2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

花粉症

2006.03.27 (Mon)
ここ数週間のセントラルフロリダは、花粉がヒドイことになっていて、私のように花粉症持ちは本当に辛い日々を過ごしている。 目が痒く赤くなり、鼻水も水のように垂れてくる。 ちょっと上を見上げようなら鼻水が喉に落ちそうでオエっとなったり。 

どうやらケイラも花粉症らしく、ここ数日は鼻水、涙目、そして鼻のかみすぎで鼻血を毎日出してる。 なかなか考えたもので、家の中ではティッシュの箱に切れ目を入れて、ベルトを通しチャンピオンベルトならぬ、ティッシュボックスベルトを携帯している。
0327(3).jpg

しかし、今日はそれが原因か、別の原因か熱を出し学校を休んだ。

夕方お稽古事も休んだので、少し元気になるようにと一緒にお料理をすることにした。 イチゴが先週だかその前だかにすっごく安くてついつい買ってしまったのに、使い切ってなかった分を使ってババロアを作った。 だーって1パック99セントとかで、私のは900グラム入りで1ドル98セント。 約1キロで200円ちょっと。 ついつい買っちゃうでしょう。。。 

水にふやかしたゼラチン、生クリーム、砂糖、イチゴをブレンダーでガガガーっと混ぜ合わせて冷蔵庫で固めるだけ。 火も使わないし、ブレンダーのボタンひとつしかいじる所がないのでケイラでも簡単。 固まったら生クリームとイチゴをのせて熱が下がりますようにとのツルリンデザート。
0327(1).jpg

順番は逆だが、私が春巻きを作っていると自分も手伝うとまた言ってきたので、麻婆豆腐をお願いした。 ショウガやネギのみじん切りは私がしたけど、それと豚肉を炒めてもらい、合わせ調味料を入れ、豆腐をいれ、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけた。 

こんなに中華おかずを作ってもユウちゃんだけは、焼き鮭とか別おかずを作らないと食べる物がないのだけど、結構おいしく出来てた。 というか普段が私が作るよりもおいしかった。 ダンナもそう思ったらしく、そう言っちゃってた。 これはなぜだ? 同じように作っても、人が手をかけてくれるから美味しく感じるのかちょっぴり得意げな本人もいつもの1.5倍は食べてた。
0327(2).jpg

アレルギーにはエアフィルターとかも効果的らしい。 SHARPER IMAGEで売ってる400ドルくらいのがいいよと今日ジャラ友に言われてきた。 そうなのかなぁ。。。 今外においてる車も1日で黄色い花粉が指で絵が書けるほど溜まっちゃうもんなぁ。。。 でも、私は密かに私とケイラのアレルギーはコイツ↓が原因じゃないかと疑っている。
0327.jpg

【EDIT】  18:56 |  Tameiki  | TB(0) | CM14  | Top↑
コメント
バドワイザーアレルギーですか・・・
ケイラも飲める年頃になりましたか。

オーランドにいるとき、花粉症にはならなかった私。
今ものすごく頭痛・目のかゆみに悩まされてます。日曜日はくしゃみの連発。
いやぁねぇ。お互いはやくよくなるといいね。
千恵 |  2006.03.28(火) 09:20 | URL |  【編集】
ケイラちゃんの写真を見ると、ホントに目がウルウル状態になってるね。
花粉症って今まで毎年なっていなかったひとでも突然なったりするって聞いたことがある。幸い私は違うんだけど、うちのお母さんが花粉症で、その様子をそばで見てたから、つらさはよくわかるよ。
まー |  2006.03.28(火) 14:33 | URL |  【編集】
はじめまして。
いつも楽しく見ています。
イチゴのババロアがおいしそうで、初めてコメントしてみました!!よかったら、レシピっていうか、分量教えてください。
ケリーさんもケイラちゃんも花粉症なんですね。あたしもなんです・・・。辛いですが、お互い頑張って乗り切りましょうね!!日本から応援してます。これからちょくちょくお邪魔させてくださいね。よろしくお願いします!!
めぐ |  2006.03.28(火) 20:58 | URL |  【編集】
こんにちは。我が家も花粉症すごいです。
朝起きたら何度も鼻ばかりかんでますよ。。。
オーランドに引っ越してきてから、マイホーム購入のため、毎週のように家探しをしてたのですが、ようやく気に入った家が見つかりました。2年前(日本に引っ越す前)に家を買っていればよかったです。。。当時の倍近くしますね。。。
ババロア、そんなに簡単に作れるなんで知らなかったです!イチゴ本当に安いですよね!私も作ってみまーす。
aiko brooks |  2006.03.28(火) 21:45 | URL |  【編集】
千恵さんはオーランドは大丈夫だったのに、アトランタでは目が痒くなったりする? やっぱり木とか花粉の種類が違うのかしらねぇ。 私も日本じゃそれほどなかったと思うんだけどね。

お互い辛いよね。 バイトとかでも鼻水とかくしゃみをお客に出す料理についたらとか思ってひやひやしてるよ。
ケリー>千恵さん |  2006.03.28(火) 23:33 | URL |  【編集】
ある日突然っていうの本当だと思うわ。 ケイラは去年は何にもなかったよ。 今家の周りもどんどん木が伐採されて、家とか建ててるから色々なものが舞ってるのかな、空気に。

