2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日米文化交流 

2006.07.29 (Sat)
今日も昨日に引き続き野球の応援へ。 昨日は応援に集まった人も少なかったのだけど、今日は結構な人数が集まりそうな前評判。 アメリカの食事もいいだろうけど、差し入れ大歓迎みたいな事を昨日言っていたので試合の時間の1時間半前に球場へ到着。

こんなときには、カレーライスとかがいいんだろうけど持ち運びも大変なので“おにぎり””フルーツ”“缶のウーロン茶(こちらは花水木レストランより)”などを適当に分担して。 到着したときには、選手達はチックフィレのチキンサンドイッチを配ってもらっていたので食べたりなかったらどうぞぉって言っておいて置いたら、戻ってきた時には結構減っててよかったよぉ。 

私達は半分お祭り騒ぎなので、昨日にも増して食料も増えて宴会状態。 ビールとかが飲めないので、ソーダやアイスコーヒーとか水なんだけど。 空き時間に近くの韓国食材店に行ったので、キムチなんかもあるのよん。 さつま揚げのキムチみたいなのは結構イケた。 普通リトルリーグの試合とかでも静かにして見てるけど、私達側はなぜかラジカセ持参してくれてるからジャニーズのオンパレードです。 同じベンチに座ってるオーランドの市長さんは、文化の違いを感じたでしょう。  
060729.jpg

午後に降った雨でグランドは少し湿ってる。 試合をしないほうのグランドはぬかるんでる。 それでも試合をちっとも見ないで遊びたい子供達はそこで野球を始めた。 靴を汚したくないからと裸足で泥んこ野球だ。 もうズボンも泥んこにしながらその場で遊びたい子達で野球を始める。 いいねぇ、こういうの。 しかしユウちゃんはグランドでは裸足なのに、その足でサンダル履いて飲み物とか取りに来るから靴を汚さないようにっていう目的は全く達成されていないんだけどね。 
060729(1).jpg

昨日は日本対アメリカだったので応援もしやすかったんだけど、今日は混合チームの紅白戦(赤と青だったか)。 打順もアナウンスないので応援はしずらかったなぁ。 でも昨日よりも選手達もリラックスした雰囲気だったよ。 アメリカの子達も日本のチームのように円陣を組んで“なんとかなんとか~”“HEY!”みたいに掛け声かけてたし。 日本の選手もアメリカの選手から“ひまわりの種”をこれを食べるんだよって教わったのかもらって食べながらフィールドに出てきたり。 立派な文化交流してるよ。 ハイファイブっていう手を掲げてパシーンって手を合わせる日本だったらボーリング場でストライク出した後に見かけるようなのだって、アメリカ人のコーチに手を出されると手を出すと同時に会釈みたいな感じで、見てて可愛い。

今日は応援席がずーっと同じだったので、途中でオーランドの市長さんと記念写真も撮ってもらいました。 ちゃっかり私も気づいたら隣ゲットしてましたね。 今日は補習校からの応援も昨日の3倍くらい来てたので、にぎやか。
060729(2).jpg

市長さんもおにぎり食べますかぁ。

とオニギリも薦め食べてもらいました。 丸美屋のマツタケ風味の炊き込みご飯を結構気に入ったみたいです。 でもマツタケをマッシュルームとかシイタケ マッシュルームって言っているので、もうちょっと高価な物だと認知してもらいたいけどなぁ。
060729(3).jpg

結構 オニギリ はアメリカ人でも好きな人は好きなようで、昨日1つあげた審判からも1つ取っておいてぇなんて言われたりして。 オニギリ1つで深まった日米友好(なーんて大げさ)。 でもおいしいといわれればそれだけでうれしいしさっ。
スポンサーサイト
【EDIT】  20:02 |  Sports  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
