2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

みんな真剣、大セール

2006.05.06 (Sat)
オーランド ディズニーワールド内エプコットセンターにはジャパンパビリオンがあり、そこには三越が出店している。 普段はお値段も高いし、なにせエプコットセンターの入場券を持っていなければ買い物にも行かれないのだけど、12月のジャパンフェスティバルと5月に日本語学校にて格安のバザーを開催してくれている。 売り上げ金を補習校やギブキッズなどの寄付として役立てられ、私達庶民は日本の物が安く買えてと補習校イベントの中でも楽しみにしている人の多いこのバザー。

箱を並べてる時から、あの箱は何だろうね、あれはポスターじゃないの、あれはキティちゃんの何かだねと物色しながら開店の合図を待つ。 開店の前にルールが発表される。 

返品なし
キープなし
最後に値段が下がるからってずーっとホールドなし

みたいな感じのことなんだけどね。
060506.jpg

毎回、和食器には人が群がり、そのほか時期が時期なので学年末に現地校の担任の先生へ贈るプレゼントをここで探す人も多い。 普通のお店で買うよりも全品ほとんど1ドルなので安いし、さりげなくMITSUKOSHIのロゴ入り定価シールをつけたままにしておけば高価だし、なんせ他のアメリカ人の生徒と重なる事も値段がバレることもない。 安く手に入るけど、見た目は高い日本の物というのはプレゼントに最高だと私は思う。

去年は箱とかに入れて会計をなかなか済まさずに値段が下がるまで待ってお金を払うという人もいたからと、ホールドなしって言われたのでさっさと早くにお会計を済ます。 そして荷物をいったん車において戻ってくると今まで1個1ドルだったものが5個で1ドルとかに下がってたりするわけ。 それでも寄付だからとみんなそうしてるのに、外部の人とかで最初にあっという間になくなってたじゃんっていう物を最後10個で1ドルとかになってから払ってる人とかがいるの。 え~ずる~いと思ってると日本語も話してない人たちだったりして。 ケイラも休み時間に来てぬいぐるみとかを1個1ドルとかで買ってた。 でも次の休み時間の頃にはお店閉まっちゃうからね、仕方ないんだけど同じの最後には10個で1ドルに値下げしてて私買っちゃったよ。
060506(3).jpg

結構買っちゃったんだけど、今日買った中でもお値打ち品。 ご飯茶碗をあったら買っておいてと頼まれていて探していたら、有田焼きのご飯茶碗5個セットを発見。 しかもセットで1ドル。

気箱入り小鉢8点セット セットで1ドル。

定価79ドル(それも高いよなぁ)とついてるサンダル 5個で1ドルのうちの1つだったので20セントか。


補習校が終わってから午後は、お友達の宿泊しているディズニーのホテルのプールへ遊びに行った。 POP CENTURY という1950年代とか60年代とか年代ごとに建物が違うホテル。 プールの周りは60年代に囲まれていた。
060506(1).jpg

ちょっと水が冷たかった気もしたが子供達は楽しく遊んでたねぇ。。。こういうリゾートとかのプールって他人を見ててもおもしろいよね。 背中が真っ赤になってる人とか、勝手に北国の人だねとかって決め付けたり、大きい子でフロートつけてると北国で育ってるからまだ泳げない子に違いないとか。
060506(2).jpg

結局ホテルに宿泊してる友達が外出してからも、しばらくプールで遊んでゲーセンで遊んで1日遊んで帰ってきた。

行く前には全然見つからなくって焦っていたプールバッグ。 先ほどケイラのクローゼットの中から発見された。 しかも濡れたタオルと水着が入りっぱなしで数週間。 あけた途端に2階が全部カビ臭くなった。 強烈。 濡れた水着はすぐに洗って干しましょう。
【EDIT】  20:00 |  Florida school  | TB(0) | CM8  | Top↑
コメント
ケリーさんのブログ、ほぼ毎日更新されてて、私はたまにパソコン開いてまとめて読むので、
コメントをするタイミングを逃してしまってます・・・
三越のセール、素敵v-10
うらやましいですわ~
私のお嫁に来た富山にはデパートもろくにない。。。 神奈川が懐かしいです・・・