今日も学校で、くしゃみと同時に鼻血を出したらしいわよ、ケイラ。
ケリー>まーさん |  2006.03.28(火) 23:35 | URL |  【編集】
はじめまして。
日本から応援してくれているなんて、うれしいですぅ。 ありがとうございます。

日本は今年は花粉症ひどいですか? 日本だとみんなマスクとかしたりするんです? ああいうマスクってアメリカでは全然見ないんですよね、いい考えだと思うんですが

イチゴのババロアの分量です。

ゼラチン    10g
お湯      100cc
イチゴ     200g
砂糖      70g
レモン汁   大1
生クリーム  300cc

ゼラチンはお湯でふやかしておいてよく溶かし、

イチゴはヘタを取って、砂糖とレモン汁とミキサーに入れ、それだけだとうまく回らないので溶かしたゼラチンと生クリームも入れてガーっとやって固めるだけです。
ケリー>めぐさん |  2006.03.28(火) 23:41 | URL |  【編集】
気にいたお家が見つかったんですか。 家探し、通勤、学校、回りの環境、予算と大変な作業ですよね。

本当に家の値段が2倍になったのって、ここ2,3年ですよ。 以前一軒家が変えた値段で今はコンドミニアムも買えないですもんね。 確かにあの時買っておけばって気持ち分かります。 でも家の値段も下がらないでしょうから、高い家賃を毎月払うと思えば。。。 私も10年近く払っていた家賃を家に払ってたら結構ローンが減ってたと思うんですがね。。。
ケリー>aikoさん |  2006.03.28(火) 23:44 | URL |  【編集】
わー、ケリーさんありがとうございました。
ババロア、春休み中の娘と一緒に早速作ってみます!!
日本は今年花粉が少ないと言ってますが・・・わたしは結構重症の方に入るので、多くても少なくても吸ってしまえば一緒かな・・・と。もちろんマスクしてますよ~!コンタクトも我慢なので、マスク&メガネで頑張ってます。もう見た目とかは、どうでもいいですから~ 笑 今は、顔にぴったりフィットする超立体マスクとか、いろいろありますよ。子供用、小顔用とか。アメリカにもあればいいですね!!
めぐ |  2006.03.29(水) 05:14 | URL |  【編集】
ぜひ試してみてください。 イチゴはフロリダは今安いからフレッシュで使ってますけど、冷凍でも全然いけるみたいですよ。

日本は顔にフィットの超立体型のマスクがあるんですか? スゴイ。 お面みたいな感じなのかしら。 頭に浮かんだのは白仮面のマスク。 イヤだ、うっかりトランプマンとか古くさい人まで浮かんじゃった。。。

アメリカでそんなマスクをしたら怪しまれちゃいそう。。。 ちょっと前のマイケルジャクソンくらいしか見たことないですもん。
ケリー>めぐさん |  2006.03.30(木) 22:29 | URL |  【編集】
こんにちは。2回目の投稿です。
あの、外では出来ないんですけど、鼻水は、ティッシュの端と端を両方の鼻の穴につっこむんです。つまり、アレです、牛の鼻輪みたいな。笑 鼻を痛めるよりも良いと思いますよ!かなり滑稽な姿なので、家限定ですけど。笑
麻婆豆腐おいしそうですね!食べたくなってきましたぁ・・・。
りえ |  2006.03.30(木) 23:08 | URL |  【編集】
トランプマン・・・懐かしい!知ってますよ。
白仮面・・・お面ではないですぅ~。日本でも怪しまれますよ。 笑 普通のマスク位大きさで、鼻、頬、顎部分がピタッとフィットするんです。表現がへたくそでごめんなさい。
  
ババロア作ってみました!!好評でした。
甘酸っぱくて、ふわっとした感じが気に入りました。ほんと簡単。娘でも作れました。
簡単でおいしい料理あったら、また紹介してくださいね。有難うございました。
めぐ |  2006.03.30(木) 23:13 | URL |  【編集】
牛の鼻輪(爆笑) たしかに外では出来ないですね。 私はいっつも片方に1つのティッシュをたらしてたんですが、鼻輪にすれば資源の節約にもなりますね。

あのおネエキャラのさんま御殿に出てる歌舞伎役者っぽい人が、やっぱりティッシュを丸めてつめて、下から見て白いのが見えないように黒く塗るって言ってました。 やっぱり詰め物系がベストですかね。 学校でも鼻の穴の中にバセリンを塗られたりしてるみたいで。。。
ケリー>りえさん |  2006.03.31(金) 14:36 | URL |  【編集】
そうかぁ、いくらマスクしてる人が多いからって仮面じゃ怪しいですよね。。。 

トランプマン、なるほどザワールドかなんかに出てたんですよね。 

ババロア簡単に出来ましたか。 よかったぁ。 ブレンダー(ミキサー)は結構便利物ですよね。 今日作った餃子も野菜を水と入れて全部ガーですよ、私。 後から水切りしないといけないけど。。。
ケリー>めぐさん |  2006.03.31(金) 14:39 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
