2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

子供の1年

2006.04.28 (Fri)
ユウちゃんが学校から自分の似顔絵を描いた絵を持って帰ってきた。 これが結構驚き。 1年生になったからか絵のタッチというか絵の雰囲気も変わってきた。 鼻も漫画みたいなL字な鼻になってるし、青空の下で笑ってるし。
060428.jpg

いやぁ、1年でスゴイ上達。 なんせ1年前に描いた似顔絵はこんなだったんだから。
0407.jpg

ヘアカラーも緑だし、後ろから血しぶきを浴びたような背中といい顔の横についてる目のような耳といい、ちょっと衝撃的な作品だったもんで。 これに比べたら性格まで変わったのかしらと思っちゃう。

しかし、頭を抱えてしまうのは日本語力。 実はケイラの担任の先生から直接お電話を頂きまして、、、 内容は“ことわざ”について意味と使い方を調べて発表するという宿題を出していたけれど、ケイラは発表できなかったのと意味が分かっていないようですという事だった。

ので、ちょっと森上前でバタバタして宿題もおろそかだったし手伝ってあげるからと聞いてみると、もう終わったと返事をした。 なので、

「どんなことわざを選んだの?」と聞くと

「お買い物に行きたくないので、猫ちゃんと遊んだ。」と答えた。

「へ?」

あれ? おかしいな、こんな答えが帰って来るとは。。。 ことわざというか何だったんだろう。 結局“猫”を使いたいなら“猫をかぶる”とか“猫に小判”とか“猫の手も借りたい”とかそういうのにしたらと提案をしてなんとか出来たのだけど。

日本に1ヶ月もいると、ドーンと上達する日本語もアメリカにいる間にだんだんとそれが衰えて行くようで。 でも私も漢字とか字に見えない時とかあるし、子供に限ったことではないけどねぇ。 継続は力なりって言うんだもんねぇ。
【EDIT】  08:46 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
ことわざ、私自身どうやって学んだのか全く記憶ないです。。決まりきった表現なんだけど、意味が解る=共感できるのは日本で育った人ならではなのでしょうか。
一語一語翻訳したとしても伝わりきらないニュアンスもありますしね。
それから、ユウちゃんの絵(初期)、スタイリッシュです。現在の作品はあったかくて日向のニオイがする絵ですね。私は両方好きです。
あや☆ |  2006.05.01(月) 00:09 | URL |  【編集】
ことわざとか四字熟語とかこれからどんどん出てくるんでしょうかねぇ。。。 
カラスの行水とか、馬の耳に念仏とか、説明してもピンとこないですよね。

友達の子も“傘をさす”の“さす”が、指を指すとかナイフと刺すとかとの違いが分からないって言うんだけど、“さす”ってなんだろうとか考えはじめると日本語の説明って難しいんですよね。 自分でも答えが分からない。。。だってそういうもんじゃないってしか言えない。

ユウちゃんの似顔絵、スゴイでしょ。 多分今年のは誰かの絵とか、こういう絵とかを見て口はこうやって描くんだとか思って描いたんでしょうね。 だから去年のよりは漫画チック。
ケリー>あや☆さん |  2006.05.01(月) 19:57 | URL |  【編集】
1年前の方はリアルな似顔絵よね。
サリー |  2006.05.01(月) 22:44 | URL |  【編集】
リアルというか、ホラーだよね。
幼稚園児が書いてくるとは思わない画風というか。。。 男の子だからかなぁ。。。 最近はスポンジボブとか、やたらディテイルにこだわった描き方をしてるよ。
ケリー>サリー |  2006.05.02(火) 09:03 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
