2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Law Awareness Graduation

2006.05.09 (Tue)
今日はケイラ達5年生が勉強した、Law Awareness(法律とか犯罪について勉強するクラス)の卒業式典があったので見に行った。

少しドレスアップしなくちゃダメなんだと言うのだけど、その程度がアメリカの学校って格差があって難しいよね。 今日もケイラは普段着より少しドレッシーって程度の黒のノースリーブのトップ(本当はチャイナカラー風にも出来るのに本人は閉めない)とグレーのスカート。 イメージ的にはスラっとした“りょう”って感じを狙ってみた。 他の子はウェディングドレスみたいな服を着てる子もいれば、普段着の子もいるしってやっぱりバラバラだった。
060509(2).jpg

この授業はウィンターガーデン ポリス デパートメントの本物の警察官が教えてくれる。 最初の担当者が途中交通事故に遭い、別の担当者が入れ替わり、怪我が治って戻ったと思ったらまた同じ人が事故に遭い、今日は松葉杖をつきながら出席しますと連絡があった後転んで欠席となったそうな。。。 なんて運が悪い人なんだ。

授業の目的はミドルスクール(中学校)にあがる前に正しい事とそうでない事の区別がつくように指導するという事らしい。 なんとなく交通ルールとか習っているのかと思っていたら、代表2人のエッセイを聞いて驚いた。

1人は「幼児虐待」について。 友達が虐待されていたらどのようにしたらいいか、どんなところから発見してあげれるのか、家に1人でいるだけでも虐待になるのだとか発表してた。 内緒といわれても匿名で電話できるのだから 1-800-96-ABUSE. (1-800-962-2873)に通報するべきだとか、なぜそんな事をする親がいるのだろうかなんて事を言ってたよ。 彼女いわく、親が若すぎたり幼稚なために、ペアレンティングが未熟なのだとか結構スゴイ事を言ってたよ。

もう1人はドラッグについて。 合法と非合法のドラッグについて原産国から摂取方法、どんな作用をもたらすかとか。 タバコの害からヘロイン、コカインなんてところまで発表してたね。 今は低年齢化で小さな子供でも手を出す子がいて死んでいってる事実から、手を出しちゃう理由(クールに見えるから、大人っぽく見えるから、好奇心など)と、それに負けないとこんな副作用があるよぉなんて事。

アメリカの10歳、11歳の子達は、日本の小学校5年生の授業だったらちょっとタブー視されちゃうような内容のことを中学にあがる前に教えられるんだね。 まあ、大学生になってから教えようなんていう前に手を出しちゃう子は出しちゃうんだろうから早め早めの教育ってことなんでしょうかね。 結構ショッキングだったわ。
060509(1).jpg

その後全員が修了書をポリスチーフと校長先生から受け取る。
060509(3).jpg

こんなに幼いのに私よりもこの分野のことは知識を得たのだから、将来絶対に正しくない事だということを生徒全員忘れないでほしいな。
060509.jpg

式の後は、ケーキとレモネードが出されてそれぞれTシャツをもらって帰ってきた。 Tシャツがこれまた、スクールマスコットが警官バッジを掲げているという着ていく所がないようなデザインのやつ。
【EDIT】  18:10 |  Florida school  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
いやいやぁ~ ケイラさん☆
ビックリしちゃった  大人っぽい!

授業内容もずいぶんしっかりした内容だね。自分はそんな内容 高校でもしてなかった気がするけど・・・
サリー |  2006.05.09(火) 22:46 | URL |  【編集】
ほんと、ケイラちゃん大人っぽいですね。
美人さんです。ケイラちゃんのさらさらロング素敵!!うちの娘も、ロングなんですが少しクセ有りなので、うねってしまうので、羨ましいです。
日本でも、このような授業してもらいたいです。よく、防犯教室ってあるんですけど、内容はなんかまだまだ可愛い感じです。笑 最近は怖い事件が多いので、もう少し危機感持ってもらわないと・・・。いつ巻き込まれるか、分からないですもんね。
めぐ |  2006.05.10(水) 18:10 | URL |  【編集】
大人っぽくなったぁ? まだまだ小さいつもりで見てるけどなぁ。

日本だったらあまり触れないよねぇ。。。 ケイラの年とかだったら修学旅行前とかに男の子と女の子で別々に話を聞くとかそのレベルだったと思うよ。 
ケリー>サリー |  2006.05.11(木) 23:40 | URL |  【編集】
いやいや、まだまだ子供ですよ。 少し老けてるのかな。  髪の毛はストレートに見えるんですが、美容師さんには癖があるって言われてましたよ。 毎朝一生懸命ブラッシングしてます。

日本の防犯教室っていうのは“女王の教室”でやってたみたいに、大きな声を出すとかそういう事ですかねぇ。 でも日本の学校でコカインだ、ヘロインだって授業を小学生にしたら問題になりそうですよね。

でも私が中学生の時から中学生で興味のある子は喫煙とかシンナーとかしてたし、そう考えると手を出す前に教えないとっていう風にしてるんでしょうかね。 結構私も驚きました。
ケリー>めぐさん |  2006.05.11(木) 23:46 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
