2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ケイラ爆発

2006.05.10 (Wed)
実は、昨晩ケイラが大爆発した。 きっかけは、夜ご飯の残りをサランラップでカバーをしたら、ユウちゃんが自分のラップの順番だったのにと拗ね、ユウちゃんにやらせてあげなさいとかって事を私が言ったからだと思う。 その前にも嫌いで食べないおかずを、ちゃんと食べてると言いながらこねくり回してるだけだったからジョンにウソをつくなと叱られてた。 食べれないなら食べれない、嫌いなら嫌いと言えばいいのだと。 そんなこんなで爆発したらしい。

他にも色々泣きながら言うには、みんながユウちゃんだって出来ることを自分にばかり頼むとか、ユウちゃんにばかり私達両親が一生懸命だと常々感じているとかそんなことを号泣しながら話し出した。

思い当たるふしも確かにあるのだけれども、一生懸命説明をした。

どうしてもケイラはお姉さんなので、ユウちゃん以上に厳しくしてしまっていること、頼みごとがついつい多くなってしまうこと、より多くのことを期待しちゃっていること、でもそれは嫌がらせではないこと。 それでも可愛い1人娘だからケイラが喜ぶことを色々してあげたいなといつも考えていること。

話をしながら、ちょうど子供から少し成長してプリティーンみたいな年齢になって色々と心の中で不安や不満とか色々あるのかな。 お姉ちゃんだから何でもガマンしなさいとは言っていないつもりだけど、ついついユウちゃんの泣き顔とかを見ると“あら、可哀想”と思ってしまうものでそうしているのかもしれない。 というかそうしているように確実に感じているのだろう。

そんな話をした後に、また何かでジョンに色々言われていたケイラ。 また泣き出したので、ちょっと後で説明するからやめてと私が仲裁にはいった。

するとケイラが立ち去った後、「今心臓が止まったよ。」とジョンが言い出す。 なんの話かと思ったら、ジョンはケイラに生理が来たって言うのかと思ったよぉと超焦ってた。 そんな訳はないのに、まさか!?と思ったらしい。 そんなショッキングな日は絶対に来て欲しくないんだそうだ。 きっと私がユウちゃんにスネ毛ボーボーの日が来て欲しくないと願っているのと同じなんだろうけどね。
スポンサーサイト
【EDIT】  21:47 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
久しぶりにコメントです。
家にも同じような事が良くあるので・・・
親としては同じようにしてるつもりでも子供は不公平に感じている事が結構あるみたい(その度に説明はちゃんとしているつもりだけど)
家も一番上が良く爆発してるよ
何で自分だけが・・・と思う事が良くあるみたいだけど 親としては一番上だからこういうところはよくしてあげてるつもりで とかその度に言ってるのだけど でも あの時はこの時はと 自分がいろいろ我慢してたと怒鳴り 部屋に閉じこもってしまう事が良くあるの
私は徹底的に話をその日のうちにつけておきたいので無理やり部屋に入って納得いくまで話をします。
ケイラも そんな年になってきたんだ 家の子もちょうどミドルスクールに入るころから いろいろ難しくなってきたから・・・
今でもよく爆発してるけど 取りあえずは今までより良く誉めてあげてます 親はこれだけあなたの事を見ているよって言う事をわかってもらう為に それからもちろんわけのわからない事を行ってきたら徹底的に納得いくまで話して納得させます。
お父さんとの関係もそろそろ難しくなってきてるかな・・・家は
家にとっても今まだどうしたら良いかわからない事だらけなので ついつい書いてしまったけど 
自分も同じような事をあの年代はしてきたのかな
ako |  2006.05.12(金) 05:46 | URL |  【編集】
うちも同じだよ。双子は私がベンだけを可愛がってるって思ってるみたいで時々そんなことで文句言うよ。ベンジャが泣くとどうしても、かわいそうに・・・って思っちゃうんだよね。女同士ってやっぱりぶつかりあうのかな~最近は私VS双子のバトルが白熱してるよ。
それに、昨日学校で生理のことについての話があったんだよね。そんな年になっちゃったんだぁ~と複雑な心境・・・
のりママ |  2006.05.12(金) 21:02 | URL |  【編集】
うわぁ、お宅もそうですかぁ。 家よりもちょっと上だからケイラの何年か後なんだろうなぁ。。。

家も泣いたり怒ったままは寝かせないようにしてる。 こう思ってママはこうしてるんだよとか説明はしてるけど、本人はそれでもユウちゃんと同じに扱ってほしいとかって思うみたい。

褒める部分も少なくてね、ついついダメなところばかり注意しちゃうんだよね。 褒めると調子に乗るし。 それでもいいのだろうけどね。 パパの事は大好きなんだけど、怒ると怖いんだって。 だから言い訳したくても出来ないみたい。 確かに威圧感はあるんだよ。。。 でもね、年も4歳も違うからさ、同じってわけにもねぇって思うのは一緒でしょ?
ケリー>akoさん |  2006.05.12(金) 22:07 | URL |  【編集】
下の弟は可愛いのよねぇ。 そこは否定しないわ。

女同士だからの衝突なのかなぁ。。。 でもおねえちゃんのヤキモチなのか。 どちらにもハッピーにって思うんだけど。。。

家もケイラ学校で話聞いてきたよ。
ケリー>のりママ |  2006.05.12(金) 22:39 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
