2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ベースボールクリニック

2006.05.07 (Sun)
今日は元プロやセミプロのプレーヤーやそこでコーチをしていたという人たちが子供達に野球を教えてくれるというので行って来た。 各チームから何人か参加していたのだけど、中心になっているのはアトランタブレーブスというチームのスカウト担当の人。

別にこんな小さい子達をスカウトしに来ているわけではなくて、野球でもこの時期から覚えておいた方が次のステップに進む時に役立つのだそう。 小さい頃に覚えなかったからプロになっても出来ない技術とかもあるんですって。 技術のほかにも精神面でも大切なことは今から教えておかなくてはと言っていた。 実際小さい時からやっていないと、高校で野球を始めようと思っても1からは教えてもくれないし、チームにも入れてくれないという現実だそうで。。。まあどのスポーツでもそうなんだろうけどね。

まず一番大事なことは リスペクト だそう。

チームメイトに、コーチに、自分に、プレイに、相手チームに、野球というスポーツに。

こんなに小さくても野球の楽しさは試合に勝つこととプレッシャーは持ち始めてるんですって。 その時にあの時あいつが、とか他人のせいにせずに楽しめて自分も違ったことが出来たかもとか、自分達はこうだったとかMe、Me、Meと自分はよかったのにみたいな考え方は絶対ダメだって。 
060507(1).jpg

なるほどね。 1時間ほどのトレーニングで、バッティングの時の構えからスイングの角度から細かく教えてもらってえらく満足気なユウちゃんだった。

今日はユウちゃんの楽しみはさらに続く。 火曜日に日本に行ってしまうお友達が最後にユウちゃん(ニュートロンと言ってる気がする)と遊びたいと言ってくれたようで、今までほとんどお泊りとかしたことないお友達が遊びに来てくれた。 彼も誰々のお家にはたくさん遊びに行ったし、ここのお家にはしょっちゅう行ってるし、だからユウちゃんのお家にも来たかったんだと言ってくれていた。 うれしいなぁ。

日本に行く前に何がしたいか聞くと、CHUCK E CHEESEに行きたかったというので、それじゃぁと夜ごはんはそこにしようと連れて行った。 

本当に久しぶりだとか言いながら、ゲームをやったりプレイエリアで遊んだり本当に楽しそう。 
060507(2).jpg

家に帰ってきてからは、ユウちゃんのシークレットスポットにご案内したり、2人でキャッチボールをしたり。 別に普通の子供のお泊りなんだけど、しばらく会えなくなるのかと思うと寝ないでずっと遊んでていいよとでも言いたくなっちゃうよ。 そう言ったところで寝ちゃうんだろうけど。

昔の彼らを見せてあげようと写真を漁っていると、出てきた出てきた。 こんな小さい時からのお友達。 もうすぐに忘れてしまう年齢ではないし、次に会うときも、たとえ会うのに2年間とか開いちゃったとしても覚えてくれているといいなぁ。。。
060507.jpg

【EDIT】  19:20 |  Classes  | TB(0) | CM11  | Top↑
コメント
野球から心も養われていく感じで良いですね~v-218
まだ小学生で友達が海外に行ってしまうって、ケリーさん達の周りではザラですが、
平凡な日本人である私にはスッゴイなぁ~って思いますv-26

前回の『香り』ですが、柔軟材や乾燥機のシートなどでは及ばず、
やっぱりジュウタンとかからですかねぇ~
憧れの香りv-10
わたるママ |  2006.05.08(月) 06:53 | URL |  【編集】
あれ・・・・・
絵文字が一段ずれてました・・・・・
v-26ではなく、v-11を使ったはずです
わたるママ |  2006.05.08(月) 06:54 | URL |  【編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.05.08(月) 07:36 |  |  【編集】
ユウちゃんはすっかり野球少年だね。これからもずーっと続けて、将来はメジャーリーグ入りかなv-290 
うちもショーンに何かスポーツ系を習わせたいと思ってるんだけど、いまだに何も習っていない状態。ショーンも野球やらせてみようかな?もちろん本人がやりたいって言えばだけど。野球って精神的にすごく鍛えられそうなイメージがある。巨人の星のイメージからくるのかもv-226

赤ちゃんの頃のユウちゃんかわいいね。
まー |  2006.05.08(月) 19:47 | URL |  【編集】
野球に限らずスポーツ、特に勝負の勝ち負けがあるスポーツは精神面も鍛えなくては続けられないんでしょうね。

