけど、バタフライの脳みそは小さいとか私だったらあえて書かなくてもいいかなって思うことばかりたくさん書いてあった。

ユウちゃんもがんばっているようで、ケイラの懇談は各教科先生が違うので先生5人に囲まれて順番に私のクラスではこうなのよ、私のクラスではこうなのよっていう風に15分間各先生から報告を受けた。 1つ分かったことは、すっごく質問をたくさんしているそうだ。 そして2人とも授業態度がメチャクチャいいらしい。 

たまたまかわざとかブックフェアもやっていたので、2人に1冊づつ本を買うことになった。 いまどきのブックフェアは日本の漫画の英語版も売ってるし、
0322(1).jpg

コンピューターのソフトフェアや、ゲームボーイのカセットなんかも売っているので、うかつに何でも1つ買ってあげるよなんて口を滑らせたらオモチャを買う羽目になっちゃうので要注意。 よかった、本を買ってあげるよと言っておいて。
0322(2).jpg

夕方WALMARTへ買い物に行ったら、乳製品のところにヤクルトらしきドリンクが売っていた。 88セントくらいだったのでまずくても仕方がないと買ってみた。 なんせ英語が1つも書いてないので、何が書いてあるのか分からないのだ。 分かるのはオリジナルっていうのとサッカーが上手になりそうなこと。 そしてメキシコっぽいこと。 飲んだら以外とおいしかったよ。
0322(3).jpg

スポンサーサイト
【EDIT】  18:23 |  Florida school  | TB(0) | CM11  | Top↑
コメント
恥ずかしくておとなしくしてるイメージがあったけど、クラスの中で発言が多いなんて いいことだねぇ。授業参観もあるの?

どんな本買ったの?
サリー |  2006.03.22(水) 22:47 | URL |  【編集】
ユウちゃんはおとなしいらしいよ。 でも自分の事をするのが早いから、終わると他の人のを手伝ってるって。 ケイラが質問してるらしい。 算数とか。 すこしやる気が出てきたみたいだと先生が言ってたよ。 のんびりしてるからねぇ、

授業参観はないんだぁ。 日本語学校だけ。 そこでは発言全然しないよ。

本はね、ケイラがIda Bっていうのとユウちゃんはオオカミの本。
ケリー>サリー |  2006.03.23(木) 21:58 | URL |  【編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.03.23(木) 22:37 |  |  【編集】
こんばんは。WI留学中の17の♀ですッ!!実は明日からフロリダに行くのですが、買い物とかで、これは日本に売ってないとか、日本より安いものとかなんかそういうものってありますか?ここは行くべきだ!とか。。。ぜひ教えてください★
りさ |  2006.03.24(金) 00:24 | URL |  【編集】
ケリーさん、はじめまして。
2月の頭にOrlandoに引っ越してきた留学生のあやと申します。
WDWのインターンとして8月までここに住む予定なのですが、とにかく食べ物で困っています。
今まではシアトルとラスベガスに住んでいたのですが、日本の食べ物はいろいろ手に入るので苦労していなかったのですが、オーランドーは日本食レストランはおろか、日本食材などもWDW内のEPCOT以外どこで買えるのかさっぱりわからず、自炊はできる環境なのですが、調理するものがなくて、毎日アメリカ人と同じもの食べて暮らしています。
留学生活も6年目なので、アメリカの食べ物でも暮らしていけるといけば暮らしていけるのですが、完全に日本の物を食べていないまま1ヶ月半が過ぎて、さすがに辛くなってきました。
初めてのコメントで、非常に失礼なのですが、日本の食べ物が買えるスーパーやレストランなどを教えていただけるとありがたいです。
いくつか記事も読ませていただきましたが、ダウンタウンオーランドーにあるという韓国料理屋さんなども教えていただけるとありがたいです。
私のブログのアドレスもはっておきましたので、たいした事は書いていませんが是非のぞきにきてください。

本当に初めてなのに大変失礼なのですが、フロリダで暮らす日本人の方々の生活をちょこっと教えていただけると幸いです。
あや |  2006.03.24(金) 03:45 | URL |  【編集】
成績表だけもらってきて、懇談会はなかったわ。9個のうち一個だけBあとはAでした。今度大きなテストがあるらしいから、それ次第で3年生になれるのかな??

