2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ワシントンDC 1日目 午後の部

2006.06.20 (Tue)
お昼を食べたあと、今度はメトロでキャピタルへ移動。 ホテルで作ったサンドイッチやおにぎりが減るので荷物も少し軽くなった。 やっぱり炊飯器持参してよかったぁ。 私はこういう時のおにぎりが本当においしく感じたよ。

まずはライブラリー オブ コングレスというやたらと大きな図書館の前を通りスプリーム コートへ。 日本でいう最高裁判所という感じかな? ここはダンナの仕事にも影響するような大きな法律の決め事をしたりするところなので絶対に中を見たいというので中に入る。 中でレクチャーも受けれるらしく前の人たちは今満員なのでと断られていたのだけど、ラッキーにも私達は入れてもらえた。 もちろん金属探知機とかも全て通ってだけど。 

中は大理石って感じの豪華そうな石造り。 色んな人の上半身の石造が飾られてた。 そのまま下へ降りると誰でも入れる展示場のようになっていた。 らせん階段が有名らしいのでそれを見たり、ギフトショップを見たり。 なんか彫り細工と呼んでいいのか、そういう建物の美しさというか手の凝りようにばかり目がいってしまうわ、この辺りの建物達。
060620(9).jpg

その後 US Capitalへ。 日本でいう国会議事堂かな。 ここも朝券を配っているらしい。 私達も中をガイド付きツアーしてもらった。

中は上院と下院に分かれていて内装も違ってた。 なんでもイタリアンスタイルな内装とシンプルな内装とに分かれていたのだけど、どっちがどっちだったのか。。。 思い出せない。 
060620(10).jpg

大きなドームの中にはキャピタルの中の中心(ワシントンDC町全体の中心)というスポットがあって、ここはみんなが写真をたくさん撮るせいか少しへこんでた。
060620(11).jpg

別のドームの中はまず天井を見てビックリ。 天井によくヨーロッパのイメージがあるような天井画が! よく見ると真ん中に座ってるのはジョージワシントン。 平和とかそんなんに囲まれているのだろうか。

そのちょっと下の壁にはコロンブスがアメリカ大陸を発見した時の絵からグルーンと一周アメリカの歴史の絵なのか彫り物なのかがほどこされてた。 ホールの中とかには各州から2名ほどの銅像が飾られているらしい。 フロリダは1体見つけられた。 柱の影にはカメハメハ大王もいて、なぜか人だかりが出来ていた。 服装が他の人と違うからかな。
060620(12).jpg

ギャラリーチケットももらっていたので、私はてっきり何かの展示かと思ったら議会中継とかをされているあの部屋で実際に話し合っている議員とかを見れるというチケットだった。 ふーんと思って見回していると見たことある顔が。 大統領選でブッシュ大統領と争ったジョンケリー議員だ。 誰かとしきりに話しをしていたわ。

その後はスミソニアンの国立自然歴史博物館へ。 何がうれしいってこういった立派な博物館とかが入場無料っていうところがいいよね。 見たいだけ見れるしその分時間さえあればたくさん訪れられるんだもん。

入ると大きなマンモスなのか象なのかがお出迎え。 動物から恐竜から宝石から色々と自然史に関するものが飾られていた。 
060620(13).jpg

ここでの目玉はホープダイヤモンド。 持ち主に災いがという呪いのダイヤモンドらしいのだけど、キレイ。 うわぁ、大きいなぁ、きれいだなぁと見てるのに隣で見ているダンナは夜になるとこの陳列台はきっと下にさがってどうのこうのと全然違うところを見ていた。 同じものも見ているのにこんなに視点が違うのか。
060620(14).jpg

初日は、なんだかんだと6マイル(9キロちょっと)は歩いたよぉ。 途中から自転車乗りたいとか思ったのだけど、途中まで歩いちゃったし建物の中はさすがに自転車禁止だしねぇ。 本当に私達はもとより全部歩きぬいた子供達にも感心したわぁ。 気候もフロリダほど暑くないっていうのがよかったのかもね。
スポンサーサイト
【EDIT】  19:08 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。