負けたからって物に当たってるプロ選手もいますけどね。

州外に引越しの方が多いですよ、やっぱり。 外国に行くというよりは外国から来たという子の方が回りに多い気がします。 なので英語が話せない親とかもいますよ。 一度ケイラが遊びたいと言ったお友達も親がポルトガル語しか話さないので、約束さえも出来ませんでした。

お部屋の匂い、プラグインとかの芳香剤かキャンドルとかでもいいにおいするのもたくさんあるし、なんだろう。 プラグインとかだとでも点けたら結構匂いは強いですよ。
ケリー>わたるママ |  2006.05.08(月) 21:16 | URL |  【編集】
巨人の星は、もうMの世界よね。
耐えて耐えての。 

家は空手とかもダンナはやらせたいみたいなんだけど、チームスポーツで何かと思って野球にしたら結構はまってしまったね。

サッカーとかも考えたんだけど、とりあえず試合が攻撃と守備で見ていて楽そうなのと、将来的にボールを蹴ることよりも何か物が飛んできてパっと取れるとか、物を誰かに投げてあげるとかの方が役立ちそうかなぁと。 そんな理由で決めたのも変だけど。
ケリー>まーさん |  2006.05.08(月) 21:20 | URL |  【編集】
すいません、返事を書こうにもアドレスも分からなかったので、ここに書きます。 しかも勝手に名づけてしまいました。

このページを紹介してくれた方には、日本舞踊を通じてここ数年発表会とかの際にお世話になっていました。 残念ながら今年はチャンスがなかったのですが。。。

本当に子供の野球といえども、奥深いんですね。 まだまだ打てれば楽しい、ボールを取れたらうれしいとかのレベルですけど、これから段々と勝たなくては楽しくないとかってなっていくのでしょうか。 本人もチームメイトも。

まだまだ活躍出来ないと泣き出す子がいたり、自分だけ活躍するとそうでない子に余計な事を言う子とかそんなの子達の集まりですけどね。 

でもこんな小さな町のリトルリーグにアトランタブレーブスとかの、担当部署みたいな人なんでしょうけどコミュニティーのためにってこういうチャンスを与えてくれるというのはアメリカの子達はラッキーだなぁって思います。 
ケリー>タンパさん |  2006.05.08(月) 22:13 | URL |  【編集】
赤ちゃん時代のユウちゃん、可愛いですね~!今は、日焼けしてカッコイイ男の子って、感じかな~!これからも、どんな風に成長していくのか楽しみですよね!!
最近、うちの娘(8歳)はタッキーが、大好きみたいです。部屋でも車でもタッキー&翼!まあ、わたしも嫌いじゃないです、好きです!笑 そういう年頃なんですね。ケイラちゃんもアイドルに興味があったりしますか?アメリカでは、誰が人気なんでしょう?
めぐ |  2006.05.09(火) 01:46 | URL |  【編集】
ゆうちゃんのベビー写真かわいいね。
うちももうすぐ引越しだから、ベンジャが仲良くしてるおとなりの子とのお別れはさびしくなるな~
子供たちにとってははじめての転校だしね。ちょっと心配だな~
のりママ |  2006.05.09(火) 06:01 | URL |  【編集】
赤ちゃん時代の写真に限って言えば、あれはあまり写真映りのいいものでは。。。
それでもお褒めいただいて、ありがとうございます。

昔の写真を見ていたら、バナナマンのぶさいくな方にソックリな写真とかも出てきて驚き。 やっぱり子供は小学校に上がるまでに色んな顔の系統を行ったり来たりしてどこかに落ち着くんですね。

オーランドに住んでる女の子達には、日本のアイドルだったら松潤とか、もこみちとか亀梨、仁くんのKAT-TUNコンビとか人気あるみたいですね。 山Pもか。 

う~ん、ってことは私とそう変わらないのかな。
ケリー>めぐさん |  2006.05.09(火) 20:05 | URL |  【編集】
結構6歳とかでも分かってるみたいだよ。 お友達の子も、「日本に行ったら新しい友達が出来るだろうから楽しみだし、今の友達をmissしちゃうから楽しみでもない。」と微妙な心境を語ってたね。 やっぱりグッバイを言うのが難しいみたい。

車の中でも1番下の男の子だけ泣いてたって。 まあ上のお姉ちゃん達は我慢したりしてたんだろうけど。 そういう話を聞いちゃうと、気の毒でねぇ。

でもね、子供はどこに行っても1番馴染むのが早いとも思うしね。 ベンジャも姉2人も転校したって、問題なくすぐに馴染めるよ。 言葉は同じなわけだし。
ケリー>のりママ |  2006.05.09(火) 20:08 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
