2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

イミグレーション

2006.05.19 (Fri)
今日はやーっとグリーンカードの更新手続きの日。 予約の時間に現れないと権利を諦めたこととみなしますと書いてあるので、絶対に遅刻しないように休暇をとったダンナと一緒に行ってきました。

更新は2回目。 前回は書類に足りない物があったとかで空港敷地内にあるイミグレーションオフィスで個室に入って更新したのだけど、今回は別の場所にあるサポートセンターと表示のあるオフィスで行われた。

もう10年もイミグレには行ってもいないので、以前の朝早くに行った人たちが番号札を取ってっていう混雑イメージがあったのだけど、今日の場所は予約制のためか混雑感は全くなし。

送られてきた予約票とIDと古いグリーンカードを持って行き、さらに2枚ほど用紙に記入して順番を待つ。 せっかくダンナと行ったのに、付き添いはこちらでと別の部屋に行ってしまったので1人で行くのと変わらなかったなぁと思いながら待つこと10分。 半年有効期限を伸ばしてくれるシールを貼ったグリーンカードを戻してくれた。

「サンキュー」と帰ろうとしたら、まだまだダメだよと言われてよく分からない機械の前へ。 ずーっと覗き見しているところでは光浦靖子にソックリの担当の人がいたので、その人にあたらないかなぁと思っていたのに別のあまり話さないお兄ちゃんのところだった。

何をする機械かと思ったら指紋の読み取り機械だった。 指紋を全てガラスの上に押し付けて、それをコンピューターが読み取ってくれるのだ。 普通の指紋と指1本1本指の横から横までグニーンとロールして読み取るのと2種類。 モニターにここがダメだからもう1度とかってエラーサインも出てきてた。 全て読み取りが終わると写真を撮って終わり。 

1時間もかからずに終わってしまった。 しかし今回ので自分の情報や指紋などが、どこからでもコンピューターとかで照会されたりするようになるんだよねぇ。 空港とかでも指紋チェックとかって話も聞いたし。 ディズニーの年パスとかでも指紋なんだか指の長さなんだかチェックしてるけど、やっぱり違う人だと分かっちゃうものなのかなぁ。

ま、やることやっておけばとりあえず一安心。 

060519.jpg

写真がなかったので、娘が持って帰ってきた図工の時間に描いた自画像。 
【EDIT】  17:44 |  国際結婚  | TB(0) | CM9  | Top↑
コメント
グリーンカードの更新、お疲れ様です!
私も来年の3月頃から条件削除の申請をしなくてはいけないので、がんばろうと思っております。
でも、ケリーさんグリーンカードだったのね!ケリーさん市民権持っているのかと思っていましたよ。
このまま、グリーンカードなのかな?
Mrs.Wilson |  2006.05.22(月) 05:34 | URL |  【編集】
条件削除っていうのは2年目でするやつ? 別に後ろめたい結婚とかでないので、心配ないんだろうけど私が2年目の更新の時は面接まであったからドキドキして行ったの覚えてるよぉ。。。

一応今はね、グリーンカードで不自由してないからグリーンカードのままでいいかなと思って。 日本の国籍なくしちゃうのもなんだかね。 

でも友達が日本からよく来る両親にグリーンカードを取りたいのだか市民権の手続きをしてるんだけど、結構早いらしいよ。
ケリー>Mrs.Wilsonさん |  2006.05.22(月) 18:32 | URL |  【編集】
ケイラ 絵上手だね。実物より かなり迫力あるモノに仕上がってるけど・・ 
ちゃんとアバクロの服着てるしe-68
サリー |  2006.05.22(月) 22:42 | URL |  【編集】
そうです、2年目でやる条件削除です。
確かに最近は早いと聞いていますが、やっぱりドキドキするよ~!
でも、これが終わったら10年は移民局と関わらなくて良いと思うとかなり安心するわ(苦笑)
あとは、少しずつ貯蓄し、お家の購入を計画しなくてはね。。。
私もケリーさんと同じ気持ちだな。。。
日本国籍をなくすのって、とっても寂しい気持ちになります。
仕事も出来るし、生活に問題がないから私もグリーンカードのままでいいかな~と思っています!
Mrs.Wilson |  2006.05.23(火) 05:37 | URL |  【編集】
私が小さい時より絵が上手だね。 色の使い方とかが違う。 目玉も4色くらい使って描いたりしてるから。

昔はウサギに毛が2本生えたみたいな絵を描いてたのにね。
ケリー>サリー |  2006.05.23(火) 07:24 | URL |  【編集】
私は、なんの書類だったかが足りなくて一緒に生活しているという証明になるものを。。。とか言われたの。

何が証明になるんだろうってチェックブックとか持って、てっとりばやく子供と出生証明も持って言ったわよ。 ちょうど“グリーンカード”っていう鼻のデカイフランス人とアメリカ人がグリーンカードを取得するとかいう映画がその頃あって、面接がハミガキ粉とかまで個別面接で聞かれてたから、そういうのを想像してたら全然楽勝だった。 きっと分かるんだろうね、怪しそうなのは。

今はダンナがアメリカ人だし、自分も選挙権がないくらいで待遇変わらないもんね。 仕事も出来るし。 これが変わってきたら考えるけど、なんだか日本人でなくなるのは考えたくないわぁ。
ケリー>mrs.wilsonさん |  2006.05.23(火) 07:29 | URL |  【編集】
はじめまして。実は結構前から寄らせてもらってます。ケイラちゃん絵が上手ですネ。色の使い方が絶妙!アバクロのロゴも芸が細かい(^-^)
灼?箕 |  2006.05.28(日) 00:11 | URL |  【編集】
私の名前変な漢字で出てますね。すいません(;^_^A
ジェニファー |  2006.05.28(日) 00:19 | URL |  【編集】
はじめまして

最初のメッセージは何て読むのだろうと解読しようとしてしまいました。。。

何度か寄ってもらっているようで、ありがとうございます。

あの子は国語、算数、理科、社会っていう教科よりも図工や音楽みたいな教科の方が格段に好きみたいなんですよ。 本当だったらアートスクールみたいな習い事をさせてあげたいんですが、小さい子対象はあってもあの年齢を対象にしたのって少なくて。  あんな首のまわりにロゴなんてないのに、こだわりなんでしょうね。 アバクロの服が好きだっていう。
ケリー>ジェニファーさん |  2006.05.28(日) 22:26 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
