2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ワシントンDC1日目 午前の部

2006.06.20 (Tue)
ワシントンDCのことはあらかじめ下調べをしたわけでもなく、とりあえずホワイトハウスとスミソニアンは必ず行こうという程度の予定でいたのにホテルで地図やらガイドをもらったら、なんだかすごくたくさん見所があってこりゃ時間も足りないだろうっていうほどだった。 観光ツアーもあったのだけど、あまり気乗りしなかったのでとりあえずメトロと呼ばれる地下鉄で勝手に行きたいところを巡ることにした。

駅まで徒歩3分とかって感じかな。 まずは切符の自動販売機でオドオド。 日本のみたく券の値段がでているわけでもなく、普通にボタンを押すと20ドルとの表示が出てくる。 いやいや必要なのは$1.35の切符だしと立ち往生。 結局は隣の人の買い方を見て真似しながらなんとか。 1度出来れば元々電車生活をしていた日本人の私には乗り換えだって簡単だ。 だって日本ほど乗り換えも少ないし電車が通ってる駅も少ないんだもん。

まずは遠いところからでも目立つ ワシントン モニュメントからスタート。 フォレストガンプでこの辺りに人がたくさん集まってたよねぇっていう程度の知識でしたが、毎朝先着順でチケットをもらうとこの中に入って上の方へ行かれるらしいのだけど私達は出遅れたのでチケットは完売御礼状態でした。 しかしなんせ高いので、遠くからも大きく見えるので歩けど歩けど近づかないような不思議なところでした。

ワシントンモニュメントの先にはレクタングルプールという四角いプールのような水があって、その先にはリンカーンメモリアルがあるのでそこまだまた歩く。 ホテルでもらったガイドにはセグウェイレンタルが人気みたいに書いてあったけど1台も見なかったなぁ。 1家族自転車レンタルをしてる人を見かけたくらいで。 自転車レンタルはすればよかったと後からひしひしと感じることになるんだ、この日。

手前にワールドウォーIIメモリアルがあった。 色々な州のタワーと花輪のようなリースがかかったようなものがたくさん立っているような作りで広さにしたらそんなに広いものでもない。 道を渡れば コリアンウォー ベテラン メモリアルとこの辺は色んな戦争やら歴史上の人物を後世に伝えようっていうような建造物が多い場所らしい。

建物のすみっこにこんなイラストも見つけたよ。 なんでも第二次世界大戦中の米軍にはKILROYさんという他の隊から物を盗むのが上手で有名なサージェントがいたそうで、彼が何かを盗って行った後にはこのイラストが残されていたんだって。 そんなんもちゃんとメモリアルに残しているのが洒落っ気きいてていいんじゃない。

さらに歩くと近づいてきたよぉ。 リンカーン メモリアル。 実物はやっぱり大きい、そして造りが凝ってる。 オーランドは新しくどんどん建物が出来てる街なので、こういう歴史の重みを感じるような建物があまりないんだよね。 なのですごく外国にでも来たような気がする。

中にはリンカーンが座ってたわぁ。 これも大きいなぁ。

この建物はペニー(1セント)コインの裏(表なのかな)のデザインにもなっているから、そのデザインで見たことある人はたくさんいるはず。 ちゃーんと拡大ペニーも飾ってありました。

さて、ついでだからホワイトハウスまで歩いちゃおうということになり。 これが地図で見ると結構近そうなんだけど1つ1つの建物が大きかったりして歩いてみると遠いんだよね。 途中近道だと突っ切った芝生の上に日本からやってきた最初の桜の木っていう木々と石碑を見つけたりして思わず日本に出くわしてラッキーな気分になったり。

これだ、これだホワイトハウスと見ていると急にバイクポリスが8台くらい動き出す。 そして私達は後ろに下がってくださいと少し後ろに離れさせられた。 するとトレイラーが来たなぁと見てると騎馬隊やら警察犬やらやってきて、ホワイトハウスの屋上にも踊る大走査線に出てくる特殊捜査隊みたいな服装の人が双眼鏡とか持ってるのが見える。 あやしまれてるのは家のダンナかぁと思ってるとどうやら隣のエクゼクティブオフィスから誰か出てくるらしい。

まつこと10分弱。 バイクポリスとともに黒いバンやらに囲まれてリムジンに乗ったチェイニー副大統領が出てきた。 大統領じゃなかったかぁとガッカリしたような、でもタイミングよく見えてよかったねぇっていうような。

せっかく来たんだから表も見ようと表にもまわった。 途中デモ活動をしているような団体がいたり、その横には先ほど目の前を通って行った車行列たちが。 なんだこんな近くに移動しただけか。 なんかこの辺りの雰囲気はとっても銀座って感じで違和感なくワクワクしてくる。

ホワイトハウスも10人以上のグループなら事前に申し込んでツアーが出来るらしい。 でも家族旅行じゃ10人なんて集まらないしねぇ。。。9・11の前は朝並べばチケットとかもらえたらしいんだけどね。 まあ仕方ないか、それも。
【EDIT】  18:29 |  trrips  | TB(1) | CM0  | Top↑