素朴な質問なんですが、アメリカ人のおうちやホテルって、なんとも心地の良い香りがしますが、
あれの正体って一体何ですか??
わたるママ |  2006.05.06(土) 23:28 | URL |  【編集】
こんにちは。
オーランドいいですねぇ~!!夏!!羨ましいです!!素敵な休日って感じです。こちらは、やっと暖かくなってきました!!桜たくさん見てきましたよ~。わたしの住んでいるところには、石割桜っていうのが、あるんです。国の天然記念物にもなっているらしいんですが、ほんと石から桜の木が出てます。元祖!!ど根性桜です。笑 ここに転勤で来て、初めて満開の石割桜見ました。ほんとキレイでしたよ。ケリーさんにもお見せしたいですぅ~!
めぐ |  2006.05.07(日) 02:54 | URL |  【編集】
いいなぁ、いいものいっぱいgetできて。

せっかく、バザーでしかも寄付って言ってるのにわかってくれない人がいるなんてね。悲しいね。

お祭りのときに、三越の小鉢セット買ったよ~!まだ食べ物置いたことがないのよ・・・飾りにしてるけど、すごくかわいくて。

私もお茶碗セットほし~
千恵 |  2006.05.07(日) 07:51 | URL |  【編集】
富山にはデパートがろくにないとは。。。 スーパーの大きくなったみたいなジャスコとかそういう系のお店が多いんですか? どっちにしても神奈川から引越ししたら大きなギャップですよね。  まあフロリダだって東京近郊のような便利さは全くないですけどね。 同じ日本でないだけにギャップを感じないのかも。

アメリカ人のお家の匂い、なんでしょう。 どんな匂いなんだろう。 カーペットフレッシュナーか、お部屋の芳香剤とかですかね。 プラグに差し込んでおくオイル系の芳香剤とかたくさん売ってるし。 洗濯とかでも柔軟材や乾燥機に入れるドライヤーシートなど、匂いが結構強めなのでそういう系の匂いですかね。 たまに洗濯してる家の外とか通るとすんごいいい匂いが漂ってたりしますよ。
ケリー>わたるママ |  2006.05.07(日) 21:09 | URL |  【編集】
元祖ど根性桜ってとこに、そんなにド根性桜がたくさんあるのかしらと気になってしまいました。 

石から出てくる桜なんて、本当に根性すわってそうですね。 厳しい自然と立ち向かって咲いた満開の桜。 きっとキレイなんでしょうねぇ。 本当に見たいなぁ。 

日本に住んでた時はそんなに感じなかったのに、日本を出てから見る日本の風景写真とかすんごくキレイなんですよね。 もちろん絶景中の絶景なんでしょうけど。
ケリー>めぐさん |  2006.05.07(日) 21:15 | URL |  【編集】
tikiさんも来ていてさ、彼女もたくさん買ってたよ。 

食器とかって目が欲しくなっちゃうんだよね。 後から冷静になると、それほど必要でなかったりするんだけど。 

私も結婚した時からある半端になったお皿とか、全とっかえしたいんだけど、どうも割れてないから出来なくてねぇ。。。 だからキャビネットとかも結構いっぱいなんだけど。 また安さとかに負けて買っちゃったよ。 

ビーチサンダルとかも5足とか買っちゃったんだけど。。。 
ケリー>千恵さん |  2006.05.07(日) 21:18 | URL |  【編集】
ケリーさん、説明不足でごめんなさい!!
日本で、少し前にど根性大根ってのが話題になって・・・(アスファルトから生えている大根。でもたんぽぽや雑草もアスファルトから生えてたりしますよね・・・)だから、勝手に桜もあれば、これは元祖ど根性桜になるんだろうなぁ~と、思って。笑
めぐ |  2006.05.07(日) 22:01 | URL |  【編集】
いやいや、なんかごめんなさいね、変なところが気になっちゃったりして。

ど根性大根っていうのもあるんですかぁ。 抜くのが大変そう。 育つにも抜くにも根性がいるんでしょうねぇ。 雑草とかだと根性を感じないのに、食用や鑑賞用だとよくもこんな厳しい条件の中育ってくれたと根性を認めたくなっちゃいますね。

ごめんね、雑草。
ケリー>めぐさん |  2006.05.08(月) 22:07 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
