2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ユウ様入居

2006.04.10 (Mon)
今朝7時15分に起床後、身支度を整えてからユウちゃん1週間ぶりに部屋に入り込みました。  ボーっと見回した後、ベッドの上段、下段両方に寝転んでみたり、テレビを確認したり。 そして寝転んでみたり。 これはパドリングのつもりでしょうか。。。
0410.jpg

次長課長の築地市場の活きのいいマグロのネタに見えてしまうのは、お笑い好きな私だけかしら。

もっと WOW! とか OH MY GOD! とか行ってくれちゃうかと思ったけど、やっぱり朝だからかテンション少し低! でも今日は学校に行かないで、お部屋にいたいとか言いながら渋々学校に行ったので、それで満足。 部屋に入りびたりです。

夕方、トイザラスにお友達の子の誕生日プレゼントを買いに行ったついでにモールもふらふらして今日はモールのフードコートでご飯を食べることになっちゃいました。 ダンナもいないし、お腹すいた、お腹すいたとうるさいなぁと思って時間を見たら7時になってたもんで。。。

私とケイラはSUBWAYのサブだけど、ユウちゃんはチキンを食べると言うのでチックフィレへ。 キッズミールもマクドナルド、バーガーキング、ウェンディーズ、タコベル、各ファーストフードのお店ごとに公開中の映画をテーマにしたものだったり、子供に人気のキャラクターだったり色々工夫しているのは日本もアメリカも同じ。 

結構チックフィレは本だったり、そういう系が多いのだけど今回のおもちゃは言語学習CD。 スペイン語、フランス語、日本語、ドイツ語から選べたので日本語を選んでみました。
0410(1).jpg

さっそく車で聞いてみると、

「日本語でハロー挨拶してみましょう。」「こんにちわ!」

なんていうレッスン1から始まり、数字の数え方、レストランや駅での会話など延々レッスン14まで続きます。 最後の方は質問が出来るようにと

「アメリカへはどうやって電話すればいいですか?」

なんんて難しくなってくる。 そして最後はどの程度の文章を習うんだと添付のテキストを見てみたら、

「もっと鶏肉を食べましょう。」

あれ? これ基本会話?と一瞬ハァ?と思ってからピンときた。 チックフィレの広告といえば、チキンを食べろと牛が行ってるビルボードとかだもんね。
3-cows.jpg

おおおお、これかぁと気づいてからはちょっぴりうれし笑いがこみ上げてきた。 これは4ヵ国後全て最後の占めはこのフレーズなんだろうか。 
【EDIT】  20:19 |  Raising children  | TB(0) | CM7  | Top↑
コメント
ケーブルって 部屋でテレビが見られるようになったってコトv-377

ユウちゃん良かったね~v-316 ケイラもこの日に初めて見たのかな・・ 反応はどうだった?

サリー |  2006.04.10(月) 22:55 | URL |  【編集】
再び サリーですけど・・・

絵文字が選んだのと違うのが出てるぅぅぅ
寿司やらハサミやら 文章と関係ございません・・・・・
サリー |  2006.04.10(月) 22:58 | URL |  【編集】
喜んでいるようでよかったね。
きっとお友達がきたらすっごく自慢するんだよ~やったね!

私もチックフィレに行って本もらってこよっと。子供達はあんまり日本語が話せないからさ。私が日本語でしゃべって英語で返ってくる事がこのごろ多くなってきちゃったv-104

千恵 |  2006.04.11(火) 07:18 | URL |  【編集】
ゆうちゃんのリアクションはあまりなかった様ですが、ジワジワ喜びがあふれてきそうですね~

アメリカ人用の日本語って楽しいですね~  辞書とか、日本のドラマを英語字幕にしたものとか・・・
かつてアメリカへの意欲が強かった時に役立ちました。 今では。。。。。
わたるママ |  2006.04.11(火) 20:04 | URL |  【編集】
私もどうしてハサミの絵?って思ったんだ。

ユウちゃんの部屋でもケーブルテレビが見れるようになったの。 本人も入り浸りだよ。 ケイラが部屋の中の物を何かいじったってだけで怒ったりさ。
ケリー>サリー |  2006.04.11(火) 22:14 | URL |  【編集】
どうしても、英語が多くなっちゃう傾向にはあるよね。 家でも私が極力日本語で話したり、話させないと英語ばっかりになっちゃう。

チックフィレのはCDと2つ折りかなんかの薄っぺらいなアンチョコみたいなやつだから車の中とかでも聞けるよ。 

「じゃぁ、また」
とか言われると
「じゃあねぇ」だよねぇ。 とかコメントしながら。
ケリー>千恵さん |  2006.04.11(火) 22:17 | URL |  【編集】
今では。。。 どうなってしまったの?

私もこっちに来た頃は、テレビで言ってる事も早すぎて聞き取れないので、字幕表示してみてました。 耳が聞こえない人用なのか、外国人ようなのか英語字幕を下に出せるので、それを読みながら聞いてるって感じで。 でも今はひたすら日本のテレビやDVDに浸りたい。
ケリー>わたるママ |  2006.04.11(火) 22:19 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