あやさんこんにちは。
去年までオーランドにいた千恵です。
日本人経営の食品店は、JFOOD。
407-352-6616
その横にあるレストランAKI。
7464UNIVERSAL BLVD ORLAND FL32819
407-354-0025

ダウンタウンにも、日本食材が色々と揃うお店もあります(薄切り肉もある)

楽しいオーランド生活になりますように。
(しゃしゃりでてすんまそ~
千恵 |  2006.03.24(金) 09:01 | URL |  【編集】
フロリダですかぁ。。。 日本では何でも手に入るからここでしか手に入らないっていうのは何でしょう。。。 毎回日本へお土産に買っていくものに困ってしまいます。

日用雑貨類ならSuper TARGETとかに行くと、結構WALMARTとかよりも垢抜けた感じの品揃えですよ。 ペーパータオルやアメリカの柔軟材とかっていう日本だとちょっと高めなものも余裕で売ってます。 日本にはないM&Mとかそういうお菓子類も売ってますよ。 フロリダモールに行く時間があれば、アバクロやホリスターとかの洋服も運がよければクリアランスで安く手に入るかも。

ボディーボードとかもRONJONで日本より安いだろうけど、必要なければ意味ないしねぇ。。。 あ、でもフロリダはフロリダでもオーランドじゃないかもしれないか。 ウッカリ。
ケリー>りささん |  2006.03.24(金) 16:55 | URL |  【編集】
千恵さんが書いてくれた JFOODは、Universal BLVDとCarrier Dr.の角のショッピングセンターの中にあります。 日本人経営で賞味期限とかにも厳しく商品を扱ってるので、一番お勧めかも。

他にも、Kirkman RdとColonial Driveの角を少しダウンタウンよりに進むと東方なんとかっていうオリエンタルストアがあって、中国やベトナムなどの食材も多いけど、日本のものも売ってますよ。 一番奥の肉屋さんセクションで、薄切り肉を頼むと奥の冷凍庫から出してきてくれます。 背より低い高さの肉のショーケースの左側の高い冷蔵庫風の壁に薄切り肉の種類が書いてありますけど、牛、牛の脂身つき、ブタ、羊だったかな? その中にもパンコーナーがあって、あんぱんとか売ってるし、そのすぐそばにも台湾ベーカリーがあって、同じくあんぱんとか日本風な食パンとか売ってます。

そのほかダウンタウン方面E.Colonial DriveとMills Ave周辺にはアジア系のお店がたくさんありますよ。 超高級市場はフロリダモールの向かいのSPORT ORTHORITYとかがあるショッピングセンターの中にある通称“豊田”というオリエンタルマーケットの系列みたいだし。 その通り沿いのテコンドー道場の隣が“新井”って書いてある焼肉屋さんです。

もーっと足を伸ばせば、Lee RdとEdgewaterという道の角にもウースンと呼ばれる韓国のお店があって、キムチはそこに買いに行く人も多いですね。


レストランだと、千恵さんの書いてくれたJFOODの横のAKIレストランのほか、

花水木(International Dr.のGoodings Plaza)

寿司富(John YongとSandlakeの角のWALMARTのあるモールの中)

とか結構あります。
ケイコロンのHPのフロリダリンク集だったっけな? そこにものせてますので、よかったらそちらも見ていただけると。。。

ごめんね、長くなっちゃって。 このコメントのところに私のメールアドレス登録したので、ケリーって字をクリックしてくれると直接メールももらえます。 そしたら電話番号でも送るわ。
ケリー>あやさん |  2006.03.24(金) 17:06 | URL |  【編集】
家はユウちゃんは問題なくて、もう2年生に上がれるレベルまで届いているので、このまま2年生に次上がりますって言われた。

ケイラの方はそんな話はなし。 FCATの結果も出るのが遅いからねぇ。。。。
アトランタも大きなテストがあるの? ここのFCATみたいな一斉テストかな。 前にCokoさんが言ってたやつかしら。 学年があがるとイヤよねぇ。。。

ケイラたちの学校は新設1年目なのに、もうリリーフスクールが必要なんだって。 家がどんどん建ってるからねぇ。。。 そのくらい見越して学校作ればいいのに。 ポータブルばかり増えちゃって。
ケリー>千恵さん |  2006.03.24(金) 17:09 | URL |  【編集】
ケリーさん、千恵さん、早速教えていただいて、ありがとうございます。
本当に日本食に飢えていて、すごく嬉しい情報です。
早速、明日か明後日にでも偵察してこようかな、と思っています。
本当にありがとうございました。
これからもブログ、ちょこちょこのぞきにこさせていただきます。
あや |  2006.03.25(土) 03:24 | URL |  【編集】
日本食って疲れた時とか、ほっとしたい時に食べたくなりますよね。

欲しいものが買えたり食べれたりするお店が見つかるといいんですが。。。 でも今までEPCOTで買い揃えていたなら、品揃えのバラエティーは増えると思います。
ケリー>あやさん |  2006.03.25(土) 21:09 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
